◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

二・二六事件の意義 (渋川)

2012年07月12日 | 渋川明雄
渋川善助は、「本事件の意義」の中で、
「世界の大勢、国内の情勢を明察せられあれば、本事件の原因動機は自ら明らかにして、『蹶起趣意書』も亦自ら理解せらるゝ所なるべし」
と言っております。それでは、世界の大勢と国内の情勢をどのように観ていたのかを、前出の手記から転載します。

      三、 世界の大勢と
          皇国の使命、当面の急務
 今日人類文明の進展は、東西両洋の文化が融合棄揚せられて、世界的新文明の樹立せらるべき機運に際会し、而して之が根幹中核を為すべき使命は厳として皇国に存す。
 即ち遠く肇国の 神勅、建国の 大詔に因由あり、歴史の進展と伴に東洋文化の真髄を培養し、幕末以来西洋文化の精粋を輸入吸収し、機縁漸く成熟し来れるもの、今や一切の残滓を清掃し、世界的新文明を建立し、建国の大理想実現の一段階を進むべく、既に其序幕は、満州建国、国際連盟脱退、軍縮条約廃棄等に終れり。
 『世界新文明の内容は茲に細論せず。維新せられたる皇国の法爾自然の発展により建立せらるべきもの、宗教・哲学・  倫理・諸科学を一貫せる指導原理、政治・経済・文教・軍事・外交・諸制百般を一貫せる国体原理を基調とする斉世  度世の方策の世界的開展に随って精華を聞くべし。』
 而も、列強は弱肉強食の個人主義、自由主義、資本主義的世界制覇乃至は同じく利己小我に発する権力主義、独裁主義、共産主義的世界統一の方策に基きて、日本の国是を破砕阻止すべく万般の準備に汲々たり。
 皇国の当面の急務は、国内に充塞して国体を埋没し、 大御心を歪曲し奉り、民生を残賊し、以て 皇運を式微せしめつゝある旧弊陋廃を一掃し、建国の大国是、明治維新の大精神を奉じて上下一心、世界的破邪顕正の聖戦を戦い捷ち、四海の億兆を安撫すべく、有形無形一切の態勢を整備するにあり。
 現代に生を享けたる 皇国国民は須らく、茲に粛絶荘厳なる世界的使命に奮起せざるべからず。此の使命に立ちてのみ行動も生活も意義あり。私欲を放下して古今東西を通観せば自ら茲に覚醒承当すべきなり。

     四、  国内の情勢
 顧れば国内は欧米輸入文化の余弊―個人主義、自由主義に立脚せる制度機構の余弊漸く累積し、此の制度機構を渇仰導入し之に依存して其権勢を扶植し来り、其地位を維持しつゝある階層は恰も横雲の如く、仁慈の 大御心を遮りて下万民に徹底せしめず、下赤子の実情を 御上に通達せしめずして、内は国民其堵に安んずる能はず、往々不逞の徒輩をすら生じ、外は欧米に追随して屡々国威を失墜せんとす。
   『六合を兼ねて都を開きは紘を掩いて宇と為さん』
と宣し給える建国の大詔も、
   『万里の波濤を拓開し四海の億兆を安撫せん』
と詔いし維新の 御宸翰も、
   『天下一人其所を得ざるものあらば是朕が罪なれば』
と仰せ給いしも、
   『罪しあらば、我を咎めよ 天津神民は我身の生みし子なれば』
との 御製も、殆ど形容詞視せられたるか。
殊に軍人には、
   『汝等皆其職を守り朕と一心なりて力を国家の保護に尽さば我国の蒼生は永く太平の福を受け我国の威烈は大に世    界の光華ともなりぬべし』
と望ませ給いしも、現に我国の蒼生は窮苦に喘ぎ、我国の威烈は亜細亜の民をすら怨嗟せしめつゝあり。是れ軍人亦宇内の大勢に鑑みず時世の進運に伴はず、政治の云為に拘泥し、世論の是非に迷惑し、報告尽忠の大義を忽苟にしあるが故に他ならず。
 斯の如きは皆是れ畏くも 至尊の御式微なり。蒼生を困窮せしめて何ぞ宝祚の御隆昌あらんや。内に奉戴の至誠なき外形のみの尊崇は断じて忠節に非ず。君臣父子の如き至情を没却せる尊厳は実に是れ非常の危険を胚胎せしめ奉るものなり。
 政治の腐敗、経済の不均衡、文教の弛緩、外交の失敗、軍備の不整等其事よりも、斯の如き情態を危機と覚らざる、知りて奮起せざるこそ、更に危険なり。現に蘇・英・米・支・其他列国が、如何かして日本の方図を覆滅せんと、孜々として準備画策に努めつ々あるとき、我国が現状の趨く儘に推移せんか、建国の大理想も国史の成跡も忽ちにして一空に帰し去るべし。

                (澁川善助の命日にあたって)
 
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