イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

樹を見る会の下見に、、、

2007-05-09 20:13:25 | Weblog


 『樹を見る会』の下見に一人で出かけてきました、日にちは6月10日と決まっていますが、いまだに行く先をどこにしようか悩んでいます。
 その候補のひとつが岩手県と秋田を結ぶ『仙北街道』を歩くという企画です。
 ところが詳しい人もなく、案内書にあった公民館を尋ねましたが、詳しい人が異動になったということで困り果て、えい!とりあえず行ってみようと言う事でそれらしき道に車を走らせました。
 街道の途中に有る大胡桃山の近くに出る林道をどんどん上ってゆきましたがとうとう残雪に道を阻まれそれから先は断念。
 それでも、ぱちりぱちりとカメラのシャッターを切ってきました。見てください。

ユキツバキでしょうか?道路沿いに沢山咲いていました。

ムシカリの花(オオカメノキ)

以前に写した冬の花芽を見てください
雪の中でも目立つ花芽です、かわいいです。

あまり見たことがない水鳥がいました
もう少し接近したかったのですが無理でした、この後飛び立ってしまいました

タムシバの花が咲いていました

何回も見るブナの新葉ですがいつ見ても良いですね

早く決めて皆さんにお知らせしなくてはと思いつつ忙しさにまぎれて
悩んでいます、このブログを見て下さった会のかたがたには、6月10日、日程を入れていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのカモはシノリガモのようです (fagus06)
2007-05-10 07:53:41
画像を拡大して見せてもらいましたが、多分シノリガモです。
↓こんな鳥じゃなかったですか?

http://www.yachoo.org/index.php?action=Book&mode=Show&id=130

こちらでは冬にしか、しかも珍しいので、たまにしか見られない鳥です。私は福岡県の海で1度(冬)、北海道の知床で1度(初夏)、京都府の北部の海で1度(冬)見ただけです。
東北や北海道では夏でも時々見られるようです。
いいものを見られましたね。


返信する
ありがとうございます (woodyowaku)
2007-05-11 19:26:53
シノリガモですね、見つけた時2羽いましたが残念ながらこのワンショットだけです。
結構めずらしいカモなんですね、うれしいです。
今度はもっと近づきたいですが贅沢はいえませんね。
返信する