イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

家の近くでカタクリが咲き始めた!

2008-04-16 12:02:21 | Weblog


 大群落とはいえませんが私の近くの雑木の山でカタクリが咲き始めました、今ではカタクリといえばそれなりの場所に行かないと見れないようですがよく近くの林のしたなど見ていると案外ポツリポツリとあるものです。
 カタクリのほかにも先日見てもらったショウジョウバカマとかシュンランとか人知れず咲いているのに出会います。

まだ満開とは行きませんがこんな感じも素敵ですね。

ちょっとピンボケですがシュンランです
シュンランなんて名前がいいですね。
他の蘭より早く春に咲くので春蘭だそうです。

 このシュンランにしてもカタクリにしても野草として食べられるそうですよ、なんだか勿体無いですね、でも昔はどこにでも沢山咲いていたのだと思います、里山が荒れると同時にその数も少なくなって貴重な物になってきているのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいですね (fagus06)
2008-04-17 09:41:48
カタクリの花を見るために遠出する人もあるくらいなのに、近くで見られるのはいいですね。
野草はあまり詳しくないですが、シュンランも原生的な環境でないと見られないはずですね。北国も春ですか。
返信する
春ですねー (woodyowaku)
2008-04-20 18:08:34
ウメもサクラもコブシもヤナギもいっぺんに花が咲いて美味しいタラの芽もコシアブラも芽を開き始めています、今が岩手の春真っ只中という感じです。
それから農作業も真っ盛りです私もうかうかしていられなくなってきました。
返信する