イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

稲の種まき

2008-04-13 12:25:33 | 米作り

 昨日4月12日、稲の種まきをしました。といっても田んぼを借りている方の全面的協力をいただいて、というか私たちが手伝う形で行いました。
 それでも昨年より何ぼか進歩した部分は数あるお米作りの工程のうち種まきから出来たいうことです、年進年歩ということですか。

苗箱に種をまいた後水を十分にかけているところです、

 昨日はとても寒くて手先が冷たくて大変でしたが何とか午前中に終えることが出来ました。そして今年の米作りの決意を固めた半日でした。

 これは私たちの分の種ですが、苗箱1枚に約50グラムのもみを播種したところです、普通の播種量の3分の1ほどです、このように薄播きにしたのは、苗を大きくして手で植えるためです。おのずと田植えの時期もみんなよりずっと遅くなる予定です、ま、どんなことになるか、今年のお米作りも楽しませてもらいます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰コメント (菅原文男)
2008-04-13 20:21:24
 しばらくです。この冬はきつい入院やら好天気に恵まれたオガラ森など相変わらず頑張られましたね。私はの新年会で風邪をひき10日程暖房の火焚き以外は何もしないで過ごし、その後はかねてより頼まれていた田んぼ沿いのコナラ、桜、マツなどの伐採、後始末に明け暮れ、その一部を利用したナメコ、椎茸の植菌が昨日終り一連の山林関係仕事からようやく脱却しました(前期高齢者はハカイカナイ)。
 さてコメの苗作りを拝見しましたが、箱1枚当り50gはいいですね、私は昨年150g位で成育に苦労しました、今年は70gでやっています。この間テレビで天皇陛下の種蒔きを見ましたがおおわくさんよりかなり薄まきしてましたね。
返信する
こちらこそご無沙汰してます (woodyowaku)
2008-04-14 19:12:55
オガラ森山はご一緒できなくて残念でした。
正月に風邪を引いたとかでは駒ケ岳山ろくの歩くスキー今年はパスでしたか?
茂庭さんは今年からテレマークスキーを始めたそうです、私もやりたいと思っていますが装備をそろえるのに結構かかるようです。今年は目をつぶりました。

今年も「お米作り」ブログで報告しますので見てください。
この間茂さんを訪ねました、体調がいまいちのようで今年の米作りも大変のようです。
それから今年も「めだかの学校」の人たちが消費者をつれてやってきて田んぼの生き物調査を7月にするそうです、そのときは私も参加する予定です、文男さんもどうですか?
返信する