仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

らー麺 Do・Ni・Bo(山形県山形市)(2)

2019年03月26日 | 山形県

 

前回に続きNGT48関連ですが3/20に発表された第三者委員会の「調査報告書」は制限された環境の中なかなか良く纏められてて想定以上でした。「メンバーの違法行為は確認できなかった」(無いとは言ってないにしても…)で終わりかと思いきやメンバーとファンとの”繋がり”が「噂レベルでなく具体的な事実として垣間見ることが出来た」と一歩踏み込んだ表現をしていた点は評価したい。第三者委員会なりの矜持を感じられたし、へのツッパリにもならないとか書いて申し訳ない。

一方3/22に行われたAKS(運営)の調査結果説明会ですが青森県出身まほほん山口真帆のTwitter攻撃は素晴らしかった。ネット生放送の会見に当事者の一方がリアルタイムでSNSを使って追及コメントを投げかけるという新しいスタイルはファンらにとってかゆい所に手が届くもので非常に小気味良かった。


そしてNGTの正義軍りったん菅原りこ、もふ村雲楓香、れなぽん長谷川玲奈に続き、NGTの天使つぐつぐ小熊倫実がモバメで声明を発表。

【NGT48】小熊倫実がモバメで山口真帆事件に言及「何も出来なくて悔しい」 | まとめまとめ

【朗報】NGT48小熊倫実が沈黙を破って山口真帆の行動を全面的に支持表明!【援軍】 : AKB48まとめ 48年戦争

お兄ちゃんが乃木坂ファンってのがあれだけど(笑)良い子だ。

小熊倫実さんのツイート: "宅配便でお荷物届いたんだけど、 お届け先が兄ちゃんの名前だったから なんだろうって思ったら、、 嗚呼…兄よ…🤦🏻‍♀️… "

NGT第一期最年少メンバーとは思えぬ小熊倫実の行動力に感化されたのか、”ちがううそ”以降今までコメントを控えていたチームGキャプテンひなたん本間日陽が満を持して意志表明。

【NGT48】本間日陽がモバメで山口真帆支持を表明「大好きな人だから支えたい」 | まとめまとめ

NGT48本間日陽ちゃんがモバメで山口真帆の支持を表明 : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

まほほんとの仲の良さは周知の事実とはいえひなたんファンとしては一安心。ここから少し潮流が変わるような気がします。

それにしてもこの写真は(笑)

本間日陽さんのツイート: "「どっちが亀でしょーか🐢?」 だって! いや左でしょーが😠🔥笑 「乗り心地いっしょ〜」 って、うるさいわ😂😂😂 #山口真帆 #ロケ生写真 #オフショット… "

 

 

さてラーメンの話に

今回は山形市に有ります煮干し系の人気店「ニボシ専門店 らー麺 Do・Ni・Bo(ドニボ)」(店名クリックで前回記事へ)へ行って参りました。

だいぶ前”朝ラー”を頂いたことが有りましたがグランドメニューは食べたことが無かったですね。久しぶりの来訪ですがメニューが増えて賑やかになってます。

二郎インスパイアメニュー「にぼ二郎」が590円からってのは安い。魅かれまくりでしたが今日はアホになってこちらの限定メニューをオーダーです。

限定10食「あほ煮干し中華」780円

ニボラーよアホになれ!?

早速のスープですが動物系ベースは清湯で取られ油量やや強めでこってりした味わい。ラードが香りコクを醸し出しており素性の良さを感じさせています。

そして煮干しは煮出汁と魚粉で投入されキレよく鮮烈な旨味をスープにもたらしています。最近はやりの濃厚セメント色タイプでは無く見た目のインパクトは弱めですが煮干しは飽和状態でニボニボ度は十分。雑味や酸味はよく抑えられていて少量感じる苦味が良いアクセントになってます。

醤油ダレは薄口醤油主体の味わいで甘さを抑えた味わいのもの。配合弱めながらミネラル的塩気が立っていて煮干しの旨味を上手く盛り立ててくれています。

ストレート中細な角麺はモチモチとした食感の物で強いスープとマッチします。チャーシューは豚バラ肉でトロっと柔らかめな仕上がり。

スープまでしっかりと完食です。ドンブリの底には「一杯入魂」の文字が…気持ち伝わりました。

 

さて「ニボシ専門店 らー麺 Do・Ni・Bo」の「あほ煮干し中華」ですが無化調らしきスープ印象が有りタイプとしては以前頂いた「U・RA醤油」に近い組立てでこういうニボニボ系も良いですね。

そして「濃厚煮干し豚骨らーめん(限定10食)」も気になりますし二郎インスパイアメニュー「にぼ二郎」は必食の予感がします。次はこれ食べてみよう。

(19/01/31)
ニボシ専門店 らー麺 Do・Ni・Bo/山形県山形市南原町1-20-23


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けいざん食堂(福島県会津若... | トップ | 仙台大勝軒 泉店(12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事