(前回の続き)さてせっかく山形に来たので大石田町の「最上川千本だんご」に立ち寄ってみます。
実は今年4月の桜の季節にも来たばかりなのですが(クリックで過去記事へ)自分結構ハマってます。4月に来た時はコロナ禍でガラガラだったんですが今日は行列が出来てますね。
爽やかさんはこしあん+抹茶+チーズ+レモンというかなりの変化球でしたが、チーズの仄かな塩気が餡子とレモンというどう考えても相性の悪い二つを上手くマリアージュさせていて想像以上に美味しい。
いちごくんは自分が頼んだ時点で売り切れになってしまいました。目当ての物がある場合は早めに来た方が良さそう。
さて6/25仕事終わりに「味一品@仙台」(店名クリックで過去記事へ)でラーメン食べてからそのままぶらりと出発した今回の旅も本日6/28が最終日。宮城→岩手→青森→秋田→山形と回ってきたのでここは福島もさらりと回って「東北一周旅行」としておきたい(無理矢理)
という事で山形市から南陽までは国道13号線を南下。南陽から米沢までは国道の流れが悪いので有料の東北中央道に乗りましょう。
そして2017年11月に開通した米沢北から福島JCTまでの区間は無料開放されてますのでそのまま福島市内へ楽ちんで行けます。元々米沢福島間の国道13号って割と流れが早い方でしたが無料なら高速使っちゃいますよね。
さて福島ではスイーツを頂くべくお気に入りのジェラート屋「honey bee(ハニービー)南矢野目店」(過去記事(1)/過去記事(2))に立ち寄ってみます。
この日は暑かったせいか子供連れの家族客や学校帰りの学生客で行列が出来てました。うーん少し遠くても郊外にある本店の方がすいてたかな? まぁ今更言っても始まらない。皆で経済を回そうぜ!
って事でジェラートはチョコと何か果物っぽいヤツ(失念)をダブルで注文。写真撮り忘れましたがモモ果汁100%ドリンク「ふくしま桃」とセットで注文。アイスも美味しかったけど桃ジュースも上品さが有って濃縮還元系のジュースとは段違いで旨いですね。これはセットで頼むべき一品。
# こちらの写真は仙台に帰る途中で前の車のリアウィンドに映った景色を撮影したもの。水平線に沿ってモクモクと作成されていく積乱雲に夏の足音を感じます。
さて今旅72時間の全行程1,330㎞楽しい事ばかりでした。美味しいものばかり食べ過ぎて一寸体重が増えましたが(笑)日常に飽き飽きしたらこんな旅も良いかもしれません。3日有れば東北一周できます!オススメ。
(20/06/28)
さてラーメンは山形で過去に頂いた未アップ分から
2018年4月に仙台市茂庭台から山形市に移転OPENされてます「ラーメン大器」(店名クリックで過去記事へ)へ
こちら担々麺が人気のお店ですが白湯ベースの醤油味や、山形らしい牛骨ベースのスープも用意有り。
早速のスープですがベースは鶏ガラと豚骨の合わせで白湯で取られてやや鶏が強いバランス。魚介系も投入して旨味の底上げが為されています。
そこに「担々麺」という事で擂り胡麻と大豆系で大胆にトロミをつけてあり濃厚にスープが舌にまとわりついてきます。隠し味に海老で香ばしさをアップ。コクが芳醇でインパクトを持たせつつ油脂分は抑え気味で品の良さも有りますね。
自家製のラー油は綺麗なオレンジ色を放ち鮮烈な辛さをプラス。山椒も強めに効かせて有り芳香高め。ラー油と糸唐辛子の”赤”に相対するよう”緑”の水菜と万能ネギが乗せられて見た目の彩りも上々です。
麺は中細の縮れ麺で加水率高めでツルツルっとした食感のもの。濃厚なスープによく絡みます。
さて「担々麺@ラーメン大器」ですが山形移転後にもう3回行ってる辺り結構ハマっている自分がいます。無化調でこのスープはやはりクオリティ高い。また来ます。