仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

中華そば きた倉(青森県青森市)

2016年09月12日 | 青森県

9/10に行われました愛踊祭2016にて「りんご娘」がなんと優勝しちゃいました!

地下アイドルまとめブログ 愛踊祭2016 りんご娘が優勝 ベストオーディエンス賞とのW受賞 見事去年の雪辱を果たす 「りんご娘誌上初の栄冠じゃないのか」「長かったけど遂に報われた!おめでとー(^O^)」

今回他出場者のレベルがかなり高かったのでまさか優勝できるとは思わなかったな。本戦の様子はTV放映待ちですが「SPL∞ASH」とかパフォーマンス凄かったらしい。

まずは優勝おめでとうございます>りんご娘

musicるTVのマンスリーゲスト出演権って超楽しみ(^^ 全国ネットってからくりTV以来ですかね。マジでりんご娘のプラチナ期到来なのかも!?

愛踊祭2016~あいどるまつり~国民的アニメソングカバーコンテスト りんご娘

みんなととれた優勝|青森県ご当地アイドル りんご娘 BLOG

 

昨年の覇者「ミルクス本物」のように前山田健一(ヒャダイン)&綾小路翔に楽曲を書いてもらえるのかな!? ローカル色のある津軽弁を採り入れた歌詞にするアイデアが稟議に上がるも作詞が難し過ぎて一回ボツになる流れまで見えました。

津軽三味線でじょんから的な曲も既存でありますしね。似たような曲は避けると思われ。

そこで情熱的で一途な東北人の熱い感情に色恋を少し重ねた歌詞に、歌唱力を活かしたバラードもしくは哀愁フラメンコな曲調を持ってくると予想。

個人的にはガールズポップ&ファンクでそれこそヒャダイン曲の猪突猛進@こぶし的な楽曲を期待してます。

ところで「ミキティ本物」と「本物のミキティ」との邂逅には笑わされました。本物をMCに呼ぶとかGJですね。

二丁ハロさんのツイート: "【拡散希望】ミキティー本物とミキティー本物/ (似てねぇよ!:ヒャダインさん) 【ミキティー本物】

愛踊祭2016 決勝大会|二丁ハロ オフィシャルブログ「ゲイでもアイドルになれる!」Powered by Ameba

 

 

さてそんなプラチナ期到来?「りんご娘」ライブ@スタミナ源タレ(前回)参戦後は

上北半島方面に無計画ドライブを再開です。

途中、入館無料に惹かれて?六ヶ所原燃PRセンターを訪れてみます。

六ケ所原燃PRセンター オフィシャルサイト

施設内は非常に明るい雰囲気で、放射能の放射線との違いなど科学的なフロアが有ったり放射能クイズや放射能ゲームコーナーも有ったりと楽しみながら勉強できる空間になってます。

小学生くらいの男子が原子力クイズゲームに没頭してました。

自分も原子力アクションゲームに挑戦してみましたが超激ムズっす(汗)

1F~地下への空間は「原子燃料サイクル施設」を大きな模型で紹介するコーナーになっていて、ボタンを押すと装置が動いて説明が流れたりなかなか壮大な仕掛けになってます。

あらこんなーところに放射性廃棄物が♪

おおおなんかいっぱいある。

まあ模型ですけど、なんかドキドキします。温泉のラジウムとは違いますね。

フクシマと同じほどに重大な、六ヶ所村の村長選のこと。 | ヨホホ研究所

「六ヶ所村の真実」長野智子 6/11/2011放送(動画&内容書き出し) - みんな楽しくHappy♡がいい♪

いろいろな考え方が有るとは思いますが、未来の日本の子供たちにツッコまれないような選択をしたい。

 

PRセンターを後にして東側の海岸沿い国道338号線を北上。「猿ヶ森砂丘」へ向かいます。

昨年末に鳥取砂丘に行った時(クリックで過去記事へ)「実は日本一広い砂丘は鳥取砂丘では無い」事を知り一度行ってみたかった場所でした。一般人は立ち入り禁止とは聞いてましたがでも少しくらいは見られるんじゃないかと思って行ってみましたが、…びた一文砂の一粒も見れませんでした。残念。

鳥取県民ショック!鳥取砂丘よりも広くて大きい砂丘が”青森”にあるだと!? - NAVER まとめ

 

更に下北半島を北上し本州の一番右上にある尻屋崎へ。寒立馬の放牧が見られると聞いてきたのですが、・・・ゲートがクローズド(汗)

あと数分のタイミングで時間切れでした。もう一か所のゲートにも行ってみましたがこちらも閉鎖。まあ下調べもせず来たからしゃあない。

岬から少し人家のある方に戻ると岩屋エリアの海沿いから遠く北海道が見えました。

あの辺は函館だろうか。いつか車中泊でラーメン食べに行ってみたい。

 

さて本当は恐山にも行きたかったのですがむつ市に着いた時はすでに夜になってしまってたので諦めて青森市に移動します。それにしても今日はグダグダです。

ラーメンはグダらない美味しいやつを頂きたい。

 

今回は14年10月OPENされてますこちら「中華そば きた倉」でラーメンを。

こちらは「麺やゼットン」(店名クリックで過去記事へ)出身の方が独立されて開いたお店との事。アスパム近くにあって結構な街中なんですが店前に駐車スペースが3台分くらいあり(混んでなければ)車でもOKですね。

中華そば 煮干し」650円

ラーメン雑誌のクーポン利用して100円引きで頂きます。

早速のスープですが鶏ガラベースは清湯で取られて鶏油が浮かび油量も程よく強め。肉味もふんだんに効いていて淡麗系な見た目以上にしっかりとした動物系ベースの強さが有りますね。

魚介系は煮干しが煮出しと少量の魚粉で投入されておりしっかりと旨味を醸します。

片口鰯に片寄らず数種類をブレンドしているようで風味がよく雑味やクセも無し。魚粉も細やかでざらつきが無いものでスープの飲み口も良し。

さらに焼干しと帆立貝柱を合わせてあり煮干し主役でありながら旨味に奥深さを出してます。かなり美味しいスープですね。

麺がユニークで、低加水率な中太麺で無かん水っぽいうどんに近い食感のもの。並で220グラムとボリュームもかなり有ります。これがちょっとノビやすくてあっという間に柔らかくなっていきますので早めにやっつけたい。

無かん水チックな麺は青森ラーメンに慣れてないと少し違和感を感じるかもしれませんね。もう10年以上食べてないですが少しだけまるかいを思い出しました。

チャーシューはモモ肉で厚みも良く適度な食感のあるもの。中々美味しいです。

今回頼みませんでしたがチャーシュートッピング(3枚)180円がモモ肉・バラ肉から選べるのって面白いですね。しかも安い。

という事でスープまでしっかり完食。

 

中華そば 鰹(かつお)」700円

こちらもクーポン利用100円引きで有り難く頂きます。

鰹節、煮干し、焼干し、サバ節に大量の野菜、更に鰹の香味油で香りを立てているとの事で、しっかりした鶏主体の動物系にバランスよく魚介系を配したスープ組立て。

麺は煮干しと共通ですがチャーシューはバラ肉部位のものが合せられます。

鰹の香味油が香り高く食欲をそそりますね。旨味のベースに煮干しと鯖節の煮込みをたっぷりと用いて十分な旨味の強いスープ仕上がりに思います。

煮干しラーメン全盛な青森では割と珍しいスープだらしいですが、逆に仙台ではよくみかけるタイプ。

煮干しラーメンばかり食べてるとたまにこういうの食べたくなるのかも。逆に私は煮干しラーメンを食べたくて青森に来たりしてますが、お互い隣の芝生状態なのか。

 

さて「中華そば きた倉」にて特筆すべきはこちらです!

青森で一番の「元気な挨拶」を無料でトッピングさせて頂きます。という店主のお言葉ですね!

スマイル0円@マックかっ

・・・じゃなくて(それも大事だけど)

「やさシステム」という麺少なめサービスが凄い!

詳しくはメニュー表参照なのですが「麺少なめ」で頼むとその代わりに少しトッピングをプラスしてくれるというサービスが秀逸。

今回の「中華そば 鰹(かつお)」は麺220グラム→180グラムに減らして、その代わりチャーシュー1枚プラスして頂きました。これは良いシステム。麺40グラムと引き換えに肉1枚をGETって悪くない。骨(麺)を断たせて肉をゲットですね(?)

 

多種にわたるトッピング類も全体的にお安めですがデザートも充実しています。

ということで「杏仁豆腐」180円も注文。やっぱラーメンの食後は杏仁が最高ですね。〆に甘いものを頂くことでぐっと満足度が上がります。

 

今回売り切れで数量限定メニュー「濃厚煮干し」にはありつけませんでした。遠征地の数量限定メニューってハードルが高いですが、機会があれば是非食べてみたい。その時はもちろん青森一の「元気な挨拶」を無料トッピングで!(^^; ごちそうさまでした。

(16/08/28)
中華そば きた倉/青森県青森市青柳1-7-29


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方ラーメン(青森県上北郡) | トップ | 麺や どん喜(青森県弘前市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県」カテゴリの最新記事