仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺処 輝八

2015年08月24日 | 仙台市青葉区

「りんご娘@青森」決勝進出で幕を閉じました「愛踊祭(あいどるまつり)国民的アニメソングカバーコンテスト東北エリア代表決定戦」前回記事へ)でしたが、

愛踊祭

今回イベント後に大会アンバサダー「成瀬瑛美、最上もが@でんぱ組.inc」の握手会があるという事で並ぼうかと思って行ってみたら凄い行列。500人くらいいたかな。

え?さっき「愛踊祭」にはこんなに人居ませんでしたよね?(笑)

人気の”最上もが”も来てるしね。

アニメやゲームが大好きで金髪にしている女は「僕」って言う「僕」って言う(By.どぶろっく)

えいたそはMCも上手く有能でした。ちなみに自分はでんぱでは”えいたそ”推し。笑顔も可愛いし(^^

【でんぱ組.inc】☆マキシマムえいたそ☆成瀬瑛美語録 - NAVER まとめ

 

でんぱ組握手会を諦めて名取イオンに移動。

こちらでは「こぶしファクトリー」ミニライブ&握手会に参戦。せっかく病欠したんで行けるだけ行っとかないと。

こぶしファクトリー 「ラーメン大好き小泉さんの唄」 【高画質・高音質】 from The Girls Live #77 20150723 [HD 1080p] - YouTube

みんな顔が小さくて可愛いすね。そしてラーメン大好きメンバー浜浦彩乃&井上玲音を生で見られて何より。

こぶしファクトリー浜浦彩乃&井上玲音、ラーメン二郎に行く!!天地返しも実行! : ハロプロキャンバス

【こぶしファクトリー】浜ちゃん大佐、今度は『らぁめん ほりうち』に行く作戦を立案中|℃-ute派なんday

最近は来仙したハロプロアイドルは「ナマイキTV」か「あらあらかしこ」に出る流れが出来てて有り難い。

突撃!ナマイキTV: "『こぶしファクトリー』の皆さん、ありがとうございました✨また遊びに来てくださいね 放送終了後の一枚

映像は早速ブルーレイに保存。

 

さてそんな「こぶしファクトリー」浜浦彩乃&井上玲音も「ナマイキTV」出演後に食べたとか食べてないとか(←適当)

今回のラーメン店は東日本放送局のご近所のこちら

県道仙台泉線(旧国道4号線)沿い「北根三」交差点付近にあります「麺処 輝八(きはち)」から

こちら「いしつか屋」がいつしか閉店しその居抜きで昨秋OPENした新店ですが、まだ開店して日が浅いにもかかわらず有名人の色紙が沢山飾られているのは東日本放送局が近いせいかな?

うまいぞチクショー!ってもしかして(もしかしなくても)あの人か?

 

ゆず塩らーめん」750円(写真上)

綺麗に取られた鶏ガラに鶏油がフワッと効かせてあって、丸鶏に近いバランスでクセもなく真面目な鶏ベース印象。

塩ダレはしっかり作り込まれていて塩気は然程強くありませんが旨味が強く鶏ベースの味わいをコントロールして風味を醸しています。

柚子がスープ中にとかしこまれてあり細切りでも入り柑橘系の爽やかさをプラス。メニュー名通りに柚子がアクセントになってますね。

味玉は1/2が乗っかり穂先メンマは柔らか仕上げ。白いネギと水菜が色彩を添えています。

チャーシューは炙った鶏でスープに香ばしさを加えます。脂はほぼ鶏油なのでクドさが無く丁寧なスープ取りがされていてあっさりさっぱり頂ける印象の一杯。

 

醤油らーめん」650円

トッピング「岩海苔」150円を追加してみます。

やんわり効かせた鶏の清湯に鶏油が適量浮かびこちらもベースはややあっさりめ。煮干しと節を合わせた醤油ダレとの事でしたが香りは然程強くなく元ダレに旨味を添える程度。

ベースは塩と同じ。味玉1/2が無くなり、代わりにナルトと板海苔が入ります。チャーシューは豚の炙ったものが乗っかり柔らかめの食感が醤油スープとマッチします。

麺も共通でほぼストレートの細麺はしなやかなコシを持ちボリュームもまずまず。あっさりスープにさらりと絡みます。

醤油ダレがやや強め配合で板海苔+トッピングの岩海苔も塩気を出すので塩気が増し増しになりましたが、これが鶏の旨味と絶妙に合ってて良かった。

しょっぱ口の自分には逆にこれくらいで丁度良いですね。醤油に岩海苔のトッピングはオススメです。

 

今回頼んだ「塩」「醤油」とも鶏清湯ベースのメニューでしたが、味噌メニューでは鶏白湯ベースを使用しているとの事です。次は味噌を頼んでみたい。

実はラーメンチケット2に「ゆず味噌」で掲載されていたので何回かアプローチしてたんですが”スープ切れ終了”だったり駐車場の空きが無かったりして結局行けずじまいでした。今度再チャレンジしてみよう。

(15/05/14)
麺処 輝八/仙台市青葉区双葉ヶ丘1-1-8


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形飛島 亞呉屋(2) | トップ | 大阪王将 仙台中田店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事