(前回の続き)「2023仙台七夕浴衣美人を探せ!」ってことで、前回に続きまして浴衣チェック記事をお送りします。今回はMMTミヤギテレビをじっくりチェック。
8/5、6の土日は「ミヤギテレビストレイトニュース」等をチェックしてみましたが七夕中継こそ有りましたが浴衣無し。昨年は福盛田悠アナが浴衣姿を披露されていた日曜夕方「ミヤテレスタジアム」ですが今回はNo浴衣。
いやでもミヤテレには平日夕方帯のあの長寿番組がありますから…。ということで8/7(月)の「Ohバンデス」では宗さんをはじめ出演者のみなさま浴衣姿で登場です。有り難い。
曜日担当MCの蜂谷由梨奈アナのこちらは白地に花柄で何の花なのかな?帯がシックな色遣いで上品な雰囲気を感じさせつつアップにした髪結いと明るい色の花の髪飾りで可愛らしさとの両面を見せてくれる感じが良いですね。
そして「旅ドキッ」コーナーは佐藤友紀乃さんが担当。こちらも白地に花柄の浴衣でヒマワリの黄色に合わせた帯のカラーが夏らしい明るい彼女のカラーによく合ってて素敵です。
…ってか佐藤さんって仙臺いろは組の子ですよね。Ohバンデスにも出演されてたんですねー。出演者プロフィールの好きな食べ物:ラーメン、ビールってシンパシーしか感じないわ(笑)
コーナー内では入浴シーンも披露して頂けて(おお…)じゃなくてスタジオとは違う別の浴衣姿で登場されてて良かった。2ポイントゲットです(いやポイント制じゃないけど)
そして駅前中継はベテラン佐藤育美アナ、気象予報士の大和田彩可さんが浴衣姿で登場。
佐藤アナは茶系で上品な柄の浴衣に高級そうな帯をセレクト(一昨年の浴衣と同じっぽいので自前でしょうかね)大和田さんは明るい山吹色に朝顔かな?花の模様をあしらったもの。
お二人とも太陽光の下で良く映えるハッキリとした色合いの浴衣になっていてよくお似合いですね。昨年はまだマスク姿でしたが今年は外でもマスク無しなのも良かった。
と思ってたら「OH!得だね」コーナーにSKE48の方々が登場。おおお仙台に来てたのね。七夕期間じゃなかったら見逃してましたわ。録画しておいてよかった。
さて番組後半では「2023せんだい杜の都親善大使」のお三方が浴衣姿で登場です。橋本香里(はしもとかおり)さん、菊地花音(きくちかのん)さん、村上華野(むらかみかの)さんの3名で今年も同じ生地から作られたようなおそろいの浴衣姿で登場。
今年も美人さん揃いで素晴らしい。昨年の親善大使さんはマスク付けての中継だったんで色々もったいなかったですね。本当にマスク無しになって良かったなと思います。
さてあれれ?ミヤテレの若きエース様が出てないぞと2年連続浴衣無しかと思いきや夕方のOhバンデス第4部枠のニュース内七夕中継にて満を持しての白壁里沙子アナが浴衣姿で登場されてました。
一昨年の浴衣は紺色や青の色の濃い浴衣でしたが今年は白地に青緑カラーのアサガオ柄の爽やかな模様の浴衣で若々しさを見せつつ帯は少しクラシカルなものを合わせて風格を伴わせたバランス感が良いですね。
ちなみに七夕恒例、宗さんの青葉城恋唄はこの翌日8/8(火)七夕最終日のOhバンデスで披露されていました。これを聞くと夏が終わるなぁとしみじみ感じますね。
さてまた長くなりましたので次回へ続きます。
ラーメンの話に
今回は青葉区小松島エリアに在ります「麺屋 熊胆(ゆうたん)」に行ってみました。
担々麺専門店と聞いておりましたが勿論その他のメニューもあるとの事で、ネット見てたら「背脂煮干し醤油」なるメニューが有ると聞いてこの辺食べてみたいと思ってたのですが券売機を見たところ”夏季休み中”との事で残念。まぁ初訪なのでここは大人しく基本メニューの担々麺を頂きたい。
一辛or二辛のところを一辛でオーダー。
さて早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで油量は控えめ。
辛さを抑えたオリジナルらしき辣油が大胆にオレンジ色を醸しており摺った胡麻がスープ表層に浮かべられて担々麺としての要件を視覚的にも見せてくれています。
チンゲンサイが1枚乗せられ中心部には味付けされた肉味噌が鎮座し四川山椒が多めに振りかけられて香り高く痺れのスパイス感をプラス。ナッツが香ばしさと食感を醸してくれてますね。麺はストレートの細麺が合わせられます。
陳建民が日本に伝承した担々麺のスタイルに近い組み立てながら細部に熊胆(ゆうたん)らしさをちりばめた一杯。
早速のスープですがガラ味ベースは担々麺と共通か。シャバシャバした飲み口の動物系に鶏油が浮かびコクも十分。担々麺よりは少しこってりとした風合いのスープ印象。
醤油ダレは濃口醤油主体で程よい塩気を伴いつつ煮干し等魚介の出汁をさらりと効かせていて風味良好。スープ中に揚げネギが潜み香ばしさを立てていて食欲がそそられます。
チャーシューはバラ肉部位でトロっと柔らかな仕上がり。穂先メンマも柔らかめで味付けも素直なもの。麺は担々麺と共通のストレート細麺が合わせられます。
さて「麺屋 熊胆(ゆうたん)」ですが担々麺は流石の出来で間違いのない美味しさが有りました。夏季は「冷やし中華」を出されているとの事でしたが担々麺専門店なのだし冷製の担々麺を汁有りで食べてみたいところ。まぁそれは来夏の個人的希望としてまずは夏季休止中だった「背脂煮干し醤油」を近日食べに行ってみよう。
(23/07/25)
麺屋 熊胆(ゆうたん)/仙台市青葉区小松島4-15-26
※スイマセン、ピーチでちょっと出かけるので更新滞ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます