仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

山形飛島 亞呉屋(2)

2015年08月22日 | 仙台市青葉区

8/17イオンタウン仙台泉大沢で開催されました「愛踊祭(あいどるまつり)国民的アニメソングカバーコンテスト東北エリア代表決定戦」行ってきました。

や楽しかった(^^

第1位 りんご娘@青森【決勝進出】
第2位 さくらんぼんBom@山形
第3位 アルプスおとめ@青森

「2ねん8くみ」「Cracker」「ダブルフォー」ら宮城県組も善戦しましたが惜しくも敗退。個人的には噂のカフェアイドル2組とタワレコ仙台アイドルを生で観られて良かった。カフェはイーチケに載ってるお店とかですよね。会社病欠して行った甲斐が有ったな。審査員から厳しめのコメントが出る事もありましたがきちんと落とし込んで自分のモノにして欲しい。

※WEB予選の結果はこちらを参照→WEB予選結果発表 - 愛踊祭

 

正直1位「りんご娘@青森」と2位「さくらんぼんBom@山形」は僅差も僅差、激戦でしたね。

一休さんのコスプレと被り物の仕掛けを用意してきた「さくらんぼんBom@山形」はポイントで笑いを取れてて場を湧かせましたし素の可愛さと楽しさが伝わってきてましたが、

一方「りんご娘@青森」は長身の長い手足で大きく魅せるダンスとハモりなど歌唱力で正当法で勝負していて優劣つけがたい。これはどっちを勝たせた方が全国で戦えるのか?…

ポイントは「りんご娘@青森」のダンスで、トラを屏風に閉じ込めるエピソードを振り付けに織り込んだり解釈のクレバーさが勝負を分けたのかなと思います(←審査員でも無いのに語ります)

まぁ自分はジョナ・レッド時代にりんご娘。パワーライブ行ってたような「りんご娘」びいきなので公正なジャッジなんて出来ないんですけどね(笑)

 

【愛踊祭】りんご娘/魔法使いサリー(WEB予選課題曲) - YouTube

「今日はある弘前市内の私立高校の礼拝堂にお邪魔しています。」ってこの礼拝堂はS高校のですね。って事は高2のトキと王林はセーラー服? …ほー。・・・。良いっすね<ちょっと想像した<ヲイ(笑)

順位発表時の二人(写真右→)

トキ(前;ちょっと先輩)と王林(後ろ;ちょっと後輩)の信頼関係が見える良いシーンでした。全国決勝でも存分に戦ってきて欲しい。

感謝|青森県ご当地アイドル りんご娘 BLOG

ちなみにTVカメラ入ってましたけど放映するのかな?MUSICるだっけ?BD出たら速攻買います。

 

 

さて2位になった「さくらんぼんBom@山形」も本当に良いパフォーマンスを見せてくれました。さくらんぼんBomの人気はよく耳にしてたのでなるほどこれが噂のさくらんぼんBomか~って納得のステージング。

今回のラーメンはそんなさくらんぼんBomを生み出した山形から仙台へ進出組のこちら

仙台駅前EDEN内にあります「山形飛島 亞呉屋(あごや)」(店名クリックで前回記事へ)から

あごだしどろつけめん大盛」910円(写真上)

クーポン肉増しサービスで頂きます。

メニューが配膳されるまでは卓上に有る1個10円の「一日一善たまご」を頂きながら待ちましょう。

# ちっちゃめなのでつい2個とか食べてしまいます(^^

さて早速の「あごだしどろつけめん大盛」ですが、何といっても山盛りの豚肉とネギ、そしてメニュー名通りの”どろどろとしたつけ汁”がインパクト大。

そんな豚骨ガラベースは風味濃厚でガラ味を通り過ぎて骨の味もするくらいですが粉っぽさやザラツキは無く丁寧に取られてます。そして強い動物系にも負けないアゴの焼干しがガツンと効いていてしっかりと旨味を漂わせてきます。根菜類の風味も感じて充実感のあるスープベースです。

文字で書くと”豚骨魚介系”と言ったイメージなんですが、醤油ダレはやや弱めで塩気も少なくそういえば油量も少なめ。

あくまでも動物系ベースとアゴの旨味を主役にして組み立てた上質なスープ仕上がりなのが「亞呉屋」流。

そしてスープ、麺だけではなくて、実は肉が美味しいのもポイント。

少し照りのある醤油ダレでしっかり味付けされた味わいは少々しょっぱめかもしれませんが、塩気控えめのつけ汁に付けて麺と一緒に頂くことで程良い塩気と肉味を補完してくれます。

自分はこの肉が食べたくてこれを食べに来ているようなものです。

全粒粉バリバリの太麺は固め食感で程よい弾力を持つもの。小麦の味わいが高くこちらも質の高い仕上がり。スープとのマッチングも上々。こんなクオリティの高い麺はやはり大盛で頼みたい。

ただしスープのとろみが強く塩気が少ないので麺大盛だとスープが不足するのは前食時と変わらず。つけ汁が足りなくなったって言えば追加してくれるものかな。今度ダメもとで頼んでみよう。と言いつつ頼まないパターン?ごちそうさまでした(^^;

(15/07/08)
山形飛島 亞呉屋/仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN仙台


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば 壱(3) | トップ | 麺処 輝八 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事