仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ラーメン三味(さんみ)

2021年04月05日 | 宮城県内

今乗っている軽ターボ車が走行距離26万キロを超えたのでそろそろ2回目のタイミングベルト交換しないとなー(1回目は13万キロで交換済)という今日この頃なんですが、前の軽ターボ車は24万キロでエアコン壊れて修理見積りが20万円超えてきたため修理を断念し今の車に買い替えたので、今の車もそろそろどこか壊れてきて買い替え時なのかも?と少し悩んでいます。

ちなみに今回は前回の反省を踏まえてエアコンをちびりちびり使ってたりします(笑)

そもそも軽ターボ車ってどれくらい走れるもんなんですかね?40万キロとか走れるのかな?悩みます。

 

 

さてラーメンの話に

今回はラーメン新規開拓で県南の山元町の国道6号線沿いに有ります「ラーメン三味(さんみ)」に行ってみます。

※ちなみに仙台旭ヶ丘にあります老舗の「麺屋三味(みみ)」と名前が似ていますが全く別のお店です。

広い駐車場にGoToEatお食事券が使えますと旗が立っていたので安心して入店。メニューは醤油、塩、味噌、辛味噌と一通りあるようですがオススメはアゴ出汁のようでまずはそちらをオーダーです。

 

あごだしセット(あごだしラーメン+半チャーハン)」850円

早速のスープですがベースはガラ味で香味野菜も入りさらさらとした飲み口のもの。醤油の風味が気持ち強めで魚介系としてアゴ(トビウオ)出汁がしっかりと効いていてなめらかで旨味あるスープ仕上がりです。

わかめは地元のものかな。複雑な磯味をプラスして旨味を深めてくれています。既製品ではない手作りな感じが伝わるスープ作りをされているような印象があり好感持てますね。美味しいです。

セットの半チャーハンは優しい味。
油控えめで玉子のふんわり柔らかい甘さを上手く残した手慣れた方の炒め方に感じました。味付けも濃すぎず程よい塩梅で悪くない。こういう優しい炒飯も大好きです。旨し。

 

こちらは「塩セット(塩ラーメン+半チャーハン)」850円

ガラ味ベースは共通で塩ダレはやや塩気強めながらカドがなく円やかで飲みやすいスープ仕上がり印象です。

豚の甘みの中に燻製香がフワッと感じるのはチャーシュー所以なのかな。香ばしさが良くてついつい飲み干してしまいたくなる味わいがありますね。

個人的にはアゴの醤油味より動物系が前に出て来ており塩の方が好きなスープでした。麺はいずれも加水率高めで緩い縮れの入った中細麺が合わせられます。

さて「ラーメン三味」ですが建物が新しくて綺麗で新店かと思ってたらもう10年以上営業されているようでした(スイマセン不勉強で) 外光を取り入れて雰囲気も明るいしお値段もお手頃で良いですね。チャーハンが気に入りましたので次はワンタン麺と半チャーハンとか食べてみよう。

(21/03/22)
ラーメン三味(さんみ)/宮城県亘理郡山元町山寺字中清水3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじや中華飯店(3) | トップ | 中華そば文四郎 弘前店(青森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事