仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

田中そば店 仙台泉中央南店(5)

2022年09月06日 | 仙台市泉区

3年ぶりに開催されました大曲花火大会を8/27見てきたのですが酷い雨ふりで一応傘さしてたんですが全身びしょ濡れで難儀しましたがそれでも心を打つものが有りました。夏の花火はやっぱいい。また来年も参戦しよう(頼むから来年は天気に恵まれますように)

 

閑話休題、前回に続きまして今回は仙台七夕まつり初日8/6(土)の浴衣チェック記事をお送りします。

まずは昨日ノーポイントだったNHK仙台局ですがこの日は土曜日という事でてれまさむね無し。夕方の「ニュース645」をチェックしてみましたが七夕関連ニュースはあったものの中継無くこの日もノー浴衣。単独でポイント最下位を突進中(涙)

そして昨日OHバンデスで大量5ポイントを取得しトップに躍り出たMMTミヤテレですがこの日はローカル系番組が無し?浴衣姿が見つからずノーポイント。ミヤテレだよんとか言ってる場合じゃないですよ!?

 

暗雲立ち込めますが花の土曜日ですので残り3局に期待してみたい。まずはTBC東北放送土曜のレギュラー番組「サタデーウォッチン」をチェック。おおおレギュラー陣皆さん揃って浴衣姿ではないですか、有り難い。

スタジオではMC陣を引っ張る才女・熊谷望那アナが華やかな浴衣で登場。大久保悠アナはハピナ名掛丁から中継。…見たことあるラーメン屋さんが見切れてますね。(秋田から来たあの店か)

ほやドル萌江は自前の”ホヤ”色の浴衣で登場。彼女いつの間にか番組レギュラー化してますがそいえば他局ネタで恐縮ですがかのおが便利軒で彼女恋の突撃告白してましたけど結末どうなったんでしたっけ?(いやちゃんと見てろや)1ポイント進呈です。

そして仙台七夕名物”町の変な人たち”ユニークな町の有名人たちってことで今年も楽しい人たちが出て来ていました。まぁ暑かったからねー。

 

そして8/6(土)KHB東日本放送では七夕特番として「突撃ナマイキTV~おかえり!みんなの仙台七夕」を放映してくれました。こちらもオールキャスト浴衣姿での出演という事で感謝。本間ちゃんの衣装は夏の雀踊りにこしらえた衣装だそうで「からあげくんが300個買える」(驚愕)特注品との事。

そして”天から舞い降りた織姫”重信友里アナは8/3の東北夏祭り特番とは違う浴衣姿で登場。彼女の地元愛知県の名産・有松絞りの”自前の”浴衣姿を披露してくれました。

ちょっと浴衣の柄が大人びててまだ彼女の年齢が追いついてないような印象も受けましたが(そんな視聴者メールも番組に届いてましたね)いつしか本当にこの浴衣が似合う素敵な女性になるようなそんな気がします。だっていい子だもの重信さん。※その日まで仙台に居て下さいというお願い。

自前の素敵な浴衣だったので2ポイント差し上げたい。えーほやドルも自前浴衣だったじゃんってご指摘は受け付けませんw

中継パートは若手エース坪北奈津美アナ、ベテラン白澤奈緒子アナ+のんべえ1名(ヲイ)が支えます。ちな男性はポイント対象外です(笑)

仙台七夕名物ユニークな町の有名人たちも続々登場。白澤アナがインタビューしてる緑色の方はさっき他局で見かけた吹き流し姿の四人衆(「会いに来る七夕飾り」という名前らしい)の色違いさんですかね?5色でコンプリートなのかな。

そして「2022せんだい・杜の都親善大使」3名が浴衣姿で中継に花を添えてくれました。2年ぶりの選抜さんですね。

「杜の都親善大使」3年ぶり復活 東北大の女子学生3人に決定 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

今年で17代目との事ですが個人的にはマスク姿なのが恨めしいですね。在任中にコロナが終焉してノーマスク動画を拝見できる日が来ることを望みたい。キャスターじゃないですが1ポイント進呈。活躍期待。

そしてそんな若い3名に負けじとあざとさ可愛いさをアピールする坪北奈津美プロも流石です。報道もいけるバラエティ担当アナとしてこのまま”マイウェイ”を突き進んで欲しい。

さて8/6(土)OX仙台放送については次回に繰り越します。ここまででKHB東日本放送が6ポイントで暫定首位に立っておりMMTミヤテレ5P、TBC東北放送3P、OX仙台放送2P、NHK仙台局0Pと追撃しております!次回へ続く。

 

 

まぁ順位はおまけなんですけどね(笑)

ラーメンの話に

泉中央から加茂・上谷刈方面へ抜ける道の途中セブンイレブン横に今年3月OPENされた「田中そば店 仙台泉中央南店」に行ってきました。

こちら長町に在る「田中そば店 仙台長町店」(店名クリックで前回記事へ)の2号店でして泉に店舗が出来た事により長町の1号店は「仙台長町店」という事になるようです。

長町店はいつも行列が出来てるし駐車場が少なくてここ数年なかなか行けてなかったんですが泉店は駐車場が広くて車で行きやすくて有り難い。3月OPEN時はこちらも並びが凄かったんですが落ち着いたころを見計らい昼休みの無い土日の変な時間に行ってみたらあまり並ばずに入店出来ました。

こちら「田中そば店」ですが食券は買わずにまず並んで券売機の前まで進んでから食券を買うシステムになっています。普通の中華そばは喜多方インスパイア、味噌は山形赤湯インスパイアというメニュー構成。夏季限定で冷製メニューも有り。この冷製がなかなか美味しい。

 

冷やかけ中華そば」850円

早速のスープですがドンブリごとしっかりと冷やされておりまさに夏向け。淡麗系の最高潮ともいうべき透明なスープ色が相変わらず素敵です。

節が強めに香り田中そば店のスープ特有の肉味の強さをキープしつつ豚脂は排され鶏油がサラリとスープ表層を纏いコクを作ります。

色味は透明ですが見た目を裏切るほどの塩気の強さでアクセントを作りキレ良く仕立ててます。元ダレは白塩ダレの模様。僅かに感じる穀物特有の甘さも良い塩梅。ネギは薬味の強い白い部分が合せられます。

麺は温メニューと共通ながら冷水でしめているため強い強いコシが有りガッチガチの固め食感。チャーシューも共通ですが冷たいので温メニューで頂く時と印象が変わります。

ただ強めの味付けと質の良い肉味を生かして冷製メニューのチャーシューとしては中々のパフォーマンスを叩き出していると思われて個人的には好きな味です。旨し。

 

 

中華そば」750円

こちらは定番の温かいスープ。背脂の有無を聞かれますので背脂無しでオーダー。

早速のスープですが豚骨できっちり取ったベースに重厚な肉味がボディを支えます。強めの塩味に魚介系をしっかり効かせた見た目を裏切る濃厚な風味はネオ喜多方インスパ的なスープ仕上がり。

冷製スープだと際立って節が強い印象でしたが温スープの方は節と煮干し、昆布の旨味がバランスよく感じられる気がします。チャーシューも温かい方がホロっと柔らかくなりますね。

お好みで卓上の特製唐辛子「唐華(シャントウ)」を適宜投入してピリ辛で頂くのも有り。入れ過ぎるとガラッと味が変わってしまうので注意。

今回もしっかりスープまで完食です。旨し。

 

さて「田中そば店 仙台泉中央南店」の「中華そば」ですが何かのTVでお店が紹介された際に店主さんが1号店と少しスープを変えてありますとおっしゃってたのですが…全く分かりませんでした(笑)ただどちらも絶品のスープに違いはなかった。ごちそうさまでした。

(22/07/17)
田中そば店 仙台泉中央南店/仙台市泉区泉中央南3-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚湯麺あおば 岩沼店 | トップ | 仙台大勝軒 泉店(20) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事