仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

まるめしあん(栃木県宇都宮市)

2024年02月21日 | 関東圏

ノイミー(≠ME)新アルバムのリード曲のMVアップされてましたけどメッチャ良かった。

≠ME(ノットイコールミー)/ 1st アルバム リード曲『ラストチャンス、ラストダンス』【MV full】 - YouTube

ME、1stアルバムのリード曲MV公開!淡い片思いを描いた「ラストチャンス、ラストダンス」 - 音楽ナタリー

爽やかポップ路線の曲調にさっしーのセンチメンタル調な歌詞が上手くマッチしてて春にぴったりの仕上がりだしセンター冨田菜々風のビジュアルも充実しててなんか神々しかった。もうずっとショートカットで居て欲しい(個人的願望)

水を抜いたプールでMV撮るってのも春なのに?このアイディアを誰が考えたんだろう。アイドル+裸足って”これが好きなんでしょ?”(キュルン)と言われているような組み合わせで(大好きw)ピーカンの青空なのに風強めで少し寒そうに揺れる寒色系の衣装も最高でした。天才かな。

 

 

閑話休題、(前回の続き)渋谷でチョコラーメンを頂いた後は翌日用事があるので早々に首都圏を脱出。ただこのまま帰ってもつまらないのでどこかでお風呂に入っていきたい。

国道4号線沿いの埼玉~栃木にある日帰り入浴施設って概ね700~1,100円位で特に値段に差は無くて、泉質や設備も特にどこかがずば抜けて良いというイメージも特にないのですが(偏見)今回は「ここに行く」って決めてました。

って事で日帰り温泉「宇都宮天然温泉 ゆらら」に立ち寄ってみます。というのもこの日バレンタイン限定「チョコレート風呂」を開催していると聞いてまして一回入ってみたかった。

ドロドロと流れてくるチョコレートフォンデュに頭から飛び込んじゃいます?みたいなイメージを抱きながら伺ったのですが現実はそんな感じではありませんで(当たり前w)

チョコレートの甘い香りがほんのりと漂うお湯でそういえばこんな入浴剤昔あったなーとか思いながらノンビリと浸からせて頂きました。

露天風呂も有ってこれで800円なら納得ではありますが、土曜日の夜なのでかなり混んでたのと湯温が低め(体感39度位?)だったのがちょっと残念。湯温に関してはもう関東どこ入っても低めなんでこれが標準なのかもしれないですが個人的には42度くらい欲しいところです。

 

 

さてせっかくの宇都宮なので夕飯にラーメンを頂いておきたい。

宇都宮市でもチョコラーメンを出している店があると聞きまして「手打ちラーメン まるめしあん」に立ち寄ってみました。

卓上のメニューにはそれらしきメニューが無くてポスター等貼り紙も「ラブライブ」のものしか見当たらず。(ってか文化部系の香りがぷんぷんする店内ですなw)

店主さんに聞いてみたところカウンターの横に卓上メニューには無かった数多のメニューがずらりと張り出されていてその中にチョコラーメンが有りました。

「StV for you スープも麺もチョコレイト!!」と書かれてまして、STVとは「st. valentine's day」の意味でしょうね。ってかチョコラーメンだけで5種類もあるんすか!?(笑)写真で見切れてる「イチゴ牛骨チョコミントラーメン」ってのも非常に気になりますが、ここは大人しく普通のチョコラーメンを注文です。

 

stVチョコレートタンタンメン」880円

早速のスープですがラー油でオレンジ色に染められた担々麺スープは辛すぎない程よい加減。チョコをブレンドした肉味噌というか肉チョコがとろりとかけられて甘い芳香を漂わせてくれています。

天頂に明治の板チョコがひとかけら鎮座し、支えるようにチャーシューの代わりに生ハムが奢られてカイワレの緑色が映えています。

メンマのように見えるものはザーサイかと思ったんですが山クラゲかな。シャキシャキといい食感で刻みネギなどとともに麺に絡んで変化を与えてくれています。

麺も当然チョコレート仕立てという事で優しい黒色の麺はやや柔らかめな茹で加減。スープにしっかりと絡みます。ボリュームもそこそこありますね。

 

店主さんから今日フォンドボー作ったんでオススメだよと言われたのでこちらも頼んでみました。

自家製和牛フォンドゥボーフォンドボースープのラーメン」1,100円

まずは透明な部分のスープを一口頂きますとベースは牛骨と野菜の煮込みでしょうか。香味野菜の甘みが密度高く詰まっており洋風で味わいの強いスープになってます。

ブラウンソースの部分は牛肉の煮込まれた味わいがありハッシュドビーフ的な味ですね。とりあえず一般的なラーメンとはカテゴリーの違うスープになっており賛否は分かれそうですが自分は好きな味だなぁ。

低温調理チャーシューとカイワレが乗っかりウエハース?はどう食べればいいのかよくわかりませんでしたがw 食べてて楽しさがありますね。

あとブラウンソースの中に柔らかく煮込まれた牛肉が入ってますしスープ中に低温調理じゃない普通のチャーシューが2枚位入ってたりして結構肉食べた満足感の有る一杯に思います。

 

さて「手打ちラーメン まるめしあん」ですが常連客と思わしき方が店主とラーメン談義されていたりしてラヲタらしき方が多いようなご様子でした。そして栃木県はイチゴが名産という事で(?)イチゴ系のラーメンが非常に気になったので次回はそちらを頂いてみよう。

(24/02/10)
手打ちラーメンまるめしあん/栃木県宇都宮市鐺山町377-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jikasei MENSHO(東京都渋谷区) | トップ | 幸楽苑 南吉成店(13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事