仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ニセコラーメン ポテラ(北海道真狩村)

2024年04月02日 | 日本全域

前回の続き)新千歳空港内でお昼の一杯を頂いた後は予約していたレンタカーに乗り込みまして1泊6日北海道旅行へ出発です。
(一泊だけ宿を予約済み)

交通費が安いからというコロナ禍きっかけで始めた北海道旅行も今回で4回目。此度は過去3度の旅で行けなかった場所、お店など「忘れ物を回収に行く」をテーマに回ってみたい。

 

まずは南下して”忘れ物その1”白老町のウポポイ (民族共生象徴空間)に向かいます。こちら北海道2回目の時(2021年10月)定休日に来てしまって入館できなかった施設でした。(クリックで過去記事へ

国立アイヌ民族博物館ではアイヌの歴史等を見学。和人との交易から搾取へ、不平等な条件下で長年差別されてきた歴史等を学ぶことが出来ました。

知ってるようでよく知らなかった”カムイ”の意味についても動画等を通して分かりやすく解説されていて非常に勉強になりました。修学旅行かな?高校生が多数来てて賑やかでしたね。

柄がちょっとジバンシーっぽいっすよねw

 

さてこの日は好天に恵まれまして、せっかくなのでどこかで夕陽が見れないかなと「道の駅みたら室蘭」へ向かってみましたが意外と移動時間がかかってしまい到着時にはもう日没済み。残念。

黄昏の中レンタカーのシートを倒して小一時間ほど仮眠を取ります。

せっかく室蘭に来たのでどこかで焼き鳥弁当でも買いたいところなんですがネットで調べてみても昼のみ営業の店ばかりでなかなか見つからず。

専門店じゃなくてスーパーでもいいやと思って「コープさっぽろ しが驛前店」に行ってみたらこちらが大当たりのスーパーでしてパンや総菜の種類が多くてしかもちょっと面白い。金曜日はフライデーという揚げ物祭りや

勝ち抜きおにぎり王決定戦!…と言っても具で勝負していないところがミソ?

シャインマスカットパン。ってメロンパンじゃないんすね。クリームパンって”幻の”ってつけがち説。

焼き鳥弁当を買うつもりが「こだわり豚丼」があまりにも美味しそうでこちらを購入。どっちも豚肉だしまぁ良いや。

そしてザンギも安い。初日なのについつい買い過ぎてしまったなぁ汗


さてパンをかじりながら夜の羊蹄山を眺めつつニセコエリアを北上して「道の駅スペースアップルよいち」にて今旅行一泊目の車中泊を敢行します。ほぼほぼ満車状態でレンタカーも結構いました。みんな仲間ですな。

 

翌朝起床後は積丹ブルーを眺めながら海沿いをドライブ。

えびす岩と大黒岩」の前で昨日買った豚丼を朝ご飯に頂きます。今回はちょっと海の青が弱いかなぁ。時間のせいかな。

 

余市の隣町「仁木町観光管理センター」にて「モカソフトクリーム」をゲットです。

コーヒー味のソフトクリームには目が無くて見つけたらつい食べてしまいます。

 

その後は再びニセコエリアに戻りまして羊蹄山のふもと真狩村まで移動。初回の北海道旅(21年7月)で一度来てまして(クリックで過去記事へ)当時あまり時間が取れずいつかのんびり来てみたいと思っておりましたので”忘れ物その2”真狩村でのんびりしたい!を敢行します。

ってなことで真狩銘菓「たかしせんべい」が買えるのはここだけ?(結構売れてました)「道の駅 真狩フラワーセンター」にてレンタサイクルをお借りしてぶらつきたい。こちら電動アシスト自転車なので体力が無くてもなんとかなるはず。

生憎羊蹄山は雲を被ってましたが空気が綺麗でやっぱりいい場所です。天気が良ければこんな景色が見られるはずでした。

真狩川のほとりに在ります細川たかし記念像の近くまで下りて行ったら絵に描いたような牧歌的な光景が広がっていましてなんともほっこり。

像の台座にパネルが設置してありまして氏の曲が聞けるようになっていたのでとりま全曲流してみました。私バカよねーってかなりの大音量で流れてビックリしましたが氏のガチ声量よりはdB小さいかもしれんです。

 

さて普段より運動不足の身体には電動アシスト付と言えども負担が大きくて自転車こいだら汗だくだくになりました。車に戻って町の外れの方に在ります「まっかり温泉」に移動。ゆったりとひと風呂浴びさせて頂きます。

こちら源泉かけ流しの日帰り温泉施設でして北海道内の施設にしては大人600円と比較的安価なのも有り難い。露天風呂も有りまして天気が良ければ羊蹄山がバッチリ見えるんだらしい。

露天風呂に入った途端に小雨が降って来まして本に山の天気は変わりやすい。さっき自転車乗ってた時に降られなくてラッキーでした。

 

さてそろそろお昼時という事で「まっかり温泉」施設内に在ります「ニセコラーメン ポテラ」へ行ってみます。

こちら「ニセコラーメン 風花」という店名で以前近所で営業されていたラーメン店が2021年に現在の場所に移転。日帰り温泉施設の食堂としてOPENされています。ちなみに温泉に入らず食事だけの利用も可能との事です。

ちょっと狙っていたラーメンが有りましてそれがこちら!

 

ニセコラーメン」1.150円

え?男爵いもがラーメンに!?

ってな事でこれは一度食べてみたかったやーつ。ニセコの雪景色をモチーフとした白い不思議な見た目のラーメンはインパクト十分。

ジャガイモで作られたビシソワーズをレンゲで退けるとその下には濃厚な味噌ラーメンのスープが見えてきました。

ってなことで早速のスープですがベースは札幌味噌スープ系の味わい。濃いめの味噌ダレに昆布等の魚介の旨みをしっかり効かせた本格的な味噌スープになってます。

そこに男爵いもで作られたオリジナルのビシソワーズが乗せられて世にも珍しい見た目をしてくれてます。このジャガイモが少し味強めな味噌スープを程よくマイルドにしてくれているバランス感。

麺も札幌味噌ラーメンでよくみられる黄色みがかった中太の縮れ麺を使用。こにっと固めの食感でスープとのマッチングも文句なし。

チャーシューは無しですがタマネギなど野菜の甘みがギュッと濃縮されたスープでコーンも入り北海道らしい充実感があってまさにご当地ラーメンの王道を行くような一杯。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

入口付近の掲示板にイベントのチラシが。坂本冬休みさんのステージ一回見てみたいなぁ。仙台にも来てくれないかな。

 

さて「ニセコラーメン ポテラ」の「ニセコラーメン」ですが芋どころニセコの特産品を上手く使ったアイディアの勝利ですね。スープ自体も札幌味噌のツボを押さえた作りで手堅いですしこれロケーションが良ければ(ニセコ駅周辺とかに在ったら)もっと客が来るのになーと正直思います。真狩村ってちょっと遠いから…。いいとこなんですけどね。

(23/09/30)
ニセコラーメン ポテラ/北海道虻田郡真狩村字緑岡174-3 まっかり温泉内

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする