仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

福の家 北店(山形県酒田市)(2)

2024年03月23日 | 山形県

JR東日本エリアの新幹線自由席などが乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」(東日本版、会員のみ、閑散期のみ)ですが

今年度版から”5日間18,800円”に変更されましてちなみに昨年までは”4日間15,270円”でして4連休でも大変だったのに5連休を取るのはなかなか大変(汗)

大人の休日倶楽部パス|大人の休日倶楽部会員サイト:JR東日本

どうせ5日休むならあと8千円弱追加してJR東日本・北海道を全て乗れる同パスの両エリア版(5日間26,620円)で出かけるのも面白そうかなとか思ったんですが…、

そしたところ此度のダイヤ改正で北海道の主たる特急(北斗、おおぞら、すずらん、とかち)が全車指定席化されたそうで、この手の自由席乗り放題なフリーきっぷにはつらい変更が入ってしまった模様。

まぁ同パスに指定席6回分(無料)が付いているのでとりま往復の北海道新幹線で2枚使って、あとは函館札幌間の北斗に2枚、残り2枚を他のとこで使えばなんとかなるかな? 3/14までやってたキュンパスや昨年の東日本100周年パスより激安なのは間違いないんで日帰りで函館とか行けるのは面白そうだしいい年した大人の数少ない特権として(笑)ちょっと計画立ててみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は酒田市に在ります担々麺の人気店「たんたんめん 福の家 北店」(店名クリックで前回記事へ)へ行ってきました。※当時酒田市でキャッシュレス15%還元セールを開催してたもので。

「福の家」と言えば以前は仙台にも支店が在りまして(クリックで仙台店の記事へ)現在は酒田市に2店舗出店されていますが今回はお初の北店の方に行ってみます。

ちなみに酒田市・鶴岡市のある庄内エリアでは冷製のスープ有り担々麺を通年で出されているお店が多くてこちら「福の家」も例にもれずだったんですが…、

あれ?メニュー表見ると「冷やしは3~11月まで」って書かれてますね!?

恐る恐る店員さんに冷やしで頼んでみたら「あー良いですよ」と快諾頂けたので良かったですが(無理言ってスイマセン)通年提供は止めたのかな?冬季は気を付けないといけないですね。

 

冷やしミックス担々麺」950円

辛さ通常”1”でオーダーです。

早速のスープですがガラ味ベースに酸味の強い元ダレを合わせてあり味付けはやや強め。

擂りゴマがふんわりと香ばしさを立ててあと目立たないながらも辣油がじんわりと辛みを醸し出しています。1辛でも十分ホットな感じですね。味付けされた肉味噌もスープに合ってて旨いです。

福の家の担々麺は”白”と”黒”と”ミックス”の3種類が有りまして胡麻の違いだけなんですがこれだけでも随分と風味が変わりまして、今回初めてミックスを頂きましたが黒ゴマ感がかなり強いですね。

そして黒ゴマの風味が少し単調になるきらいがあって個人的には白胡麻の方が冷たいスープには合っているような気がします。

さて濃厚なスープに合わせられる中細麺はゴニゴニと超硬派な食感で冷麺スープとのマッチング良好。トッピングは白髪ネギとワカメ、コーンが乗っかりましてもしかしたら季節によって具材が変動するのかも? 以前酒田本店で頂いた時にはキュウリが乗っかってて少し冷やし中華っぽくなってましたがやはりキュウリは無くていいですね。美味いです。

 

こちらは数量限定「ラーメン」800円

福の家は担々麺がデフォルトメニューなので普通のラーメンが逆に数量限定になってます。

早速のスープですがベースはガラ味であっさりめ。香味野菜と魚介系はアゴ出汁主体の煮干し系がしっかりと効いていてなるほど酒田エリアでスタンダードなスープになっている模様。

麺は強めに縮れを入れた平打ち太麺で茹で加減はやや柔らかめな仕上がりの物。加水率高めながら少し延びの早い麺になってますのでスルスルッと早めに頂くのが吉。

 

さて「たんたんめん 福の家 北店」ですが結構な郊外に在りながらもこの日駐車場は満車で店内も混んでまして結構な人気ぶりが伺えました。冷たい担々麺オススメ!

(24/01/28)
たんたんめん 福の家 北店/山形県酒田市保岡字下草田10-8


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのまたむつみさんの訃報を... | トップ | 旬菜あっさり(山形県川西町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事