仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

田中そば店 仙台泉中央南店(6)

2024年03月07日 | 仙台市泉区

昨年末に一般NISAの5年の期限が切れて特定口座に移された株がありまして、まぁほとんど株主優待狙いなんでそのままでも構わないんですが

なんだか新NISAが話題になってたんでよし自分も新NISAに移せる株は移しちゃおうかなーとか思って久しぶりに口座にログインしてみたら持ち株が年初から軒並み値上がりしちゃってて今売却すると売却益から2割取られちゃうんで同額で買い直せないじゃんという事象に遭遇しております。

分かってた人は大発会の時とか影響が少ないうちに速やかに新NISAへ引っ越しさせてたんだろうか。今年の年末で期限がくる旧NISAの分もあるんで今度はちゃんと準備しておこう。

 

 

さてラーメンの話に

久しぶりに泉中央から加茂・上谷刈方面へ抜ける道の途中に在ります「田中そば店 仙台泉中央南店」(店名クリックで前回記事へ)に行ってきました。

こちら長町に在る「田中そば店 仙台長町店」の2号店ですが1号店より駐車場が広く取られてて行きやすくて便利。昼時や土日は混んでますが通し営業されてるので変な時間に行くと並ばずにすいっと入店可能だったりするようです。この日も16:30頃行ったら空いてました。

個人的には冷製メニューが好きなんですが冬はやってないっすよね(そりゃまぁね)山形辛味噌と少し迷いましたが定番のこちらを注文してみます。

 

中華そば」800円

背脂の有無を聞かれますので背脂無しでオーダー。

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで清湯で取られたベースに重厚な肉味がボディを支えます。

あれ?なんか以前よりも鶏が強いような印象を受けましたが表層に鶏油を浮かべてあるからかな。トリトリした動物系が割と前に出てきているバランス感あり。

元ダレは醤油とも塩ともとれるような味わいでおそらく薄口醤油主体と思いますが強めの塩味があり節と煮干し、昆布の旨味など魚介系をしっかり効かせた濃厚な風味が感じられます。

お好みで卓上の特製唐辛子「唐華(シャントウ)」を適宜投入してピリ辛に味変することも可能。なのですがスープの完成度が高いのであまり何かを投入する気にはなれないですね。背脂も最初の頃は入れてましたが無しの方が好みかなぁ。

チャーシューは喜多方っぽいバラ肉部位でフワットロっと口中でとろける柔らかタイプ。+400円でチャーシュー麺に変更可能は決して高くは無いですがまぁまぁ躊躇しちゃいますね。でもいつか頼んでみたいなぁ。

とか何とか言いながらスープまでしっかりと完食。旨し。

カウンター席は清掃が行き届いていてメッチャ綺麗でした。各席にティッシュを置いてあるのも凄い丁寧で良いすね。こういう所は流石全国区のお店だなって思います。

さて「田中そば店 仙台泉中央南店」ですが新店を複数出されるようで2/26に東仙台店が出店済み。4月上旬には「中田店」「六丁の目店」がOPEN予定との事で結構急な出店ラッシュで最近仙台のラーメン界であんなことが有ったから少し心配ですが(苦笑)見守りたい。

(24/02/18)
田中そば店 仙台泉中央南店/仙台市泉区泉中央南3-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だし廊 -BUSHI- | トップ | らーめん 喜の人(山形県東根... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事