仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

仙台大勝軒 泉店(20)

2022年09月10日 | 仙台市泉区

先日陸前落合駅前の交差点のところで熊が出て捕獲されてましたが伊藤商店とかみずさわ屋とかほど近いそこそこ繁華な場所だったんでビックリですねラーメンの香りに釣られて川から来たのかな殺処分されたのはかわいそうだけど人の食べものの味を知った熊はもう山に帰れないと聞くので我々もラーメンの味を知ってしまった以上もう山には帰れな…とりゃぁ。

 

閑話休題、前回に続きまして浴衣チェック記事をお送りします。今回は仙台七夕まつり初日8/6(土)の後半戦。

土曜の昼にレギュラー番組を持つOX仙台放送ですが期待通り「あらあらかしこ」でやってくれました!全キャスト浴衣姿でのお出ましです。

華やか!飯田菜奈アナを筆頭にあらかしガールズからは荒谷江莉香さんがスタジオ出演。

ゲストは前日生放送された花火特番からの流れで餅田コシヒカリさんと黒羽麻璃央さんが花火特番の時とはまた違った浴衣姿で登場してくれました。なんかこの二人前日初対面だったらしいのにすっかり仲良しっぽいw

そして街歩きロケがしたいという黒羽さんの願いをかなえる形で飯田菜奈アナと二人で仙台市街地のお店を回るコーナーも有り浴衣もスタジオとは別パターンの浴衣を着用されてました。という事で飯田アナ2ポイント進呈。

美男美女が並ぶとオーラが違いますな。こういう組み合わせだと局アナ(社員)とタレント(俳優)という枷が外せない会話になったりしそうな所ですが年齢差のせいかお姉さんと弟的な感じの関係になってたのが良かった。ふーん麻璃央クンって呼ぶんっすね(萌えポイント)

 

さて七夕中継コーナーではあらかしガールズ大岩菜美さんが「2022せんだい・杜の都親善大使」の子と一緒に街頭の状況をご紹介。せんだい杜の都親善大使はナマイキTV七夕特番に続いての登場ですが、あらかしが10:25~でナマイキTVが12:55~だから時系列ではあらかしがちょっと先になります。

親善大使の久野智子さん、佐々木夏音さん、青山美波さんは3人おそろいの浴衣で登場。少し大岩さんの浴衣と被ってますが(笑)やはりマスクがもったいないですね。まぁ観衆の中だからマスクは外せないかぁ。

ちなみにナマイキTVの中継では3人一組の出演でセリフも少なかったですが、あらかしの中継では一人ひとりきちんとしゃべって役割を果たしていたので一人1ポイントずつ計3ポイント差し上げたい。

元2015年せんだい杜の都親善大使の中村かさねさんはあらかし出演でバラエティ力を付けて(?)今や青森朝日放送のアナウンサーさんですからね(クリックで過去記事へ)彼女たちの中からだってそういう人が出てくるかもしれないですね。楽しみ。

 

そしてあらかしガールズ大岩菜美さんですが今回コロナ禍で食べ歩き禁止ですがイートインコーナーでの食事はOK。ということで仙台ひょうたん揚げを食レポされてましたが彼女美味しそうに食べますね。最近食レポの腕も上がったのでは?

そしてスタジオでは負けじと餅田さんが食べまくり!?ちなみに浴衣のサイズは6Lだそうです。流石です…。

 

さてあらかしだけで8ポイントを取得したOX仙台放送ですが(ちょっと甘かったかw)あらかし後11:25から「別冊 仙臺いろは 食と健康の七夕SP」という特番をやってまして「仙臺いろは組メンバー」が浴衣姿を披露してくれるのではないかと期待しておりましたが残念ながらノー浴衣。

桜木「たまには浴衣姿で登場したかったなぁ」佐藤「私たちがこのユニフォーム着てなかったら誰だか分かんないでしょ」という冒頭のメンバー間のやり取りに納得。…いやいや自虐的なやりとりとかやらせないであげて>番組スタッフ(笑)

そして夕方ニュース枠「Live News イット」では七夕関連ニュースはあるもノー浴衣で終了。ここまでで動乱の七夕初日8/6(土)終了。あれ?ここまでNHK仙台局浴衣ひとつも無しじゃん。これは罰ポイントです。

さて次回は仙台七夕中盤にあたる8/7以降をチェックしてみます。今から予告しておくと浴衣メッチャ少なくなりますので多分次回で最終回です。まだ夏は終わらない!

 

 

そしてラーメンも夏らしく冷製メニューネタで

今回は国道4号線泉エリアに有ります「仙台大勝軒 泉店」(店名クリックで前回記事へ)にて夏季限定・冷製メニューを頂いてきました。

 

夏季限定「冷やしらぁめん・大盛」830円

NEW!マークの付いた「冷やし中華」にも惹かれましたがこの日はスープ有りで頂きたかったのでこちらをオーダー。ちなみに味噌味は品切れでした。

最初提供時のスープは水道水程度の温度でキンキンに冷えている訳ではないですが徐々に氷が溶けてきて冷たさが増していく感じで食事には丁度良い温度感になっています。

味の方ですがそこは大勝軒らしく、いきおい節が香り魚介系強めの味わい。氷が溶けだしても薄まらないよう塩気強く味濃いめに仕立てられてますね。味は強くても油量が控えめで基本スッキリとした味わいのスープ印象です。

麺は専用麺かな。少し細めの中細麺が合せられ冷水でしめられた固めな食感。固めですが固すぎない丁度良い食感でスープにしっかりと絡みます。旨し。

さて「仙台大勝軒」の夏季限定メニューですがやっぱ「冷やし中華」も気になるなぁ。夏の内に(もう夏終わったん?)もしまだやってたら食べに行ってみよう。

(22/08/01)
仙台大勝軒 泉店/仙台市泉区市名坂字楢町174-5 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中そば店 仙台泉中央南店(5) | トップ | 桃源花 泉店(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事