仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ウォッチン!スペシャル ラーメン王子GP2023

2023年12月08日 | 食・レシピ

# いま宮城で1番うまい!ラーメン店はどこだ?

という事ですっかり年末の風物詩となりましたTBC「ウォッチン!スペシャル ラーメン王子GP2023」ですが(クリックで昨年「ラーメン王子グランプリ2022」記事へ

本年も視聴者投票によるランキング形式で仙台市と仙台市以外を県北・県南と合計3つのブロックに分けての集計結果発表となっておりました。

昨年のスタジオサブMC佐藤朱アナは今年出番なしいう事で残念でしたがその代わりゲスト枠に”我が軍”アンジュルム佐々木莉佳子出演という最高過ぎるシチュエーションで非常に良かった。地元仕事大事!
 

閑話休題、まずは県南エリアのランキングを振り返ります

第4位:「中華蕎麦 會/亘理町」(昨年3位)
第4位:「天然だしらーめん 潮の音/名取市」(昨年2位)
(※4位2店はTV放映無し)
第3位:「麺 ゆるり/柴田町」
第2位:「中華そば いぶし/名取市」
第1位:「noodle shop arakawa/岩沼市」(昨年1位)

アラカワ強し。こういうラーメンランキングで味噌ラーメンの店が上位に来るって結構少ないと思うんですが逆にそれだけ固定客を掴んでるって事でしょうね。そしてゆるりはつけ麺の新店ですね。中継・坂寄直希アナの「御主人いつもより丁寧に作っております」が失礼で面白かったですがw未だ行けてないんで今度いきます。

 

そして県北エリアは!?

第5位:「麺屋 匠/大崎市」(昨年3位)
第4位:「らーめん★HIBARI★/美里町」
(※5位と4位はTV放映無し)
第3位:「麺や遊大/富谷市」(昨年2位)
第2位:「らーめん蔵/多賀城市」(昨年4位)
第1位:「麺ハウスこもれ美/大衡村」(昨年1位)

こもれ美も強いすね。昨年1位をキープ。2年連続1位を獲得したアラカワさんとこもれ美さんは殿堂入りとの事です。多賀城の蔵や県南2位のいぶしとか今回は老舗さんが上位に入ってきてるのが印象的でした。

蔵は入社1年目の塩入未央アナが中継を担当。前髪ドアップ「やってる?」入りからの麺を啜って「惚れてまうやろ」という雑なスタジオいじりなど大型新人ぶりを醸し出してくれてましたが、おかげでラーメン情報が頭に入らずw

 

さて番組では気仙沼市出身アンジュルム佐々木莉佳子がオススメする「莉佳子の推し麺」コーナーとして2店舗が紹介されてました。

「豚骨拉麺専門店 豚野郎/気仙沼市」
「自家製太麺 渡辺/仙台市泉区」

割と漢らしいセレクトw でもガチでラーメン好きなことは伝わりました。番組冒頭「ラーメン大好きアイドル佐々木莉佳子」テロップ出た時に「いや聞いたことないっス…」とか思ってスイマセンでした。<m(__)m>

 

さて番組〆はいよいよ大票田のこちら仙台エリアのランキング発表です。

第10位:「らーめん よっちゃん(仮)
第9位:「中華そば専門 田中そば店 仙台長町店
第8位:「麺屋 吉辰
第7位:「だし廊-DASHIRO-仙台南町通り本店
第6位:「自家製太麺 渡辺
(※6~10位はTV放映無し)
第5位:「麺屋わになる」
第4位:「長町ラーメン 本店(昨年5位)
第3位:「麺屋くまがい
第2位:「中華そば みずさわ屋
第1位:「荒町商店中華そば ふじやま(昨年2位)

ふじやま強かった。昨年の仙台二郎1位が無ければこちらも殿堂入りって所でしたね。煮干し系が(とひとくくりにしてはいけないのかもしれませんが)市民権を得て来てい
るのが感慨深いです。そして仙台エリアでも老舗のみずさわ屋、長町ラーメンが着実にランクインしてました。

ウォッチン!スペシャル ラーメン王子グランプリ2023 | tbc東北放送

話題の新店も良いんですが今年は老舗が強かったですね。新規開店したラーメン店の7割が3年以内に閉店してしまうと言われる昨今お店を潰さずに長く続けられてるだけでも凄い事な訳で秘訣というか学ぶべきところが多いと思います。

最近みやぎ県内の新店開拓をサボってた点を猛省しつつ(苦笑)来年のラーメン王子GP迄には自分も未訪店を減らしていきたい。

さてさて楽しくてあっという間の1時間でした。来年もよろしくです。>TBC様


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京発祥豚骨ラーメン哲麺縁 ... | トップ | 仙台大勝軒 泉店(23) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事