仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

やきとりセンター 古川駅前店(2)

2022年06月09日 | 宮城県内

先日岩手県の安比高原のペンションに泊まってきました。

通常の県民割「いわて旅応援プロジェクト」に加えて八幡平市の「八幡平SlowStay宿泊助成キャンペーン」が併用できたので1泊2食付きで4千円未満とかなりお安く泊まることが出来ました。

場所柄スキーシーズンはかなり賑わうようですがオフシーズンはあまり人が来てなくてお客が自分だけの貸し切り状態でしたが(またか…笑)料理はメッチャ美味しかったしお風呂も小さめながらお湯が温泉の循環になっててゆったり寛ぐことが出来ました。

食堂&歓談スペースに暖炉が有ってビックリ。暖炉って初めてで(囲炉裏はじいちゃん家に有りましたが)あれ本当にパチッ・・・パチッ・・・って音が鳴るんですね。雰囲気があって良かったな。貴重な体験が出来て良かった。

 

そして帰り道は釜石市に立ち寄って今話題の!「人面魚」を見てきました。

岩手県釜石市の商業施設「駅前橋上市場サン・フィッシュ釜石」内の「東鮮魚店」にあるヒラメがちょんまげ姿のサムライの顔に見えると評判だらしい。

まるで侍…岩手に“ニュー人面魚”参上 鮮魚店のヒラメが子供たちに大人気「置いておかないと怒られる」

殿様顔?客呼ぶ「招きヒラメ」 釜石の鮮魚店、販売せず展示 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

店に行ったらディスプレイも宣伝も何も無くただぽつんと置かれてましてすぐに分かりました。おおーたしかにサムライの顔に見えますね。

一度顔に見えてしまったらもうこれ食材には出来ないっすね(笑)輪廻転生とか信じてないけどこのヒラメだけはサムライの生まれ変わりな気がします。生きてるうちに会えてよかった。

 

さて釜石を発ってからは大船渡市へ移動。この日大船渡市でプレミアム率40%のお得な商品券を販売すると河北新報の記事で見かけてましてせっかく近くまで来たので買ってみよう。多くのラーメン店でも使えるみたいです。

大船渡市プレミアム付商品券3次販売について(完売しました) - 大船渡市ホームページ

今回3次販売だし昼過ぎだけど買えるんじゃないかな?とか甘く見通してましたが会場に着いたら既に完売の札が…。お昼頃には整理券が完売したとの事でもう15時過ぎなのでちょっと甘かったか、残念。

せっかく大船渡まで来たので以前伺った「たい焼き 香(シャン)」に行ってみます。前来た時は冬季限定で「カレー味」「焼き芋味」が出てましたが今は「レアチーズ味」「だし巻き玉子、ハム」が季節限定品として出されてまして餡子、クリームと合わせて両方購入。

ほっかほかのレアチーズ味は仄かに酸味が有って微妙絶妙な味わいですね。なんか盛岡柳谷のあの有名なラーメンと言い岩手の人はレアチーズ好きなんですかね?(笑)

「だし巻き玉子、ハム」はもう”たい焼き”の範疇を超えたお食事としてめっちゃ美味いやつでした。ちょっと大阪感あり。

こちら「たい焼き 香(シャン)」も大船渡市の商品券の対象店になってましてああ商品券が欲しかったなぁ。今回は普通にお金で清算。夏になったら新作出るのかな?また来てみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は別日に岩手に行った際ルート沿いで立ち寄りました大崎市古川エリアの「やきとりセンター 古川駅前店」から

こちらは全国チェーンの焼き鳥居酒屋ですが(東北ではこちら古川と一関市と秋田市に店舗あり)ラーメンも取り扱ってまして以前、神奈川県藤沢市「やきとりセンター辻堂店」(店名クリックで過去記事へ)に行ったことが有りましたが古川店は初めて。

お店専用の駐車場は有りませんが店舗すぐ隣りに「リオーネふるかわ第1駐車場」が在りまして駐車券提示で滞在1時間につき100円割引、最大5時間500円引きサービスが有るので助かります。

という事で駆け付け一杯!

勿論ノンアアルコールでございます。よく冷えたジョッキで飲むノンアルビールもなかなか美味しいものですね。

 

そしてラーメン登場。

濃厚鶏白湯ラーメン」473円

早速のスープですがベースは鶏白湯で白濁で取られており野菜穀物類のベジポタも入ってドロッとトロミを持たせた超濃厚なスープ印象あり。

うーん既視感のあるこのスープ…。っていうか相変わらず天下一品のスープに似てて思わず笑みが出てしまいます。これはやってますね。まぁ美味しくて安いので「良いんです。」多分…味はバッチリ。

麺は加水率高めのスタンダードな中細中華麺が合わせられます。サイズ的にはミニサイズなので程よいボリューム感でスープまでしっかりと完食。旨し。

 

サイドメニューには「焼きとり」をガンガン注文です。注文用紙でオーダーするスタイルも何気に便利で良し。

そして専門店で頂く焼き鳥は自宅では出来ない味で楽しい。ラーメン&焼き鳥最高。

 

さて「やきとりセンター 古川駅前店」ですがコロワイド・アトム系の株主優待券が使えますし駐車場が隣で便利。もちろん飲酒運転はご法度ですがノンアルビールも悪くない。また近いうちに食べに来よう。

(22/04/25)
やきとりセンター 古川駅前店/宮城県大崎市古川台町8-5


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸源 仙台泉店(3) | トップ | 鳥中華 泉本店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事