仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋 葵(山形県南陽市)(5)

2024年01月20日 | 山形県

先日TVでやってた「今一番美味いラーメン決定戦!神の舌が選ぶ全国TOP30!最強ラーメン番付SHOW」ですが石神秀幸さんラーメン番組出るの久しぶりじゃないですか?地上波で見たの有吉AKB共和国以来だったかも。

 

そして1位が新潟県上越市の「麺屋あごすけ」でしたが、確かにあそこはもの凄い人気店で自分も過去に3回訪れては長い行列見て諦めるという事を繰り返してるお店でした。

クリックで過去の諦め記事へ)2022年3月にあごすけ行った時はまだコロナ禍だったし開店30分前に行けばそんなに待たないだろうと思ってましたが全然甘かった。それこそ日本一並ぶラーメン屋かもしれないですね。

自分は並ぶとしても頑張って30分くらい。本当は1分も並びたくないw 話題の人気店に行列するよりも、並ばなくても食べられる良店を見つける方が多分楽しいかなぁって思うようにしてます。(だからこのブログに行列店はほぼ出てきませんw)

とはいえ何かの拍子にスッと入店出来ることが有るかもしれないので上越市に行ったらまたあごすけの行列を覗きに行ってみよう。

 

 

さてラーメンはしまむら遠征@神奈川県(前回の続き)から帰仙する途中、山形県南陽市の「麺屋 葵」(店名クリックで前回記事へ)に立ち寄ってました。

こちら担々麺が看板メニューの人気店でしてスタンダード版と二代目バージョン、各々の焦がしバージョンなどバリエーション豊富になっておりますが、個人的にはよりお勧めしたいこちらをオーダーです。

 

魚介豚骨ラーメン」910円

早速のスープですがベースは豚骨ガラ味で濃厚に取られており油脂分と相まってクリーミーな舌触りあり。

まったりこってりな動物系に鰹節や煮干などの魚介系が強めに合わせられていて極上の旨さを醸し出してくれてます。

やや甘めな醤油ダレにタマネギの刻みがよくマッチ。低温調理のチャーシューは肉味抜群で生姜がアクセントになっておりクオリティ高し。穂先メンマの和らぎなシャキシャキ感も上々です。

合わせられる麺は全粒粉ものの中太麺で加水率は中程度。以前よりかんすいを減らしたような味と食感になってる気がしました。もしかして麺変えたかな。

何のかんの言いつつ今回もスープまでしっかりと完食。旨し。

店内にラーメン大好き小泉さんのポスターを発見。南陽市で市を上げてラーメン企画をやってるみたい。山形ってほんとラーメンに力入れてますね。

「なんようしのラーメンカードラリー2023」イベント情報

 

さて「麺屋 葵」の「魚介豚骨ラーメン」ですがスープ、麺は勿論の事各種トッピング類に至るまでクオリティの高さが感じられて流石の美味しさでした。南陽市っても辛味噌ラーメンだけじゃないこだわりの一杯。

(23/12/12)
麺屋 葵/山形県南陽市宮内4549-2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のトマト麺 元住吉支店(... | トップ | 山喜食堂(青森県弘前市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事