仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

太陽のトマト麺 元住吉支店(神奈川県川崎市)(6)

2024年01月17日 | 関東圏

地域応援・地域限定・自治体キャッシュレス決済のポイント還元キャンペーンですが、

2024年1月 日本全国のPayPay/au PAY/d払い/楽天ペイ等 地域応援・地域限定・自治体キャッシュレス決済ポイント還元・プレミアム付き商品券等お得なキャンペーンまとめ。 | ココトク|お得なキャンペーン・懸賞情報まとめ

正直東北エリアよりも関東圏で比較的活発に開催されてまして、昨年末よりちょこちょこクルマで遠出しておりました。

 

昨年12月某日、この日は茅ヶ崎市内の「しまむら」へ

茅ヶ崎市キャッシュレスキャンペーン(当時)25%還元ってことでお得に服の大人買いを実行。しまむらって全国ほぼ同じ品ぞろえなので、だったらポイント貰えた方が嬉しい。ちなみに大規模企業ってキャンペーン非対象店にされることが多いですが、こちらのしまむらは対象店になってて非常に有り難い。

茅ヶ崎市キャッシュレスキャンペーン

そしてこの日ジャイアンTシャツ見つけてあやうく衝動買いしそうになりましたが思い止まりました(着る勇気がないw)

 

さて茅ヶ崎辺りに行く場合は「道の駅八王子滝山」が比較的アクセスの良い中継点(車中泊する場所)になりますが、仙台からだと下道縛りとはいえ往復900~1,000キロ分のガソリン代がかかります。

そのガソリンも茅ヶ崎キャンペーン対象店で入れればかなり旅費を回収できる!?ってことでキャンペーン対象のスタンド行ったら超凄い行列が出来ててそりゃ誰だってお得なお店の方が良いっすよね。

ちなみにリッター164円で当時仙台の相場より10円くらい安かったです。最近仙台ガソリン高めでいやになります。

 

この日のお昼は少しでも節約をと手持ちのコロワイド系の株主優待ポイントを使って「ラパウザ辻堂店@藤沢市」にてランチを頂きます。

ちなみに食べ放題開催店ですが参加は2名様からなのでボッチの私は対象外…残念。

こちらの辻堂店って仙台から最遠のラパウザ店舗なんですが、お店が入ってる「Luz湘南辻堂」の地下に駐車場がありエレベーターで6F店舗まですぐ上がって行けるのでかなり便利です。Pと提携してて1,000円毎に1時間P無料(3Hまで)になるので車移動派には有り難い店舗になっています(忘備録)

エレベータからJR辻堂駅がすぐ前に見えました。実は昨年お得な切符使い新幹線+在来線でここのラパウザに来たことがあるのですが、満腹の食後にほぼ満員の在来線に乗るのが結構辛かったっけ。…まぁ食べ過ぎたってだけの話ですがw

 

 

さてせっかく首都圏に来たのでラーメンも食べておきたい。

ってことでお昼のイタリアンと被りますが「太陽のトマト麺」に行ってみます(毎度同じお店でスイマセン)

前回(23年3月)は「本所吾妻橋スカイツリー支店」へ行きましたが都内は駐車料金が高くて45分で600円もかかってしまったので今回はパス。ちなみに太トマで駐車料金無料の店舗は多分無かったはず。

ってことで今回は比較的駐車料金が安かった「太陽のトマト麺 元住吉支店」(店名クリックで前回記事へ)に行ってみます。こちらだと商店街ブレーメン通り駐車場が使えて日中は15分100円ですが夜20時以降だと1時間100円になるはず。

駐車場がかなり入り組んだところに在って道路がかなり狭かったけど一回行ったので要領は分かってるしナビ通りにスルッと行ける筈、と思ってナビ通りに進んだら前回とは違う道でブレーメン通り(ほぼほぼ歩行者天国)に突っ込んでしまい通行禁止では無かったけれども通行人とすれ違いながら気まずい思いをしてしまったので次回からはルートもチョイスするようにしよう(忘備録2)

さてメニューを拝見。トマトラーメンはざっくりトッピングでチーズ系、ミート系、海老クリーム系と、辛トマ系、つけ麺とがありトマトレスの豆乳鶏白湯も一応用意あり。

平日の夜なのでお得なディナーセットってのもありますね。

期間限定「濃いエビクリ(海老のクリームトマト麺の濃厚バージョン?)」に惹かれつつも今回は通常のトマトラーメンスープの肉増しメニューをオーダーしてみます。

 

太陽のミートラーメン」825円+トマトカレー丼255円

早速のスープですがベースは鶏出汁でトマトがたっぷり入った旨味芳醇スープに根菜類などから取られた野菜の充実したブイヨンを洋風スパイス系でまとめたようなスープ仕上がり。

そしてトッピングの挽肉は塩気やや控えめながら肉感タップリに肉味をプラス。トマトの酸味と絶妙にマッチしています。

粉チーズトッピングも気になりましたが正直トマトラーメンにチーズ系トッピングは卑怯だと教わっているので(誰から?w)止めておきます。チーズ無しでも十分に旨いです。

麺は緩い縮れの細麺で加水率は中程度。然程特徴のない中庸な麺と思わせつつ豆乳入りでイソフラボンでヘルシーという情報の盛り込みには事欠かない手堅さが素晴らしい。

トッピングの青菜は小松菜の品種改良品でビタミン豊富な「江戸菜」との事でって茎の部分がトッピングされてコリッコリと固めの食感がまた楽しい。

こちらはサイドメニュー「トマトカレー丼

初めて頂きましたがこちらが大正解。トマトをたくさん投入したカレーソースは辛さ控えめで豆乳がマイルドに味を纏めていて辛い物が苦手な方でも大丈夫そう。

小さく角切りされた鶏肉がゴロッと入って食べ応えも有りますしこれで255円なら安いですね。これだけ単品で頼んでも良いくらいのクオリティに思います。

てなことで今回もスープまでしっかりと完食。旨し。


さて「太陽のトマト麺 元住吉支店」の「太陽のミートラーメン」ですが「トマトカレー丼」が想像以上に美味しくてこれはハマりました。これ他店にもあるのかな?見つけたらまた頼んでみよう。

(23/12/11)
太陽のトマト麺 元住吉支店/神奈川県川崎市中原区木月3-17-16


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美どり亭(山形県西川町) | トップ | 麺屋 葵(山形県南陽市)(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事