仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

太陽のトマト麺 元住吉支店(神奈川県川崎市)(4)

2022年02月05日 | 関東圏

前回の続き)千葉県勝浦市にてホットな朝ラーを頂いた後は袖ヶ浦まで西進し東京湾アクアラインを通過して一気に川崎市まで移動します。

普段は下道縛りなのですが東京湾アクアラインは有料道路しかないのでやむなく普通車料金3,140円を現金でお支払い。

あとから知ったのですがここってETCだと割引で普通車800円になるんですね。知ってたらETCで通ってたなー。なんとなくクレカを使いたくないとか言ってる場合じゃなかった…。前の車にETC無かったんでETC関連の知識が全く無くて後の祭り。

次は絶対ETCで東京湾アクアライン通ってみよう。800円で超絶混雑してる首都部分をSKIP出来るなら安いものです。

 

川崎市では川崎駅前アトレ川崎の7F「ラパウザ アトレ川崎店」でイタリアンを頂きます。

ラパウザって懐かしい。

以前SS30(エスエスサーティ)の29階に「ラパウザ仙台店」がありましたっけね。

2020年7月に閉店してしまいましたが・・・。なんだか急にあのピザが食べたくなって寄ってみました。

実はコロワイド(と系列のかっぱクリエイト)の株主優待が一時2倍頂けたことが有りまして(実に有り難い)

コロワイド、株主優待を2万円相当に倍増 来店促す: 日本経済新聞

そのポイント(かっぱ、アトムも含めて)の利用期限が12月末と迫ってまして日頃ステーキ宮とかかっぱ寿司とか結構食べまわってたんですがこの時点でまだ4万円分程残ってまして(居酒屋とか行けばあっという間なんでしょうが)今回首都圏で食べまわって散財(ポイント利用)しようという計画です。

ラパウザ アトレ川崎店では仙台と違い食べ放題システムが有りませんが構わず好きなピザやパスタを注文。懐かしいなーこのピザの焼き具合。パスタもモッチモチで美味しい。ピザはハーフサイズも有っていろいろ種類が食べられるのが良いな。

駄菓子菓子、いやそれよりも思ってたより結構量食べられなくて(笑)テイクアウトも依頼し計4千円弱を消費して満腹で退散。

 

さて夕飯も川崎で食べたいですが時間をどうやってつぶそうか。お腹も空かせないといけませんので「RAKU SPA鶴見」に移動してお風呂に入ってのんびりと時間を過ごさせて頂きます。

こちらは極楽湯系の日帰り温泉施設で休憩フロア(3~4階)が充実しており半日は余裕で過ごせそうな今時の健康ランド的な場所になっています。

お客様の声をもとにリニューアル!多くの「遊べる」要素を盛り込んだ『RAKU SPA 鶴見』が2021年11月26日(金)にリニューアルオープン!|株式会社極楽湯のプレスリリース

ちょっと料金が高めですがここの株主優待券も持ってたので無料で入館。ちなみに静岡県浜松市にある「RAKU SPA Cafe 浜松」は1枚で済むのに鶴見は2枚必要で立地が良いからまぁ仕方ない。

# ところで極楽湯の株は多分今底値で自分が買った時の半分くらいになっててですね(笑)ここから下がってもたかが知れてそうなので優待狙いで買うなら今かもです。優待廃止とかなったらスイマセン(笑)

 

さて夜は鶴見駅近く「やきとん酒場 ぎんぶた 鶴見東口店」にて夜食を頂きます。

こちら焼き鳥の豚肉バージョンな居酒屋チェーン店で仙台に無くって一度食べてみたかった。こちらもコロワイド株主優待券にて無料で有り難く頂きます。

お酒が飲めないのが残念。オレンジジュースで我慢です。「いぶりがっこクリームチーズ」頼んでみたけどこれは完全に酒のつまみでした。酒無しだと絶妙に食べづらい(笑)

「串おまかせ5本盛り」頼んだらホルモンが入ってて普段苦手なので久しぶりに食べましたが、まぁ食べられないことは無かったけどやっぱり苦手。もうこの年になると好き嫌いを治す気にはならないですね。好きなものだけ食べてて何が悪いとしらふで酔っ払いながらテイクアウトも注文して3千円強の会計で終了。とんとろ(首肩)ねぎまとかメチャ美味しくて何回も頼んじゃいましたが「やきとん」良い店でした。お酒飲めたら最高だったろうなー。またいつか来てみよう。

 

 

さて夜食前の夕食にラーメンを頂いておりました。一体何食食べるのだろう。

トマトラーメンで人気の「太陽のトマト麺」に行ってみます。川崎市内だと2店舗あるようですが駐車場の安いところにしようと思い調べて「太陽のトマト麺 元住吉支店」(店名クリックで前回記事へ)の方を選択。

こちらだとお店のある商店街ブレーメン通りの駐車場が使える模様。日中は15分100円ですが夜8時以降は1時間100円になるのでお手軽で有り難い。※ただし駐車場の周囲は昔ながらの道が狭い住宅街と一方通行の嵐だったのでナビ必須で。

さて大好きなトマトラーメンも種類が沢山あって結構迷います。ちなみにトマト以外のラーメンも用意あり。以前のシンプルな鶏白湯からバリエーションが増えていて豆乳鶏白湯でボンゴレとかアオサとかこれも美味しそう。平日ディナーセットもお得。 

店舗限定「マルゲリータトマト麺」に惹かれつつもミート&トマト系のBASICメニューをオーダー。

 

太陽のミートラーメン」825円

通常のトマトラーメンスープにミートソースを乗せちゃった感じですね。

早速のスープですがベースは鶏出汁でトマトがたっぷり入った旨味芳醇スープに根菜類などから取られた野菜の充実したブイヨンを洋風スパイス系でまとめたいつもの充実系ベース。

そしてミートソースは塩気やや控えめながら挽肉タップリで豊潤な肉味をプラス。トマトの酸味と絶妙にマッチしています。ここに茄子を乗せるメニューも有りましたけど間違いなくナス合いますね。

粉チーズトッピングも気になりましたが正直これに粉チーズは卑怯な気がしているので(何故?笑)止めておきました。チーズ無しで十分に旨いです。

麺は緩い縮れの細麺で加水率は中程度。然程特徴のない中庸な麺と思わせつつ豆乳入りでイソフラボンでヘルシーという情報の盛り込みには事欠かない手堅さが素晴らしい。

チンゲンサイの茎の部分の食感までも計算されているかのようです。って調べたらこの青菜は小松菜の品種改良品でビタミン豊富な「江戸菜」なんだらしい。今まですっかり勘違いしていました、スイマセン。

何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食。こんな旨いスープ残すわけがない。ごちそうさまでした。

 

さて駐車料金が高かったり少なかったりな市街地にしかない印象のチェーン店「太陽のトマト麺」でしたがこの「太陽のトマト麺 元住吉支店」は駐車場近いし便利で良かった。夜8時過ぎにまた来てみよう。

(21/12/07)
太陽のトマト麺 元住吉支店/神奈川県川崎市中原区木月3-17-16


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御食事処いしい(千葉県勝浦市) | トップ | 神武食堂(青森県つがる市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事