仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

山頭火 仙台南吉成店(10)

2024年03月14日 | 仙台市青葉区

スパガ(SUPER☆GiRLS)5期メンバーでスイートオレンジ担当の萩田帆風(はぎたほのか)が病気のため2月末をもってグループ卒業&芸能界引退との事で残念。

スパガ萩田帆風 グループ卒業と芸能活動終了を報告 昨年8月から活動休止「治療にさらなる時間が必要」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

個人的には仙台の至宝・5代目リーダー渡邉幸愛の卒業後は4期・樋口なづなと5期・ほのぴぴ萩田帆風がスパガを追いかける原動力となっていたのですが樋口は23年2月のスパガ12thライブをもって卒業。その後メイドカフェの店長とかされてるみたいっすけどもエイベックス辞めてまで?って最初思ったけどX見てるとそっちの方が天職っぽいw

 

さて萩田帆風ですが昨年12月のスパガ13thライブ・阿部夢梨卒業を欠席だったんでだいぶ病気悪いんだなとは思ってましたがいつか復活してくれると思ってたので引退というのは結構ショック大きい。

これでスパガの綺麗なお姉さん枠が空席に(←失礼w)

でも櫻井陽夏はじめ6期が育ってきてるのでスパガの未来は明るいかなと思います。なんてったってスパガは楽曲が良いし。某岡井ちゃんが「どうしよう?夏ドッキュンが来るよ」と対バン時に恐れおののいたという神曲「MAX乙女心」他アイドル界のチューブ(ライバルは虹コン?)と呼ばれるほどの豊富な夏曲群がありますし。

あとやっぱグループアイドルって新メンバー入れるの大事。こうやってチョロいヲタが新メンバーに「推し変」しながらついてきたりするんで(元れいちぇる推し>自分w)

青春のHONEY - YouTube

 

 

さて雑談はこれくらいにして

ラーメンの話に

3/10は「山頭火の日」という事で今年も「火頭山んめーら」(店名クリックで前回記事へ)に行って参りました。今年の山頭火の日の特典も例年通り次回以降に利用可能な「らーめん・ねぎめし・味玉」の紙の無料券をプレゼントです。

ちなみに1回の食事で3つのうちどれか1つの特典しか使えない縛りはありますがラーメン(塩・味噌・醤油)一杯のタダ券が付いているので完全にお得です。本年も誠に有難うございます。

制限が無ければ山頭火で個人的に一番のお気に入りメニュー「青唐仕立ての豚骨しお」を頼みたいところなのですが今年は注文NGとの事で残念。ではレギュラーで一番好きなこちらをオーダーです。

 

辛みそらーめん」1,010円

スイートオレンジならぬスパイシーなオレンジ色が鮮やかで良いですね。

そして早速のスープですが豚骨ベースは濃いめに取られており程よく豚脂も入って動物系がしっかり抽出された上質な仕上がり。

さらに豚脂強めで肉味の強いスープにピリ辛風味の味噌ダレがピタッとハマります。味噌ダレは北海道味噌らしき風合いがあり魚介系は昆布系がさらりと効いていてますが控えめ。あくまでも動物系が主役のスープといった印象です。

麺は強い縮れの入った中細麵が合わせられます。トロっと柔らか仕上げの絶品とろ肉チャーシューはJAF会員証を提示で2枚増量サービス(1名のみ)になるのも有り難い。持ってる人は忘れずに提示しましょう。

今年もスープまでしっかりと完食。旨し。

 

さてこちらは過去食の未アップ分。2023年3月10日「山頭火の日」に頂戴したチケットで頂いた一杯

みそらーめん」900円+半チャン餃子セット400円

早速のスープですがベースの豚骨の素性を生かしつつ旨味の強い味噌ダレがコク深く味わいを盛り上げてくれています。

動物系がメインながら香味野菜が旨味を下支えしており簡単に見せながら丁寧に作られた一杯。

サイドメニューに平日限定のセットを追加してみましたがパラッと炒められた炒飯だけでも十分元の取れる内容ですし餃子も付いててこの値段は十分お得な設定だと思います。旨し。
(23/04/03食)

 

さて「山頭火 仙台南吉成店」ですが以前は仙台市内に3店舗有りました山頭火も今やここ仙台南吉成店のみ。大事に守っていきたいところです。冬季限定の「味玉とろみ生姜らーめん」を食べてみたいので春になる前にまた食べに来てみよう。

(24/01/15)
山頭火 仙台南吉成店/仙台市青葉区南吉成3-16-4

※北陸応援割で出かけるため1週間ほど更新休みます<m(__)m>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする