仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ふぅふぅ亭(2)

2024年03月01日 | 仙台市青葉区

レッドパロットって久しぶりに聞いたわ〜さすが本間ちゃん

じゃなくて、ほら〜2/29ナマイキTVで坪北奈津美アナが番組卒業しちゃったじゃん(怒)今日のお便り募集のテーマが「卒業」な時点でう〜わやっぱり!って。今後の進退が気になりますが東京出るか地元愛媛に戻るパターンかな。寂しいっす。

 

 

さて傷心のままラーメンの話に

青葉区愛子エリアと言えば人気ラーメン店が乱立するラーメン激戦区と言われてますが、そんな愛子地区のラーメン店主さんたちで結成された「結麺会(ゆうめんかい)」(クリックで過去記事へ)とみやぎ仙台商工会で結麺会の特設サイト「仙台愛子地区デジタルラーメンマップ」なるものを開設されたようです。

ラーメンマップ|みやぎ仙台商工会

愛子ラーメン 結麺会

 

ムムム!結麺会のキャラクター「結麺愛子(ゆうめんあいす)」ちゃんの隣りに紫髪の美少女キャラが登場しているではないですか!?いつの間に!

名前がどこにも書かれてないですが仮に「あいすブラック」ちゃんとして、はてさて彼女は仲間なのかライバルなのか?

「うおおお…わたくしは悲しみのプリンセス!アールエーークスッ!」(cv倉田てつを)

ってな感じでしょうか!?BLACKだけに(違います)

 

 

さてそんな「愛子結麺会」の会長さんをやってる(と昔聞きましたが今は違うのかな?)「ふぅふぅ亭」(店名クリックで過去記事へ)さんに久しぶりに行ってきました。調べたら15年ぶりだったようでご無沙汰してしまいスイマセン。

メニューは昔とあまり変わってないですね。マー油系の香油をたらした「豚骨香味らーめん」と香油無しの「豚骨醤油らーめん」そして「あぶらそば」の3種になってます。

 

豚骨香味らーめん」780円

早速のスープですがベースは豚骨ガラ味で濃厚に取られており油量も強め。トロミのある飲み口でコクも十二分にありかなりこってりした動物系がベースになってます。

醤油ダレは濃口と薄口のブレンドかな。節主体の魚介系がしっかりと効いていて旨味の強いスープに仕上がってますね。更に黒マー油がスープ表層にたらされて高い香ばしさを醸し出しており強い動物系に負けない旨味と香りのバランスの良さを感じます。

チャーシューは以前の豚バラロールから喜多方風の三枚肉的なものに変更されており極太のメンマ、味玉ハーフとトッピングも十分。以前盛られていたモヤシは廃止し板海苔に変更されてましたがこの変更は高ポイントですね。これで780円はかなり良心的ィ(シュウペイ風)

麺は共通でパツパツッとした固め食感の加水率中程度の中細麺が合わせられます。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

こちらは香油無し「豚骨醤油ちゃあしゅうめん」1,080円

プラス300円でチャーシューを奢ってみましたが極厚で炙りをいれてある三枚肉チャーシューが4枚もプラスされるとは思わなんでこちらもメッチャコスパ良いですね。

そしてスープですが動物系のベースは共通で油量強めでこってりとしたとろみのある濃厚な豚骨スープを基調としたもの。

ただ醤油ダレが豚骨香味ラーメンとは違いますね? 薄口醤油主体でやや甘めで塩気がほんのわずかに尖った感じのものが合わせられている模様。豚骨香味ラーメンで感じた節主体の魚介系はほとんど感じずいわゆる九州豚骨ラーメンの元ダレに近いような味わいのものになっている気がします。

そっか香油の有無だけではなかったのか(見当違いだったらスイマセン)美味いです。

 

さて「ふぅふぅ亭」ですが15年のご無沙汰は長すぎたなぁ。ラーメンは美味しいしコスパも良いしでまたちょくちょく伺いたいと思います。ごちそうさまでした。

(23/12/18)
ふぅふぅ亭/仙台市青葉区栗生5-16-3

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする