新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

岩倉9条の会が北小学校区で「平和のつどい」

2010年10月12日 | Weblog
 岩倉9条の会では小学校区ごとの小集会に取り組んでいますが、9月18日には北小学校区で「平和のつどい」を行いました。

 この日は沖縄の海兵隊についてのビデオを見、岩倉9条の会の呼びかけ人である新城正男さんから沖縄の基地の歴史と現状についての話を聞きました。

 日本が講和条約締結と同時に、(旧)日米安保条約を締結し、米軍の駐留を認めたため、全国で2824箇所もの米軍基地ができましたが、本土の基地反対闘争の激化で次々に軍政下の沖縄に移転しました。

 多くは「銃剣とブルドーザー」で住民を立ち退かせて建設したものであることが紹介されました。

 新城さんは「基地のない沖縄を実現するには、安保条約の廃止が何よりも重要だ」と訴えられました。

 この後、「普天間基地の移設問題の震の解決にはどうしたらいいのか」「海兵隊は本当に抑止力なのか」などを話し合いました。

 「自衛隊が普天間のアメリカの海兵隊と市街戦の訓練をしているなんて怖い」「9条改憲が通ったら、自衛隊は米軍といつでも、どこへでも行ける体制になっているなんて怖い」などの意見が出され、9条を守る意義が改めて確認されました。

 この日の会合では、会の呼びかけ人お一人であり、料理研究家の竹浦江子さんが作ってくださったおにぎりを食べながらの話し合いになりました。


最新の画像もっと見る