新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

三好九条の会が「暮らしに活きる平和憲法」でシンポ-愛大九条の会の協力で大学生とOBが発言者に

2009年02月09日 | Weblog
 三好九条の会が2月22日(日)に「暮らしに活きる平和憲法」という講演とシンポジウムの会を行います。
           
 主 催 三好九条の会

 日 時 2月22日(日) 14:00~16:00

 会 場 三好町サンアートレセプションホール

 オープニング  オカリナ演奏
 
三好町ボランティア・グループ「おたまじゃくし」


第一部 講演「信教の自由について」

木全和博さん(愛知宗教者9条の会、宝泉時住職)

第二部 シンポジウム「平和に寄せる思いを語る会」

パネリスト 

戦争体験者、町会議員、キリスト教宣教師

愛知大学学生、中学校教員


 会 費  無 料

 問い合わせ 0561-36-2137 永野さんまで


(広報委員会から)

 三好九条の会は、2005年12月から活動していますが、党派・宗教に関係なく、憲法9条を守るという点で一致する人が集まっています。

 今度の会の特徴は、「党派・宗教に関係なく」という会の主旨にしたがって様々な立場の方に発言していただくことです。講演は会の代表のお寺の住職ということもあり、愛知宗教者9条の会から講師を招きました。

 また、シンポジウムのパネリストの町会議員の方は無所属で「いつも無党派、ずっと市民派」を唱えている方です。キリスト教の宣教師の方もおられます。
 
 さらに、三好町には愛知大学の名古屋校舎があり、愛知大学九条の会が活動していますが、シンポジウムを企画するに当たって、愛知大学九条の会と相談し、現役の学生さんとOBの中学校教員の方の出席が実現したことです。

 地域の九条の会とその地の大学の九条の会との連携は他の会にも参考になると思います。


最新の画像もっと見る