新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

会員が語る「少年の頃原爆に遭った」-富田九条の会が5周年記念のつどい

2010年08月01日 | Weblog
 名古屋市中川区の富田地域憲法九条の会が結成5周年を迎え、8月21日に記念のつどいを開きます。

              富田地域憲法九条の会5周年のつどい

    と き    8月21日(土)    10:30~12:30

    ところ    富田北地域センター1階集会室

    お 話    「少年の頃原爆に遭った」

               若松 初さん(会員・千音寺荘在住)

    クイズ    九条についてどんなことを知っていますか.

    合 唱    みんなで平和の歌をうたいましょう。

    参 加    会員以外の人も参加できます。参加費は無料ですが、カンパをお願いします。

    連絡先    052-301-7902   山田事務局長

 若松さんは現在83歳。長崎県天草の出身で、三菱から広島に派遣されていた時に、広島に原爆が落ちました。

 若松さんは無事でしたが、負傷者の救援や死体の処理に当たりました。

 若松さんの家族は広島が全滅と聞き、仏壇に若松さんの位牌を飾ったほどでした。その地獄のような体験を聞きます。

 若松さんは画家でもあり、当時の地獄のような惨状を描いた作品も当日展示されます。

 つどいでは、さらにクイズの形式で憲法九条について深く学び、私たち一人ひとりが憲法九を守る決意を堅めることにしています。



最新の画像もっと見る