新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

市の広報誌で会の活動告知-東海市9条を守る会

2010年03月15日 | Weblog
 先に名古屋市中川区一色九条の会が地域広報紙で会の活動を告知していることを紹介しましたが、先のあいち九条の会5周年のつどいでも報告されたように、東海市では市の広報誌(月刊)で9条を守る会の催しを告知しています。

 東海市9条を守る会は、07年3月に「戦争を語る会」を行い、硫黄島の戦闘を経験された方の話を聞きました。

 この時市に共催を申し入れました。共催には至りませんでしたが、市の広報誌「とうかい」に会の告知を申し入れ、広報誌の「まちかど掲示板」のコーナーに掲載されました。

 東海市9条を守る会は2~3カ月に1回のペースで「ビデオ鑑賞会」を開き、これまでに「二十四の瞳」「はだしのゲン」「私は貝になりたい」「ビルマの竪琴」などを視て会員の意見交換を行ってきました。

 それ以後は毎回「とうかい」で告知しています。

 この鑑賞会を「とうかい」で知って参加したいと申し込んでくる人もあり、会員を増やす機会にもなっているということです。

 みなさんのところでも市町村の広報紙(誌)の活用について行政に要請してみてはいかがでしょう(広報委員会)。


最新の画像もっと見る