がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

'10新春の宴③ 朝之御拝

2010年01月02日 | ・琉球歴史/文化風景

正月儀式 朝拝御規式

第二部 朝之御拝(ちゅうぬうぬふぇー)

この儀式は、年頭にあたり、諸人が国王の聖寿を祝い
琉球王国の繁栄を祈る儀式です。

儀式に参加する全てのものは国王への忠誠を誓い、
琉球王国の栄華を心から祈念し、
粛々と儀式が執り行われました。

(パンフレットより抜粋)

この儀式の見所は国王、王妃が正殿2階の唐破風からお目見えする事★

全体図はこんな感じです♪

ちなみに去年の様子はこちらから★
(内部からの画像もあります)

さて、琉球の役人たちがかぶっている帽子(ハチマチ)は
色によって階級が分かるようになっていますが、
1番最高の位(王子・王族)はこのように柄入りになっています。

紫は親方(うぇーかた)、
黄色は親雲上(ぺーちん)です。

合掌。

この頃にはすっかり青空の首里城。

日差しがじりじりするほどの陽気な天気となりました

正殿左半分の漆の塗り替え工事はまだまだ続く…。

しょうがないけどちょっと残念。

一体いつごろ全て完了するのかなー?
(右半分は今からだし…あと1年以上はかかりそう…)

 

つづく。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \'10新春の宴② 下之方御拝 | トップ | \'10新春の宴④ 大通り »