がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

'10新春の宴② 下之方御拝

2010年01月02日 | ・琉球歴史/文化風景

首里城新春の宴
正月儀式、朝拝御規式(ちょうはいおきしき)に入ります。

まずは第一部
子之方御拝(にぬふぁぬうぬふぇー)です。

この儀式は、いわゆる天の神様への拝みの儀式であり、

国王をはじめ、王族、それに王朝の高官である摂生、
三司官から諸役はもとより、

庶民の代表である各間切のウッチサバクイまでが参列する、
国を挙げての行事でした。

厳粛なうちにも上下が心を一つにして、
新年を寿ぎ、平和・平穏を祈願する儀式です。

(パンフレットより)

 

 

まぁ、もうちょっと詳しい解説や儀式の細かい流れについては
去年の記事を読んでいただくことにして…

今期の国王様。

去年の時の国王様に比べるとだいぶ大人でがっしりした感じですね

かっこいいです

今期の王妃様。

首里城祭についで2回目の登場

衣装にも注目!

まだまだ続きます。

琉球王国時代の異国情緒溢れるお正月の雰囲気を
写真でお伝えできればと思います。

どうぞお楽しみ下さい

 

つづく。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \'10新春の宴① 御開門/御座楽 | トップ | \'10新春の宴③ 朝之御拝 »