がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

てぃんさぐぬ花

2008年08月07日 | ・手ぬぐいコレクション


沖縄を代表する民謡、てぃんさぐぬ花手ぬぐいです★

てぃんさぐぬ花とは鳳仙花のことです。

鳳仙花の花びらで爪を染めるように(今で言うマニキュア)、
親の言うことは心に染めなさい
という意味の歌詞を持つ教訓歌です。

手ぬぐいの中央にある文字は、
サンシンで演奏するときの伴奏譜、工工四(くんくんしー)です。

サンシンは音符じゃなくてこの
工工四を読み取って音を奏でます。

ちなみに、
私は読めません(^^;;)

サンシン、習いたいです。



あ、この手ぬぐいデザインは、
以前も記事に書いたpokke104さんのものです。

鍵石(キーストーン)で購入できます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊研修でした | トップ | ナーベーラー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokidoki)
2008-08-07 19:03:58
郷愁があるっていうか・・・モノトーンだからかな、華やかっぽい柄なのに、静けさがあるような。とにかく、これも好きだな。
サンシンいいね・・・。沖縄、もう一回行きたいなあ。
私も一人ですることは、全然平気。
でも、デブ症、いえいえ出不精なんです!
返信する
是非、また☆ (wa_gocoro)
2008-08-08 21:03:19
tokidokiさん★

以前、オキナワに来られたことがあるんですね(^^)

是非まためんそ~れ~(^0^)/

手ぬぐいに目覚めてからまた来てみるのも
いいかもしれませんよ(笑)

紅型体験(塗り絵のような)もすぐにできますし☆
返信する