がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

次の舞台は11/6

2010年10月18日 | ・現代版組踊レポ


↑画像をクリックすると拡大します。


ここしばらくの平田舞台三昧で手に入れた
11月6日の「第4回 翔べ!尚巴志」の舞台のチラシ。

昼・夜公演を電話で両方申し込むと10%OFFだそうです。

……ワタシもう両方買っちゃってたんですけど(このチラシができる前に)…。
くそぅ。今からでも10%分払い戻しできないかな…。

今回の舞台は、昼と夜とキャストが全て変わります。
なので、両方を見る価値は十分にありますよ~☆

楽しみです






この間、このチラシを見つつ、同僚のA氏(幕末歴女仲間(笑))に解説。


「これが北山王、攀安知。悪役。」

「いいですね~」 ←悪役好き。

「で、隣が副将の本部平原。こいつも悪役で、攀安知を裏切るわけ。」

「ほほ~」

「で、怒った攀安知と一騎打ちになってから殺されて、攀安知は自害する。」

「尚巴志は?」

「…何もしない。」








































「とんでもないヤツですね!!!」
「いやいやいやいや!!!!!(汗)」



説明はしょりすぎるとこうなりますわな(笑)


でも尚巴志像もいろんな文献読んでると
いろいろあって面白いよ


尚巴志、絶対A型だはず(笑)




今日もご訪問ありがとうございます。ぽちっと応援お願いします♪
 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
ところでこのチラシの写真は第2回公演のですよね。
もういないキャラや場面も写ってない?いいのかな?
※訂正※ コメント欄参照



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2010-10-18 22:21:21
こんばんは!☆
二回目のコメントです!
(前回のコメントの返事ですが、私は和々さんの顔知りません~汗笑)



昼夜両方観劇なさるんですね♪

わたくし、あすかは、今回の尚巴志の夜公演で護佐丸を演じさせていただきます!

昼公演とはまた違った感じになると思いますので、夜公演もお楽しみに…☆


もういないキャラというのは……?森の住人とかですか??←(います^^笑



いつも応援ありがとうございます☆



返信する
あすかさんへ (和々)
2010-10-19 06:43:03
たびたびのコメントありがとうございます♪

護佐丸役のようですね~☆
尚巴志で女の子が護佐丸をするのは…もしかして初だったりしません!?
護佐丸はお気に入りのキャラの1人なので、
楽しみにしています♪
がんばってくださいね~☆

あ、そうそう、「森の住人」っていうんですか。
鷲を模した衣装のおじいさん。

…あれっ、この役、4月公演でいましたっけ?
(「鬼鷲」ではいないですよね)
2回目まではいたのは覚えているんですが…。

ありゃりゃ??
記憶違いかな?

で、改めてチラシを見てみたら、「天人」さんもいるんですね。
役名を見てもピンとこなかったのですが、
第2回のパンフレットを見てたら、

……あっ、あの背の高ーーーーい神様ですか?


あれれ?????


この役も4月や鬼鷲ではいなかったような???


もしかして、今公演かなり構成変わる(戻る?)んでしょうか??(汗)


全部ワタシの記憶違いだったらどうしよう…。
そのときはまた教えてくださいね(汗)
返信する
Unknown (あすか)
2010-10-21 00:26:24

どうも!!!
お返事させていただきます☆


11月は第二回公演のときの役がほとんど戻ってきます☆

ちょっと違うのは、あのでっか~い天人が天女になることですかね☆(チラシの配役を見ていただくとわかると思います。)



「鬼鷲」は「翔べ!尚巴志」とは違う舞台として活動してるので、舞台内容もダンスが多めだったり、役が削られたりなど、「翔べ」に比べると話が簡略化されていますね^-^

なので、「鬼鷲」と「翔べ!尚巴志」は、同じ尚巴志を主人公としていますが、違う舞台だと考えた方がいいと思います♪
(「翔べ」は中高生で「鬼鷲」はU―25なところも注目点かと…!笑)



つたない文章でわかりにくかったかもしれませんが、こんな感じでございます☆



返信する
あすかさんへ (和々)
2010-10-21 06:45:36
連日の稽古、お疲れ様です☆
稽古で疲れているであろうところに、たびたびのコメントありがとうございますm(_ _)m

そうですか~。
第2回公演のイメージに戻るんですね…。

鬼鷲と翔べ!の違いはHPに説明もあるので知ってはいたのですが…


もうひとつ、聞いていいですか?


第3回のシュガーホール公演は…あれは色々特別構成だったんですか?
(第2回と比べてすっごい大変革で衝撃でした)

シュガーでは「第3回 翔べ!尚巴志」の名称ですし。。。

あのシュガー公演が忘れられないのです。。。(;_ ;感涙




…あっ、ちなみに12月の「鬼鷲」も当然!行きますよ~☆(o^∀^o)
返信する
Unknown (あすか)
2010-10-21 08:41:57


第三回は
尚巴志像建立のためのチャリティ公演☆
ってことでの公演だったのはご存知ですよねo(^-^)o

そんでもって、
南城市を中心とした南部地域の子供も、「南城市メンバー」として参加できた舞台でした。

恐らく、この「南城市メンバー」が入ったことによって、第三回はいろいろとカットされる場面ができたのだと思います。(ダンスの場面が増えるから…かな)


なので、第三回は特別公演のような感じだったと思います。
(構成もどちらかと言うと鬼鷲寄り…)



いつも応援ありがとうございます☆!


返信する
とってもわかりやすくて… (greenbee)
2010-10-21 14:38:29
参考になるなぁ、このコメントのやりとり。感謝。
(横入り失礼しました)
返信する
あすかさんへ (和々)
2010-10-21 20:13:58
第3回公演についてのお返事、ありがとうございます。

やっぱり、あれも色々と特別スタイルだったのですね…。
てっきりこれからもあの方向性のまま行くものかと思ってたので
今回のあすかさんからの情報は予想外でびっくりデシタ。。。

でも、事前に聞けてよかったです☆
ありがとうございましたー♪

そうか、もう見れないとなると、やっぱり惜しいですね、あのシュガー尚巴志は…。
ゲスト出演のエイサー団体の演舞も、もう一回見たいものです。
(やっぱりこっちもDVD化希望。。。)
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-10-21 20:16:51
思わぬ情報を得てしまいましたね(笑)

greenbeeさん、というわけです。

さあ、どうしますか!?(笑)
(11月、12月、連続で行かないと!!(´∀`))
返信する
はじめまして (りき)
2010-11-02 13:46:37

自分は今回

昼の攀安知役をやらせていただきます!

4月はチャリティーの為にたくさんシーンが削らてましたね…

鬼鷲も
大阪までは護佐丸なシーンがあったんですが
東京ではカットになってしまいました。

でも11月6日では
護佐丸のシーン復活してますよ。


返信する
りきさんへ (和々)
2010-11-02 23:03:48
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

おお~!攀安知!
最近ワタシは「北山の風」や北山戦の短編小説の監修やらなにやらで
何かと攀安知(と大城賢雄)に惹かれているので
今度の舞台でも攀安知の活躍を楽しみにしています★
(もともとダークヒーローでかっこいい役ですよね)

そうそう、今度の舞台では護佐丸も復活とのこと。
嬉しいです♪
(夏の舞台、大阪公演では護佐丸いたんですね わー。平田さん結構直前に色々変えるんですね。
それにすぐに対応する皆さんもスゴイです)


尚巴志の稽古も追い込みでしょうか。
あとひとふんばり、頑張ってくださいね!!
返信する