がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

右か左か!?三つ巴の謎

2010年10月19日 | ・琉球歴史/文化風景

家紋好きなワタシの、
三つ巴の話。

琉球国王、尚家の家紋はどちらでしょう?



              



答えは、

「左三つ巴」


でも、
これって右まわりじゃーん!!

って思う方も多いかと。


この巴紋の回転方向については諸説あるようですが、
「右」か「左」かの方向については、
「巴」を「おたまじゃくし」に例えると、しっぽの方向で決まります。

…って読んでても、
いまいちピンと来なかった三つ巴紋の回転方向。
(と、それに伴う名称)


でも、
「家紋を探る―遊び心と和のデザイン」
(森本景一著/平凡社新書)
に書かれているある説を読んでからは
すっきり!!迷うことはなくなりました


それは、なぜしっぽの向きで「右」「左」を決定したのか、
という一仮説にありました。

昔の人はもちろん筆が筆記用具ですね。

で、もちろん家紋を描く職人さんも
筆を利用したでしょう。

筆で巴を描くとすると、あなたはどこからどう描きますか?

頭の部分を丸く書いて塗りつぶし、
そこから筆をすっと走らせてしっぽを描くのでは。




こんな風に。

しっぽから描いて、頭をかく人は…あまりいないはず。


この筆運びこそが「右」「左」の方向定義になったのでは、
というもの。


↑の図の場合だと、
三つ並べるとしっぽが左回転(向き)になるので左三つ巴。

もちろん、他にも様々な説・論争があるようですが
この説が1番分かりやすくて腑に落ちましたよ。



このしっぽの回転方向だと右三つ巴ですね。
(三つ並べるとしっぽの回転方向が右)


琉球国王尚家は「左三つ巴」。
右じゃないよ。

しかし、謎多き尚家の家紋「左三つ巴」…。
まだまだ探求は続く。

http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/168cfdb9992d2e8cacd187c9c000ee85
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/879a189e689e5e61f0a39ae8a8e9d1c6
(「尚家家紋 左三つ巴を考える」の記事)


そろそろ、自分を「家紋」モード(=シゴトモード)にシフトしないといけません



 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
今日出勤中、前を走ってたタクシーの後ろのガラスに
尚巴志公演のPRがどーんと貼られててしかんだ(笑)
このタクシー会社、スポンサー?
それとも保護者?( ´艸`)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の舞台は11/6 | トップ | momoto »