がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

開かずの墓(アカン墓)

2016年10月10日 | ・琉球史散策/第二尚氏

 

今帰仁村今泊にある津江口墓、
通称、アカン墓。

開かない墓、ということで
アカン墓。

 

 

葬られているのは
3代目の(第二)今帰仁看守、向和賢


今帰仁グスクには首里から遠いこともあり
看守職が置かれていました。

第二尚氏時代の第二看守・初代として
派遣されたのが尚真王の3男である尚韶威。

死後も代々今帰仁看守を継ぎ、
その3代目が和賢。

向姓は王族の一員なので
身分はかなり高いです。

その彼がなぜこんな寂しい場所に、
封印されたかのように
開かない墓に葬られているのでしょう。

 

 

伝えによると、


彼は悪病を患い、
この津江口に住まいを移していたが
35歳で亡くなり
海岸近くのここに葬られた、

とのことです。

 

身分も高い北看守一族は
運天の大北墓に葬られていますが
彼一人だけがここに葬られている…

というのは少し寂しいですね。

 

一方で

墓口を漆喰で塗り固めたのは
中に大事な宝物や遺品があるためだ
という伝えもあるようで
ひとつの謎になっているようです。

 

お墓にまつわるミステリーは多いですね。

 

参/「門中拝所巡りの手引き」(月刊沖縄社)


 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ  


澪之助がFMよみたんで
「琉球浪漫*旅絵巻」という
新番組をスタートさせます。

毎週月曜日19:00~20:00
Ustreamでも聞けるので良かったらどうぞ!
詳細→ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他魯毎、自害の地 | トップ | 謎の琉球ハトサブレ »