70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

MISIA,テロリストの前で何ができるのか

2013年01月20日 04時59分39秒 | Weblog

 

  NHK紅白で、6、000万円の大金を使って、アフリカ年と称して、MISIAさんは一瞬の美を我々に提供した。

 私は他にお金の使い方があるのではないかと異論を述べた。それに対してコメントで叩かれた。あの映像は押しなべて日本人には好評であった。「70才の耄碌爺は消えてしまえ」と言うコメントもあった。

 もしMISIAさんが、今、アルジェリアのテロリストの前に立ち、日本はアフリカに貢献しています、どうか人質を助けてくださいと歌ったとしたら、日本人の人質は解放されただろうか。

 それどころかMISIAさんが捕まり、被害は拡大しただろう。

 中国はどうか。アラビヤ語がバリバリ話せる大使、職員をアフリカに大量に派遣している。一方、日本はアラビヤ語なんて話せない人ばかりだ。もっと最悪なのは、アフリカの危険性のある国には大使は、行かない・逃げる。

 大体、JAICA 自身がピント外れな大金消費体質ではないか。

 何で日本の外交はこれほど、低級なのか。こんな馬鹿げたことをしている余裕はあるのか。

 先ず、中国のやり方から多くを学ぶべきだ。

 次に、何でこんなに馬鹿な国になったのかの猛省をすべきだ。

 

 

 

 

 

 


日本の海外外交官は最低

2013年01月19日 11時32分07秒 | Weblog

 

 テレビ出演の有識者によれば、中東・アフリカに派遣される日本の外交官で、アラビヤ語が話せる人はいない。

 中国はアラビヤ語がバリバリ話せる外交官を現地に送り込んでいる。

 もっと最悪なのは、日本の外交官は、かの地に行きたがらない。

 例えば「人質に捕れれる・身に危険が及ぶ」割合が高い、危険な地域だからだ。

 これは民主党になってからではなく、随分以前、自民党の時代からも、そうであった。

 政府はMISIAさんなどを使って「アフリカ年」と力を入れるらしいが、根本が狂っている・杜撰そのものだ。

 今回のアルジェリア事件でも、正確な情報が入らない。、

 全て外国報道任せだ。

 安全にしても「ゼロ」に近い。無防備に等しい。

 安倍総理は人質の人命最優先と叫ぶが、アルジェリア政府の幹部は「一切、テロリストと交渉することはない」とテレビで公言する。

 一度、テロリストに捕まえれば「死」が予見される。それでも何の安全策を施してこなかった。

 テロリストから見れば日本は一番最高のおいしい餌だ。

 日本はいたるところで、世界最低の国になりつつある。

 

 

 

 

 


アフリカで仕事、命捨てる覚悟で

2013年01月18日 21時27分42秒 | Weblog

 

 北アフリカの天然ガス、プラント工場の従業員が人質になる。

 フランス軍がイスラム過激派の拠点を空爆したことの仕返しと、金目当てのようだ。

 要するに北アフリカは特Aランクの危険地帯だ。

 そこで働くことは命を落とす覚悟がいる。

 日本政府は人質の人命最優先を望むが、アルジェリア政府は「取引」すれば600名もいるイスラム過激派を無条件で開放しなければならない。その上、莫大な身代金が必要だ。

 テロリストの条件を飲めば、付け上がり、次々と同じような事件が起きる。事実、まだまだやると声明を発している。

 現在の情報では7人の日本人の生存が確認されている。しかしかなりのけが人と死亡もあるらしい。

 アルジェリア軍はテロリストには相当靡しい対応をする。日本政府の要望など聞く耳を持たない。

 50名が人質になれば半分が生き残れば成功という考えもある。

 アフリカには泥棒・海賊、人質で金儲けしか選べない人がたくさんいる。

 例えばソマリア沖の海賊は若い漁師が漁では生活できないので、やむなく安い武器を購入して、ソマリア沖を航行する外国船を襲い、金品を奪う。生きるために必要な行為なのだ。

 イスラム過激派の一部も、「寄付」による収入が激減した。生きるために身代金稼ぎに走らざるをえない。「生きるために」と正当化したいのだろう。

  世界中が金銭的に余裕がない時代になった。ますます犯罪は増えるだろう。

  

 


MISIAアフリカで命危うい?

2013年01月17日 16時26分00秒 | Weblog

 

  少し前にアフリカでいい所は全て中国に押さえられているを述べた。

  現在日本が関係するところは「危険が伴う」。そのとうりで日本人が人質に捕られた。

  今後億単位のお金が要求されるだろう。

  もしMISIAさんが人質に捕らわれると百億円単位が要求されるだろう。

  JICA国際協力機構の親善大使のMISIAさんは必ずアフリカを訪問する。

  危険な地域が多い、日本関連は、今回の事件のような所ばかりだ。

  MISiAさん一人で他の日本人の100人以上の金を要求できる。

  あらゆる方法を考え、MISIAさんを拉致するだろう。

  日本はこれからアフリカに力を入れると宣言している。

  その地は殆ど危険なところばかりだ。

  アフリカで日本人は最高の餌になるだろう。

  

  


世田谷ボロ市に行く

2013年01月16日 16時38分05秒 | Weblog

 

 大雪二日目、世田谷区上町元代官屋敷跡を中心に400年以上も開かれている無形文化財遺産だ。

 毎年行くが今年は大雪で出店の人が地方から来れなくて、昨日は出店が少ないようだと今日聞く。

 ウイクデーでもあり、例年の七割ぐらいの人出でだつた。

 おかげで品物をよく見れた。

 最終日の終わり頃になると駐車場に瀬戸物などが無造作に並べられて持って行けと.ただになる。しかし今日は雪があり、それは無しと思われる。

 地元のPTAのバザールは今年は値段つけのプロがいたのか、掘り出しものはなかった。だから孫への買い物はなし。

 着物や帯の店が多く、お客さんが圧倒的に中高年が多いからか。

 昨年は狛江からバスに乗ろうとまっていたら、満員で乗せてもらえなかった。一時間に2本のバスが通過したのだから気分が悪い。殆どが調布方面からの中高年だ。

 今年は予定を40分も過ぎてもこない、成城学園まで他のバスで出て、渋谷行きに乗り換える。

 出掛けに娘から、あれは買うな、あれも買うなと命令されていたので、成城学園で引き返そうかと思った。

 靴下とバスタオルぐらいであまり買わない。

 雰囲気を見に行ったようなものだ。

 若者が少ないが、フリーマーケットのように集めれば、狭い道路が超・超・・・・超混んで歩けなくなるだろう。

 相対的に面白しろみの少ない、ボロ市であつた。

 マンネリ化しているようだ。

 

 

 

 

 

 


自民20%しか支持を知っているのか

2013年01月16日 11時52分30秒 | Weblog

 

 円安、株高、外国資本に美味しいところをパクラれないか。

 財源は国債発行しかないのか。

 無駄ずかいを減らす方向はどうなつたのか。

 地方の高速道の拡充を考えている。昔の悪い政策がそのまま浮上してきた。

 役人と仲良くも昔のままだ。

 後は知らんの借金地獄か。

 比例区での投票数は5人に一人だ。

 自民党は20%にしか支持されていないを自覚しているのか。

 20%の国民に満足を与えて、後の80%を地獄に落とすのか。

 毎日、一家心中、親族殺人が報道されている。

 仕事がない、生活できないから一家を殺したも 今後、どんどん増えるだろう。

 それでも高速道路か、コンクリートか。

 80%の国民が、クーデターを起こす道はないのか。

 

 

 

 

 L

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


芸能人出来ちゃった婚、離婚率高い

2013年01月15日 16時16分28秒 | Weblog

 

 益若さんが離婚した。

 古くは安室奈美恵さん・・・・非常に多くが出来ちゃあった婚で、短期日に離婚している。

 結婚するときは全てを失ってもいいと、最高の愛であった。

 それが短い期間で離婚。

 SEXが人を狂わせるのか。

 その瞬間は絶対的境地なのか。

 人間をコントロールする何かが弱くなったのか。

 10代で出産、20代でその子が邪魔と殺す、または死に至らしめる。

 SEXは何分の一であるべきなのが、全てに摩り替わっているところに不幸があるのか。

 要するに短い時間の楽しみが、その後の長い苦しみを生み出すことを知らなさ過ぎる。

 アクセルばかりでブレーキがない人間が多くなったのか。

 


朗読、心で読む。嘘つき

2013年01月14日 09時35分00秒 | Weblog

 

 語りや朗読を心で表現すると言うおこがましい人がいた。

 今や朗読は国民的文化活動になっている。

 地域の市民館などの貸し会場には必ず朗読教室がある。

 朗読は技術ではなく、心であると言う人がいた。

 聞いてみると声が満足に出ない。そんな人にも朗読の神は微笑むのか 否である。

 純粋な朗読は映像などの力に頼らない。音から、声から来るもので聴き手の

中にイメージが構築される。その時雑音混じりの声は聞き手に素直に伝わらない。拒絶反応もあり得る。

 心で語る、読むと言う人はまさしく私の耳は拒絶した。

 読み手の心は遠くはるかににあり、触れることは絶対にい出来ない。

 先ず声を正すべきだ。

 


朗読はマンネリになる。対策を発見

2013年01月13日 22時41分10秒 | Weblog

 

  

  朗読教室を月、2回開いている。

  ある程度稽古を重ねると、上手くなる。特に私の生徒はどこでも絶賛されている。

  何しろキャラクターの種類が豊富で、10種以上は表現わけできる。

  初見でも瞬時に判別して、表現する。

  そこで新たな問題を感じる。それは簡単に何でも出来ることから来る、マンネリである。

  多くの朗読は、キャラクターの種類も少なく、表現力も弱い。その上、地の文章をちゃんと読めない。

  ちゃん、ということは「読み手の癖」が聞き手に飽きを起こさせる。

  この地の文を正確に読むには「声」も重要だ。

  声を聴いただけで、作品から遠去る、別の低いものを感じさせる、朗読かが多い。

  地の文章は読み手の声に左右される。純粋に地の文を読める人は少ない。

  幸い私達は「声」を追求している。

  さて、マンネリ防止のよい方法は、現段階では明らかに出来ない。

  残念ですが「パクリ」が多すぎて、レベルの低い指導者の餌にはなりたくないからだ。

  だだ私の生徒の朗読を聞く機会があれば、その効果がご理解いただけるでしょう。

  


ゆず、声を駄目にしそうだ

2013年01月12日 21時28分27秒 | Weblog

 

 昼間、北川夫人、アヤパンが幸せ過ぎて、アナとしての大切な背骨がなくなりつつあるをのべた。

 芸能界でトツプを保つには常に「ハングリー精神」を忘れてはいけないと言われている。

 アヤパンが年収2億円を超える、しかも優しくて思いやりのある夫にめぐまれ、最高を横臥している。

 しかし、ゆず、の二人の喉の外見をテレビで大写していた。私の所見では「声帯を壊す」を示している。声帯に集まる血管が大きく膨れ、横の首筋にも異常な血管の膨らみが走る。

 相当喉を絞って声を出している証拠を露呈していた。

 たまたま、ゆずの二人は強い喉を持っているから、あのような無理な声を出しても、ダメージが少ないのかも。しかし20代では平気だった、それが30代では危険になる、40代で声帯手術が一般に起こる。

 天才少女の故江利チエミさんは38才で声帯ポリープの2回の手術で、昔の歌が歌えなくなり、酒に溺れ、40才始めに嘔吐物が喉に詰まり急死された。

 40才前後に今までの、欠陥が急に現れおかしくなる、歌手・俳優が多い。

 ゆずの二人は、30代半ばで「声のトラブルで」歌活動の休止、解散などが予感される。