下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

モーリス・ルブラン『リュパン対ホームズ』

2010-04-15 23:59:59 | 
前回からの流れで読んでみました☆
タイトルのとおり、ホームズとの知恵比べが書かれた作品。
中編と短編が収録されています。

第1話『金髪の婦人』
 盗まれた古い机の中に入っていた1等の当選宝くじをめぐる事件。
 リュパンの影に、金髪の婦人が暗躍する。
 さらに青いダイヤモンド事件にも姿を見せる金髪の婦人。
 イギリスから事件解決のためにきたホームズは次第にリュパンと金髪婦人を追い詰めるが・・・
 ホームズもなかなかの切れ者ぶりを発揮していますが、
 ウィルソンはかわいそうだ・・・(^^;

第2話『ユダヤのランプ』
 青いダイヤモンド事件からしばらくして、ホームズにフランスから探偵の依頼が来る。 
 同時にリュパンから手を引くよう求めた手紙が来たため、俄然やる気を見せるホームズ。
 さっそくフランスに出向いたホームズとリュパンの腕比べが始まるが・・・
 ウィルソン・・・(涙)
 にしても、ホームズの推理の穴は分かっていたので、
 最後のホームズのうろたえぶりは、ギャグのようでした(^^;


リュパンシリーズの1つの売りは、女性読者向けのリュパンのロマンスなんでしょうけど、
この金髪婦人の事件も、そういう要素がたっぷりですね。
明らかに法律上悪いのはリュパンなんですけど(笑)
このロマンスのせいで、ホームズがひどく残酷な人間に思えてしまうという(^^;

それから、リュパンの一味たちの忠誠ぶりと有能ぶりもよく分かります。
対照的なのがホームズの助手のウィルソンですね。
このウィルソンを見ていると、我孫子氏の速水兄弟シリーズの木下を思い出します。
う~ん・・・作者的に邪魔だったのかな?(^^;

しかし、喜劇的ですらあるリュパンとホームズの戦いも、
ある作品の事件で悲劇的な結末を迎えますが・・・その話はまた、いつか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
viviさんの (あかね)
2010-04-17 11:34:59
前作からのリュパンシリーズのレビューを読んで

思わず本を買ってしまいましたよっ

読むのは~~~~~まだ先になりますが

お楽しみを溜め込んでいます

ホームズとの知恵比べ・・・こちらの作品も読み応えありそうロマンスがらみでの嫌なホームズ?は見たくない気もするけど興味あるな~
返信する
興味はあるけど (翠香)
2010-04-17 17:58:03
映画のホームズを観たばかりなので、
悪役のホームズは今はまだ見たくないな~(^^;)

とりあえず、別の海外古典を近々読む予定です。(警部が探偵役です)
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-04-17 19:07:42
リュパンシリーズは、
サクサク進む冒険ものなので、
ついつい読んでしまいますが、
驚かされる仕掛けも一杯です☆

嫌なホームズ、私もちょっと・・・(笑)
ホームズは、永遠の憧れですからね♪
返信する
翠香さんへ (viviandpiano)
2010-04-17 19:17:14
悪役というか、本当は正義なんですけどね(^^;
泥棒を捕まえるという、当然のことをしているのですが、
視点が違えば・・・という感じです(苦笑)

警部が探偵・・・何かな~?(^^)
私も、元気になったら館系の『グリーン家殺人事件』とか、
読んでみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿