下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

2016箱根駅伝

2016-01-03 14:23:25 | スポーツ
今年の箱根駅伝は、
青山学院大学が完全優勝で2連覇!!
2位の東洋大に7分以上の差をつけての勝利です。
いや~、本当に強かったですね☆

昨年は神野選手の山登りでもぎ取ったという感じの優勝でしたが、
今年は全員力での勝利だと言ってもいいでしょう。
1区の久保田選手、3区の秋山選手、4区の田村選手、
7区の小椋選手、8区の下田選手、10区の渡邉選手と、
なんと6人もの区間賞選手がいますし、選手層も厚い。
しばらくは黄金期が続きそうですね。

シード争いや、たすきリレーなど、見どころ満載の駅伝競技ですが、
箱根は「山」があるから特別な感じがします。
マラソンや駅伝のコースには、結構な高低差があるコースもありますが、
ここまで登りっぱなしの区間や下りっぱなしの区間がある大会は無いのじゃないでしょうか。
山に入る前と入った後では順位が全然違いますから、
なんか、ブラックボックスみたいな気がします(^^;

今年も、往路13位と苦戦していた日体大が、
復路6区山下りの秋山選手の区間新記録の激走で、
6区終了時点では7位にジャンプアップし、
無事にシード権を確保!
1区間でこんなに結果が変わるのは、箱根ならではです。

今年の青山学院大の完璧な勝利の裏では、
多くの繰り上げスタートが発生し、たすきリレーが途絶えました。
必死にたすきを繋ごうとする姿を見ていると、
「責任感」という、ちょっと死語になりつつあるんじゃないかと思う単語が、
強烈に意識されます。

「あ、無理」とか「誰かがやるさ」というような、
軽く世の中をいなすような処世術が良しとされるような昨今、
こういう真剣な何かを心が欲するから、
箱根駅伝はこれほど人気があるのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (翠香)
2016-01-03 17:44:11
今年もよろしくお願いします。

青学、強かったですね。
全員が危なげない走りでした。
原監督は、本当に良いチームを作り上げたなと思います。
ただ見ている側としては、あんまり独走になってしまうと、
面白みに欠けてしまうのも事実。
神奈川大が走ってきた選手の目の前で
繰り上げスタートになったのには泣けた。
(一応地元の大学なので応援しています)
ルール等再考すべきなのかなとも思います。
とりあえず棄権者が一人も出なくてよかった。
返信する
箱根駅伝 ()
2016-01-03 22:23:25
二日間、見ました。
上武大7区の田中佑弥くんに感動しました。フラフラになり、痛む胸を押さえつけ、手で足を回転させて走る格好は、初めて見ました。
涙が止まりませんでした。
返信する
翆香さんへ (viviandpiano)
2016-01-08 14:18:06
本当に青学は強かったですよね。
独走は最後の辺りで見てる方もだれてきますが、
今回は皆、意地のようなものも感じられて、
シード権争いともども、面白かったです。

繰り上げスタートは、
交通規制上仕方がないのかもしれませんが、
目の前で行かれてしまうのは、
本当に可哀想でした・・・
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2016-01-08 14:21:13
箱根駅伝、見ずにはいられませんよね!

私も、田中選手の様子には、心配しました。
急病だったら取り返しがつかないと・・・
スポーツでは心臓も酷使しますし・・・

無事だったようで、安心はしましたけど、
たすき、つなげてあげたかったです。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-01-13 07:58:50
青山学院大学、凄い強さでしたね。
2000年代の後半に箱根駅伝で青山学院大学の名前が出てきて、おやと思いました。
それまでは箱根駅伝では聞かない名前でした。
そこから確実に実績を上げ、上位に入賞するようになり、昨年ついに総合優勝。
今年は二連覇を達成しました。
この躍進は素晴らしいなと思います。
来年も活躍を期待しています
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2016-02-07 17:03:08
青学、本当に強かったです。
学生たちの自立を促す指導方針が、
長距離なんかには生きてくるんでしょうか。

東京オリンピックに向けて、
箱根の出身選手たちが活躍するよう、
大きく期待しているんですけど。
返信する

コメントを投稿