下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

スプリンターズS

2006-09-30 18:14:02 | 
今回の出走馬は次のとおり。

 1 ビーナスライン      秋山真一
 2 タガノバスティーユ    勝浦正樹
 3 レザーク         サンマル
 4 メイショウボーラー    福永祐一
 5 シーイズトウショウ    池添謙一
 6 ゴールデンキャスト    小牧太
 7 オレハマッテルゼ     柴田善臣
 8 キーンランドスワン    イネス
 9 ベンバウン        オドノヒ
10 ブルーショットガン    藤岡佑介
11 タマモホットプレイ    渡辺薫彦
12 シンボリエスケープ    蛯名正義
13 テイクオーバーターゲット フォード
14 サイレントウィットネス  コーツィ
15 ステキシンスケクン    後藤浩輝
16 チアフルスマイル     岩田康誠

なかなかの混戦模様ということで、外国馬も強そうだし分かりません(^^;
なので、今回は勝って欲しい馬ってことで・・・

◎ シーイズトウショウ
   やっぱり、女の子には頑張って欲しいですよね♪

○ オレハマッテルゼ
   1200なら・・・と信じてみたい。

△ ステキシンスケクン
   3歳馬だし、短距離向きだし。

△ ブルーショットガン
   藤岡騎手、頑張れ~。

▲ ビーナスライン
   フジキセキ産駒だし、最近調子良さそう。

蓋を開けると外国馬って気もしますが・・・(^^;


【ダカール君の出走確定!】
  10月1日(日) 中京8R D1700M
     ダカールシチー  北村友一 54

毎度のことながら、無事に頑張って欲しいです。 

京極夏彦『邪魅の雫』読了

2006-09-29 23:04:45 | 
やっとこさ、読み終えました。長いですね~(^^;
デビュー作の『姑獲鳥の夏』こそ分量的には少なめでしたが、その後どんどん本の厚さは増し、
『塗仏の宴』では2冊になって発売という凄いことになっていました。
今回もその長さは「読んでも読んでも減りません」って感じで、堪能させてもらいました。

今回のメインの一人は益田です。
この益田は非常に能天気なキャラとして、いつも作品の中で道化の役をしているのですが、
彼にはこういう行動心理があったのか・・・再認識させてもらいました。
もう一人のメインは青木。
いつもは木場のパワーに隠れてますが、非常に有能な一面を見せてくれました。
今作では、木場も榎木津もあんまり出ませんから、益田&青木の大活躍ですね。

ところで、もうずいぶん前から京極作品はミステリという範疇に入りきらなくなっています。
所謂「犯人探し」は無効になってきていて、
専らストーリーの流れに興味の中心がきているように思います。
その分、作品の構造は非常に自由な展開になっていて、心地よく読んでいける感じですね。
とはいえ、今回の作品も中心となる事件の相は非常に面白いもので、
その面白さも、作品の構成によって生み出されているんだな~と実感しました。

今回は薀蓄は少なめでしたが、あるキャラの意外な一面も見えたし、
過去の作品の登場人物も個性を発揮していて、
「最初の登場ではどういう人だっけ?」と、もう一度過去作品を読みたくなりました。

最近、面白いネタもないので、京極作品を振り返ってみるのもいいかな?と思ってます♪

日ハムがパリーグ1位!

2006-09-27 23:52:36 | スポーツ
とうとうパリーグもプレイオフに向けた順位が決定しました。
日本ハムが1位通過。本拠地を北海道に移してからは初の快挙です。
これで1勝のアドバンテージをもらって、西武かソフトバンクを待つわけです。

西武もサヨナラなんていう派手なゲームをしたみたいで、
この勢いを考えるとプレーオフの行方も非常に興味深いですね。

しかし、これほど僅差の順位争いなんて、近年まれにみることでは?
セリーグの方も、何だかパリーグの影に隠れてましたが、
負けないタイガースと、意外と取りこぼすドラゴンズという感じで、
いつの間にか3ゲーム差。
明日からの直接対決3連戦で、流れが変わるかもしれません。
(とはいえ、数字的には中日有利は明らかですが)

来シーズン3弱とかいう極端な成績にならず、
全てのチームがプレーオフ進出の可能性を残して9月末まで戦ったら、
野球の人気や話題も盛り上がるような気がします。
そのためにも、極端な戦力の偏りは避けて欲しいな~。
もちろん贔屓のチームに大型補強がされることはファンにとって喜ばしいけど、
1強になっちゃったら、つまらないですし。

ともあれ、日本ハムファイターズの皆さん、おめでとうございました♪

京極夏彦『邪魅の雫』をゲット!

2006-09-27 23:24:38 | 
発売日翌日ですが、京極堂シリーズ最新刊の『邪魅の雫』をゲットしました。
昨日はトラブル処理などの影響で買いにいけなかったので。

書店に入ると、新刊のところにバッチリ積んであると思ってたのに、無かったのです。
念のため、ノベルズのコーナーに行っても無い。ミステリのコーナーにも無い。
変だな~、まさか全部売れちゃったとか??と心配しながら店内を一巡したのですが、
私がどんくさいのか、さっぱり見つかりませんでした(^^;

しょうがないので、店員さんに聞いてみると「ちょっとお待ち下さい」と言って内線をかけている模様。
しばらくすると、別の店員さんが持ってきてくれました♪
「2冊ですね?」と店員さん。いえいえ、1冊でいいです。(どこで2冊なんて話になったのか?)
もしかして、まだ店頭に出してなかったとか??(田舎だからな~)
さらに「講談社ノベルス京極夏彦全作品解説書」というのが購入者に配られるはずでしたが、無し。
サイトによると、28日以降に届く地域もあるということで、
その日以降に書店に問い合わせて下さいって・・・わざわざ行くのもね(^^;

まず、相変わらずの分厚さに満足。読みごたえがありそうです。
しかも分厚い割には、ハードカバーと違って軽いのが素敵ですね。
表紙の絵は、相変わらずオドロオドロです。
今夜、これからしっかり読みたいと思います。

ところで、この本の宣伝用特別映像というのをネットで見ました。
京極夏彦氏ナレーションというもので、なかなか雰囲気が出ていました。
彼は水木氏がらみで『ゲゲゲの鬼太郎』のアニメの中に出てきた謎の陰陽師役をしたことも。
結構、そういうの好きなのかもしれませんね。『姑獲鳥』の映画にも出てたし。

さすがに今夜中に読むのは無理だと思うので、
また読み終えたら感想を書きたいと思います♪

いよいよ秋のG1スタート

2006-09-26 23:59:59 | 
今週末から、秋のG1シリーズが始まります。
以前は12月にやっていたスプリンターズS。
スピード馬の祭典だからこそ、芝がいい状態のときに開催しようということで、
この時期に変更になったのでしたよね。
今年も復活のかかるサイレントウィットネス以下、外国勢も強いみたいで。

しかし、この週末はやはりもう1つ大きなイベントが。
そうですよ、凱旋門賞です(^^)
早くその日が来て欲しいような、来て欲しくないような・・・
やっぱり、今まで欧州調教馬しか優勝していないと言われると、
あんまり期待しちゃいけないのかな、とも思うし、
でも、出るからには(無事に)頑張って欲しいとも思うし。

この日はF1の中国GPもあるんですよね。
地上波の放送はかぶっちゃいそうだな~。
イベントが多いのは、いいことなんですけども。

出資馬の中ではダカール君が出走の可能性があります。
ただ、登録が多すぎそうな場合は変更するそうです。
やっぱり500万下も倍率高いですよね、このクラスの馬多いから。
勝ち上がった馬と降級してきた馬と、混戦クラスですよね。
G1もいいけど、こういう条件戦も面白いと思うんですが、
何せ馬の数が多いんで、名前と過去の走りっぷりとかが一致しません(^^;
「あ~、この名前知ってる。いつどこで見たんだっけ??」みたいな感じです。
データの蓄積容量が小さすぎる私には、
やっぱりG1で当たらない予想立ててるのがお似合いですね(苦笑)

どうにも・・・

2006-09-25 23:59:59 | 日常
職場でめっちゃトラブルがあって、当日の記事の更新飛ばしてしまいました(^^;
(ということで、翌朝こそっと更新しております)
いや、別にトラブル自体が夜遅くまで続いたわけじゃありませんが、
あんまり腹立つので、ヤケ酒飲んだらすっ飛んでました(苦笑)

ヤケ酒っていうのはあんまり無いんですけどね。
やっぱりお酒は楽しいほうが美味しいですよね(しみじみ)

本当は高校生ドラフトのことを書くつもりだったんですけど。
と言っても、それほど大きな感想も無いです。
駒苫の田中投手が楽天って言うのがやっぱり注目点でしたよね。
高校生からプロに入るのは大変なことだと思うけど、
設備やトレーナーやコーチや・・・という環境が整ってるから、
将来必ずプロでって考えている人にとってはいいのかも。

田中投手が日ハムと対戦するとき、北海道の人はどちらを応援するのかな?
ちょっと複雑な心境でしょうね(^^;

さて、出勤してトラブルの処理をしなければ・・・気が重いな~(涙)

大詰め、パリーグ!

2006-09-24 23:28:10 | スポーツ
セリーグも大詰めですけど、もはや決定的なので・・・
ここ数日のパリーグの順位争いが面白いですね!

残り2~3試合ですが、終わってみなければわからないという緊張感。
1位の1勝のアドバンテージってのは、やっぱり大きいですもんね。
プレーオフ制度も、最初はどうかな?って思ってましたが、
こういう感じになってくると、最後まで盛り上がれるからいいかも。
1位から大きく離された3位が逆転勝ち・・・なんてのは勘弁してほしいけど。

ソフトバンクは去年までが悲劇だったので、
今年は1勝のアドバンテージがもらえるかと思ったら、そうもいかず(^^;
これで今年もシリーズ出られなかったら、ちょっと可哀想かな・・・
でも個人的には日ハムか西武に出て欲しいかな。←特に理由はありませんけど。

来年からはセリーグともどもプレーオフですけど、
どんな戦いになるのか、ちょっと想像もつきません。
しかし、セリーグだけ間が空きすぎるのもどうかと思うので、
これでセ・パ同じ条件でシリーズに入れますね。

なんて、現実逃避してます(^^;
そう、今年のMy一押しチームの広島カープ・・・今日も負けちゃいました。
何とか4位になって欲しいものです。

虫の声

2006-09-23 19:39:51 | 日常
気づかないうちに蝉の声は消えて、日も暮れると秋の虫の声が。
一体、どんな虫が鳴いているのかわかりませんが、
鳴き声にも色々あるので、きっと違う種類の虫なんでしょうね。

小学生の頃、コオロギを飼っていたのを思いだしました。
キュウリとかナスとかを輪切りにしたものを入れておくとかじってましたが、
自然界にキュウリとかナスは転がってないから、
普通はその辺の草とか食べてるんでしょうか??

夜になると、飼育ケースの中でも鳴いてました。
あれは羽と羽をこすり合わせて音を出しているんですが、
よくできた構造ですよね~。あんなキレイな音が出るんですもんね。

どんどん寒くなってくると、死んじゃうというのも悲しいものですが、
だからこそ、この季節に集中してオーケストラをやるわけで。

昆虫類は苦手なので、姿を見せず鳴いてる秋の虫くらいがちょうどいいです。

なかなか・・・

2006-09-22 23:59:59 | ピアノ
今月中にノクターン1番を録音アップと思ってはいるものの・・・
月末の土曜日に仕事が入ってしまったので、あちゃ~っという感じです。
明日は休みだけど、明後日は仕事だし。
でも、スケジュールのことを言っても仕方ないので、
仕上がるように練習するしかないですね。

解釈も、やっと中間部、展開部の強弱まで、たどり着いた段階ですね。
ペダルも踏み方がまずくて、音が切れちゃったりする部分もあるので、
しっかり踏まないと・・・ワンテンポ遅れたりとか、あるんですよね。
明日、もうちょっと完成度が高まるといいんですが。

ブルグをちょっと見てみると、最初は「素直」という曲でした。
思ったよりテンポが速い曲らしいので、弾くと難しそうですが、
チョットずつでも仕上げていけたらと思います。
なので、今日は最初のリピートまで弾いてみました♪