下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

さようなら、オグリキャップ。

2010-07-04 15:20:34 | 
昨日、オグリキャップが亡くなりました。
繋養先の優駿SSで放牧中、骨折の結果でした。
25歳だったそうです。

オグリキャップについては『銀の夢』という伝記のレビューにも書きましたが、
私を競馬の世界に案内してくれた馬でした。

オグリキャップのレースで有名なのは、
やはり引退レースとなった有馬記念(武豊騎手騎乗)でしょう。
このときのオグリキャップには全盛期の圧倒的な強さはなく、
ある騎手は「展開だけで勝った」というコメントを残していたくらいなのですが、
そのドラマティックな勝利に、ファンは酔いしれました。
訃報を受けて「オグリコール」のシーンがTVでも流れていますが、
やっぱり、じ~んとしてしまいました。

でも、オグリキャップはその猛烈な怪物ぶりだけがもてはやされたのではなく、
何と言うか、人格ならぬ馬格ともいうべきキャラクターを愛された馬でしたよね。
もちろん、オグリキャップが話せるわけは無いので、
ファン目線による「きっと、こんな馬だろう」という想像の産物でしかないわけですけど。
ギャンブルとしての「競馬」ではなく、競馬を走る「馬」が身近になった、
そんな存在だったと思います。

優駿SSには数回行きましたが、遠くの方にいる姿しか見られませんでした。
でも、種牡馬としての役目も終えて、もう自由に走りたかったのかもしれませんね。
馬の天国があるなら、それは見渡す限りの美しい草原だと思います。
他の馬たちと一緒に走っているのでしょうか。
そんな、甘い夢想を語りたくなるくらい、センチメンタルな気分です。

さようなら、オグリキャップ。
そして、ありがとう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-07-04 19:39:22
最後の写真がとても切ないです。
ちなみにこのぬいぐるみ、私も持っています(^-^)
実家に置いてあるので、これからも大切にとっておこうと思います。

オグリキャップは最近でいうと、ウオッカのような存在だったようですね。
毎回勝つわけではなく、強敵と激闘を繰り広げながら、感動的な勝利をもたらしてくれる馬といったところでしょうか。
天国で安らかに暮らしていってほしいですね。
返信する
引退レース (江守森江)
2010-07-05 01:19:26
中山で観戦しました。
帰宅し、フジテレビの実況録画を観て大川慶次郎の「ライアン、ライアン」の濁声が凄く印象に残ってます。
JRAでの馬主がオグリのぬいぐるみを販売し脱税で摘発されて馬主が変わったので天皇賞(秋)は絶対勝てないと裏で噂になっていた事も印象深いです。
返信する
訃報 (あかね)
2010-07-05 19:59:41
骨折で。。。
というのがとても驚きました

viviさんと同じぬいぐるみかなオグリキャップのぬいぐるみ・・・競馬ファンの友人の家にあります。

ニュースを見て、改めて、たくさんの人から愛されていたんだ・・・と感じました。天国で幸せに暮らしてほしいです
返信する
骨折って… (かんちゃん)
2010-07-05 20:04:31
当時小学生で競馬のけの字も知らない
僕でもその名前は聞いた事があるくらい
一世を風靡した馬でした。
当時「ギミアぶれいく」というTBS系の番組で
引退レースの特集が組まれていて見たような記憶が。
後に自分が競馬ファンになったとき、
ジャパンカップでのコースレコードの首差や
マイルチャンピオンシップでの驚異的なレコード勝ちなど
その怪物ぶりを知り改めて驚嘆したものです。
ダビスタで敵として出てきてもめっちゃ強かったですし。

放牧中の骨折という事故での死亡ですけど
馬の寿命は大体25歳くらいといいますので
天寿はまっとうしたと言えるのではないかな?

オグリキャップの冥福を心よりお祈りします。

返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2010-07-06 01:00:23
はまかぜさんもぬいぐるみ持ってたのですね♪
私も、大切に思い出にしておきたいです。

オグリキャップ、確かにおっしゃるように、
圧倒的強さが愛されたのではなく、
敗北からの復活など感動的なシーンを見せてくれたとこで、
人気が出たのかもしれませんね。
(私もそのひとりです☆)
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2010-07-06 01:06:39
あの馬主の交代劇は、伝記で読んだのですが、
あんまりですよね・・・
笠松から買い取ったときも、色々あったみたいだし。
でも、馬に馬主は選べないですもんね。

オグリキャップ自身は、
そんな人間模様はもちろん知らず、
言われるままにレースに臨んでたんでしょうね・・・
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2010-07-06 01:09:06
本当にアイドルホースだったんですよね。
ニックネームが「オグリン」でした(^^;
(ちょっと恥ずかしくて使えないですけどw)

ラストランのオグリコールは、
もう伝説になっています☆

こんなすごい馬。
ずっと忘れないと思います。
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2010-07-06 01:13:10
人間で言えば、80歳くらいとのことでした。
そう考えれば天寿を全うしたとも言えるけど、
最後に痛い思いをしたのではないかと思うと、
ちょっと可愛そうですね・・・

私も、オグリキャップのレースは、
記憶しているのは有馬記念だけですけど、
本当に感動しました。
ダビスタも、強かったな~(笑)

また、あんなすごい馬、出てきて欲しいな~。
返信する

コメントを投稿