下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

赤川次郎『三毛猫ホームズの失楽園』

2011-02-18 23:59:59 | 
忙しいときには、軽いものをさくさく読みたいと思い、
例によって赤川作品に落ち着きました♪


天才画家にして画壇の重鎮・野上益一郎が審査委員長を務める、
「アダムとイブ・コンクール」の最終選考会が野上邸のアトリエで開かれることになった。
ところが、野上の家に〈チェシャ猫〉と呼ばれる怪盗からの予告状が届く。
〈チェシャ猫〉は、コンクールの入選作を狙っているのか??
片山たちは、最終選考会の警備に当たることになるが・・・


ということで、今回も特に大きなトリックとかはないのですが、
登場するキャラクターたちに、それぞれ抱えているものがあって、
一体どういうところに落ち着くのかな?という興味が大きかったです。

事件の中心にいる野上という画家が、とんでもないやつで(^^;
こいつきっとろくな死に方をしないとか思ったのですけど、そう来たか・・・
事件は結局解決したのか?という疑問も残らなくはないのですけど、
まあ、そんなこと気にするようなタイプのシリーズじゃないですよね(笑)

今回は(も?)石津は食べてばっかりだし、栗原課長は強烈なボケをかましているし、
そういう意味では笑わせてもらいました。
皆を相手にしているホームズは大変だな~・・・(^^;

作品中に、コンクールの審査の様子が描かれている部分があるのですが、
これってもしかして文学賞とか、そういうものにも当てはまる状況なのかな?と思いました。
>選考には常にそういう微妙なかけひきがある。
>一人があまり熱心に推すと、たいてい他の面々の反発を食らって、その作品は落ちる。
>だから、審査員は、本当に気に入った作品はあまり手放しではほめないものなのである。
う~む・・・奥が深い世界ですね。

そういう裏側も分かる、ちょっと通っぽい作品です。←本当かな~?(^^;


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翠香さんへ (viviandpiano)
2011-02-20 18:44:50
そう言えば、
海外を舞台にした作品もありましたね・・・(うろ覚えw)
騎士道とか、その辺でしたっけ?

その当時は素敵だな~と思っていただけですが、
今は取材旅行楽しかっただろうな~と思います(笑)
作品だけを純粋に読んでた頃がなつかしいな~。
返信する
江守森江さんへ (viviandpiano)
2011-02-20 18:36:57
そうなんですよね。
1作目は、私もかなり好きでした。
えええ~!?という部分もあったし。
やっぱり、売れると大変なんでしょう・・・

以前書かれた赤川先生のエッセイかなんかによると、
もともとミステリ志向だったわけじゃなく、
とにかく作家になりたいと思い、
たまたま目にした新人賞がミステリだったので・・・
というような話が。
だから、今は自分の書きたいものを書いてるのかも。
返信する
三毛猫ホームズシリーズ (翠香)
2011-02-20 17:34:00
着実に読み進めてますね~(^^)
失楽園はまだ読んでいないです。
割と新しい本ですよね?
>今回は(も?)石津は食べてばっかりだし
にウケたw
体が大きいからたくさん食べないと・・・ね(笑)
私も再読しようと決めたのに、1作目で止まってます(^^;)
早く片山たちをドイツに行かせなきゃ(笑)
ドイツ滞在中のロマンチックな雰囲気が好きなんです♪
返信する
三毛猫ホームズ (江守森江)
2011-02-20 00:13:41
最初の頃の数冊と短編しか読んでませんが「三毛猫ホームズの推理」は超絶トリックが評価された作品ですよ。
幽霊列車のシリーズもそうですが赤川先生も西村京太郎御大などと同じく売れっ子量産作家になるまでは非常に本格色が強かったです。
売れるとトリックを考える暇がないくらい原稿締め切りに追われるのでしょう(昨日付讀賣新聞・ミステリー広告欄の東野圭吾・伊坂対談に書かれてました)
でも赤川先生は人気が下火になっても本格畑には戻って来なかったのが残念です。
最近の連載も霊感バスガイドのシリーズとかホラー寄りな軽い作品ばかりです。
返信する
あおみどりさんへ (viviandpiano)
2011-02-19 18:47:20
今回の石津は、ボケて食べるシーンだらけ(笑)
あ、怪力で貢献するシーンもありますが。

ミステリのラノベの先駆者みたいな感じかな?
本当に、読みやすいし、
それでいて人間ドラマとして深いところもある。
疲れてるときにはちょうどいいかもしれません(^^)

赤川先生って、芸術に詳しいですよね。
ミステリ作家は、そういう人が多い気もします☆

誤字、脱字、誤変換は、皆あることですよ(^^)
このコメント欄、訂正できませんしね(^^;
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2011-02-19 18:38:17
そうなんですよね~、大きなトリックはない(笑)
若干、ミスリード的なものはあったりするんですけど。
基本的に、ホームズたちの活躍と、
登場人物のドラマを見るシリーズですよね。
でも、ホームズがかわいいので許します♪

審査の駆け引き、
なんか本当にあったことみたいで、
唸らされました。
返信する
あちゃ。。。 (あおみどり)
2011-02-19 14:01:07
お小遣い(おこづかい)でしたね。恥ずかしい誤字・・・失礼いたしました
返信する
石津。懐かしい!! (あおみどり)
2011-02-19 13:58:40
三毛猫シリーズ自体もものすごく懐かしく。私も何冊か大昔(中学生時代)に少ないおこずかいから購入していた何冊かの三毛猫シリーズがあるんですよ。。。

なんだか読み返してみたくなってきてしまいました。ミステリーなのに、あの軽さ。面白さ。そんなのもたまには良いですよね!

しかし、失楽園とは。。。そういえば赤川次郎作品って、絵とか音楽とか、画家とか音楽家がよく出てきていたなぁ~っと今更ながら思いだしてました。
返信する
さくさく。。。♪ (あかね)
2011-02-19 11:49:24
軽めが読みたい気持ち、わかります~
しかしながら
>ということで、今回も特に大きなトリックとかはないのですが
と、いうところに思わず笑ってしまいました

でも、楽しめたみたいで良かったです
特に。。。審査の様子は気になるところ(笑)

三毛猫ホームズ。。。
未だ手を出せないシリーズの1つです。。。苦笑
返信する

コメントを投稿