だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

アクオス携帯のCMの音楽は

2006-10-05 15:40:30 | 音楽
昨日はオーケストラの練習日でした。
19:00~20:10までモーツァルトのイドメネオ
休憩をはさんで 20:20~21:40までプロコフィエフのPコン。

モーツァルトのあとにプロコフィエフの楽譜を見ると すぐには頭が反応しなくて(しかも4楽章だったし)プチパニック状態でした(^_^;)

モーツァルトは譜面自体はそんなにむずかしくはありません。
めちゃくちゃ高い音もでないし「うわ!弾けない」というパッセージもありません。
が!シンプルだからこその難しさがあります。
センスがない人が弾くと なんだか演歌っぽくなってしまったり音楽がモーツァルトじゃなくなってしまうんです。

一方のプロコフィエフはですね・・・こちらも高い音はあるんですけどリヒャルトのようなむちゃくちゃなパッセージはありません。
練習すればなんとかなりそう・・・?????
でもまだ練習2回目の私は 変拍子や変調についていけません。
今はまだオケだけの練習ですが ピアノが入るとテンポも変わるだろうし大変かもしれません。
次の次の日曜は ピアニストとの初顔合わせ。
どうなることでしょう。

プロコフィエフって誰??って方。最近よく曲を聞いてるはずです。
それは
「予想外です」でおなじみ シャープのアクオス携帯のCM。あれで流れているのがプロコフィエフの”ロミオとジュリエット”なんです。

「え?あれがロミオとジュリエット?」とお思いかもしれませんが CMで流れているところはその中の「騎士たちの踊り」という曲です。
ズンチャ、ズンチャというリズムは 鎧兜をつけて踊ってるからそんな風になるんでしょうか。





全然話は変わりますが 土曜日は健康診断の日です。
職場の一斉健康診断は受けず、補助金をもらって病院にいって受けるタイプです。
年に一度くらいはバリウム飲んでがん検診も受けなくちゃって訳です。
子宮がん検診も乳がん検診も追加で受けます。

病院で受ける健康診断では便を持参しなくてはなりません。
当日のものと前日のものと2日分。
便秘気味の人は前々日でもいいですよ、ってことなんですけど・・・・今めっちゃもよおしてきてます。
それなのに!!!!
検査キットは自宅。
今ここで出してしまうと 明日の採取は絶望的です。
(だって女の子だもぉん♪♪)

せ、せっかくの便意だっていうのに。
はっきり言って苦しいです。
うっかりしてトイレで気をぬくとヤバイです。
定時まであと2時間。
なんとか気をまぎらわそうとするのですが、うぅぅぅぅぅぅ。無理かも。

頑張れアタシ!
コメント (1)

新居です

2006-10-05 10:31:59 | Weblog
春のお祭りのカメすくいでとってきたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のカメ太(でもメスの可能性濃厚)は 以前カブトムシを飼っていた虫かごに入れていました。
当初甲羅の長さ3cm弱しかなかったカメ太ですが 夏の間猛烈な食欲でエサをいっぱい食べてくれたおかげで 倍以上の大きさに成長しました。
当然 虫かごのお家では手狭になったため 新しいお家を購入した次第でございます。
冬越しのためのヒーター(サーモスタット付き)も含めて8000円の出費は痛かったのですが これも可愛いカメ太のため、仕方ありません。



9月に入ってから食欲がめっきり落ちてきて、家族みんなで心配していましたが(前買っていたカメは同時期どんどん食べなくなって11月に死なせてしまいました)ヒーターを入れると食欲が戻ってきました♪
エサはビタミン配合のつぶ状のエサと乾燥糸みみず、そしてカメ大好き!?乾燥川えびです。
川えびは酔った夫が間違えて食べてしまうのでは?と思えるほど香ばしい香りがします(笑)
雑食なので鶏肉とか野菜とかも食べるそうですが 水がすぐに臭くなりそうなので我が家では一度もやったことはありません。
水飼えは 夏場はほぼ毎日。
今は水槽も大きくなってしまったためちょっと面倒くさくて3日に1回です。
金魚や熱帯魚みたいに カルキ抜きの必要がないのでその点は楽ですね。

ネコや犬などの哺乳類が可愛いのはもちろんなんですけれど、カメも飼ってみるとなかなか可愛いのです。
家族みんな家に帰ると「カメ太ただいま~~」と挨拶します。
見ていると癒されるのです
どうかこの冬が越せますように。

*本来自然界では冬眠するらしいのですが、まだ生まれて1年以内の小亀は体力もなく死んでしまうことが多いのであたたかくして冬眠させずに冬越しさせるのがよいそうです。

コメント (2)