だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

斐川中央クリニック ②

2019-08-22 11:12:18 | ダイエット
岡山から出雲へ行くには 米子道を通るルートと尾道自動車道~松江道を通るルートがあります。

今回は高速料金が安い(無料区間が多い)尾道~松江道ルートで。


クリニックには7時15分頃には着きました。

入口に人影が見えたので行ってみると、

玄関の中にすでに8人が待っていました。

私は9番目。男性もいます。

8時になるのをひたすら待って・・・・・



8時、受付開始。

診察を受けず 漢方茶だけの処方の人も多いみたいで、

初診では私は3番目~~♪♪

これならそんなに待たなくてもよさそうで一安心。


※遠方の場合2回目以降は電話すれば送ってもらえます。
が、保険適応になりません。
でも・・・往復の時間(6時間)を考えたら・・・

次回は送ってもらうかも。





まず尿検査、そして100項目の健康に関するアンケートを記入。

肩こりはあるか、とか
お通じは定期的にあるか、とか
くよくよするほうか、とか

確かそんな感じの質問。

あまり深く考えずサクサクと記入(1~5段階の数字で答えます)。

途中で看護師さんから問診室に呼ばれ、既往症や目標体重など聞かれて 血圧・体重測定。


また待合に戻ってしばらくすると、診察室の前の椅子に案内されて、


いよいよ診察室へ~~~~。


先生は白衣ではなく、アロハシャツ着てましたね(笑)

問診の結果と持参した血液検査を見ながら 説明を受けます。


このダイエットはただ漢方茶を飲めばよいというものではありません。
お茶はあくまでも補助的なもの。

とにかく食生活に気を付けるようにするのが大事。

他の方のブログを見ると 先生の著書を勧められるみたいですが(具体的にどちらを食べる方がいいのか等が載ってる)

私はすでにネットで購入していたのでその旨伝えると

「サインしましょう!」と筆ペンを持つ先生。

「漢方医が教えてくれたズルしてもヤセる秘密の食べ方」にサインしていただきました♪





低糖質ダイエットに近いと言えば近いかもしれませんが、それよりはかなりゆるい食事制限。


「ごはん・うどんは×」

「スイーツは×」


ですが

「ラーメンやパスタやパンは時々は食べてもよい。食べるなら蕎麦が一番(出雲地方だからか????)」

「果物は柿以外はOK」

「あとは好きなものを食べてよい」



ということ。

もともと晩ご飯ではお米食べてなかったし、あれもダメこれもダメではないので、何とか頑張れそうです。

お米が食べたくなったら お粥。



ただ・・・最近昼ごはんはコンビニの弁当(セブンの小さいサイズの明太高菜ごはんみたいなの)が多かったので、これをどうするか。


紹介してくれた彼女に聞いてみると 

お昼は「そばの実」を食べていたとのこと。

このそばの実もテレビで紹介されたダイエット法だとか。

スープジャーに大匙2杯のそばの実と熱湯を入れておくと、昼には茹で上がっているので、そこに卵スープとかわかめスープを入れるだけで そばの実雑炊が出来上がります。

それだけだとカロリー不足なので、サラダチキンやゆで卵を一緒に食べます。

ちなみにサラダチキン系はセブンよりローソンが好き♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斐川中央クリニック行ってき... | トップ | 斐川中央クリニック③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事