だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

斐川中央クリニック③

2019-08-26 12:10:13 | ダイエット
漢方茶を飲み始めて2週間経過。

最初の1週間は盆休みだったので、外食も多く、
焼肉とかも結構食べましたが

-1.5kg♪
順調に減っているように思います。


食事に気を付ければ お茶を飲まなくても痩せるんじゃないか?という素朴な疑問もわかないでもありませんが(笑)


だんだん年を取るにつれて、運動しても、食事に気を付けても

痩せなくなってきているのですよ。

本当に代謝が悪くなってるなぁと実感しています。


漢方茶で血行や水分代謝を良くしたりすることで 体質が少しでも変わって痩せやすい体になることが狙いです。

「出雲まで行ってお茶を処方してもらった」ということで

モチベーションもあがりますしね(^^)v

***********************************
ここからは前回の続き。斐川中央クリニックでのお話です。


診察が終わって薬が処方されるまで30分程度待ったでしょうか?

会計を済ませ近くの薬局へ~~♪

普段私が使ってる薬局とは違う 漢方のニオイが!!

ここでも10分ほど待って窓口へ行くと(窓口は5個くらいあったかな?)

煎じ方等の説明を受けます。


蓋ナシの鍋(鉄は×)に水1リットルとともに入れて火にかけ 
沸騰してから40分煮出す。

あまり強火にするとアクのようなものが出てくるので 沸騰までは中火、その後弱火にしています。

人によって熱い状態で飲んだ方が飲みやすい人、逆に冷やした方が飲みやすい人 両方いるみたいです。

私は・・・冷たい方がよかった。

やっぱりね、漢方なんでニオイがちょっとアレなんですよ。

臭くて無理~~!!!というほどではないですが、正直

「美味しそう~~~!!」というニオイではないです(^_^;)



煮出した後は800ml程度になるので 冷やして水筒2本に入れて仕事に持って行って飲んでいます。


便通をよくする「ダイオウ」はこれだけ別包装になってて、一包の0.5gから様子を見て 便秘気味のようなら二包にしてくださいとのこと。

私は今のところ一包の0.5gでよさそうです。 

コメント   この記事についてブログを書く
« 斐川中央クリニック ② | トップ | ブルックナーと疲労蓄積 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事