テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



カルメン

監督:オットー・プレミンジャー

カルメン・ジョーンズ:ドロシー・ダンドリッジ
ジョー:ハリー・ベラフォンテ
フランキー:パール・ベイリー
ハスキー・ミラー:ジョー・アダムス
シンディ・ルー:オルガ・ジェイムス

映像の編集は 能力アップアップ の パソコンの前で やたらと「待て」の時間が長いので かたわらのノートパソコンで 映画を見ながら。

これは 曲の勉強にもなるし と思って見ていた映画 『カルメン』です。

登場人物が全部黒人! 一口に黒人 と言っても 随分と 肌の色 違うものみたい。 あの体型は。。。肉感的 というんでしょうか。 随所に現れるダンスが迫力です。

現代版カルメン という事で このカルメンは シカゴに行く。

でもって すごい ドン・ホセいちず ひたむきで 可愛くて 恋する乙女なんですけど。。。。ドン・ホセが 出獄するのを けなげに ひたすら待ってるし。 

あとは みんな ビンボーが悪いんだ~ という話の展開。 まあ 原作もそうなのかもしれないけれども あれは ドン・ホセ本人が自らに招いた運命でありますよ。 

今まで メロディは知っていても どういう場面で どういう歌詞がついて歌われているのか知らなかった カルメン組曲のあれこれが 全部分かったのが 嬉しいです。 へえ。 この曲って こういう場面のこういう歌だったのか というのが ありやこりや。 ハバネラ も なるほど こういうシチュエーションで こう歌われる歌だったのか と思うと わたしのテルミンのハバネラ これで 良いのかしら と 若干の不安も。。

ジプシー や 黒人。 あの国民性 音曲には 実に素敵です。 芸術的な国民なんだなぁ と思った。 日本人の体質って 水的(?)で 躍動的なものより 自制の効いた文化の方が 得意みたいな気がする。(だから きっと テルミンむけ☆)

DVD・映画)  コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 第11回JILA... サウンドロゴ... »
 
コメント
 
 
 
おや、テルミンでオペラを上演されるのですか (ドンブンブン)
2007-02-03 13:59:57
ジプシーでなく、黒人のカルメン、それも面白そうですね
なんか原作とだいぶ異なるような
 
 
 
Unknown (ようこ)
2007-02-04 17:53:09
はい。原作とは かなり違いますよ~。
ライバルも 闘牛士じゃなくて ボクシングチャンピオンです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。