テルミンの彼方へ

宇宙とシェアする楽の音

『椅子』音源アップ

2008-06-27 | テルミン日記
最近 気に入ってレパートリーにしていて 鎌倉でも弾いた曲

『椅子』
  詩:岡本おさみ
  曲:長谷川きよしさん

Prhymx のサイトにアップしました。

音源直行の方はこちら
http://homepage2.nifty.com/YOKO/data/Isu-a.mp3

たまには 他の曲も聞いてみようかな~ という方はこちらからどうぞ。
http://www.prhymx.com/music/music.html

椅子

これは 母の椅子です。

どさくさ紛れに 『白鳥』も載せてしまいました~。

http://homepage2.nifty.com/YOKO/data/hakucho-a.mp3

鎌倉来場御礼

2008-06-24 | ライブレポ
Prhymx

天気予報を見ても 窓の外を見ても 絶対 雨降り(泣)と思っていた 鎌倉の演奏会 なんと 昼過ぎから 空が明るくなってきて 雨が上がってしまいました ご来場いただきました方 有難うございました。

イヴェントの中身もてんこもり。 いらしてくださったお客さまもてんこもり。 着席できるのは50名まで という話で 予約受付していたのですが 補助椅子も全部出しましょう という事になり それでも まだ申込み人数が増えていくので 子ども用には 椅子じゃなくて この木箱の上に座ってもらいましょう という事になり 最終的には 関係者は 立ち見。。。になっていただく感じで82名のお客さまにお座りいただきました。 ご年配のお客さまが多かったので このお席の件が 最後まで心配で なんとかなってよかったよかった。

テルミン

ご案内更新しました。

2008-06-16 | イヴェント情報・演奏予定
http://www.prhymx.com/info/info.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆ 向島百花園で演奏させて頂きます(2008.7.26) ◆

    第3回・向島百花園「あかりと音の夕べ2008」

 ~ 向島ゆかりのアーティストや伝統工芸作家による「あかりと音」
      の作品に囲まれて、楽器演奏を優雅に味わう、夏の夕べ ~

なるイヴェントで 演奏させて頂きます。

■時:2008年7月26日(土) 14:00~ 18:00~ 各回30分
    雨天中止

■所:向島百花園
    墨田区東向島3-18-3
    TEL 03-3611-8705
    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html

    東武鉄道伊勢崎線「東向島」下車 徒歩約8分

■入場無料
   但し向島百花園の入園料150円が別途かかります。

■主催:(財)東京都公園協会

■協力:向島百花園「あかりと音の夕べ2007」実行委員会

■後援:NPO向島学会、百花園サポート士隊

■お問い合せ:向島百花園サービスセンター 03-3611-8705

あかり作品の展示は7月19日(土)~8月17日(日)の毎週金・土・日。
金曜日は19時まで 土日は19時半まで 時間を延長して開園しています。

ちなみに期間中の楽器演奏は4日あります(時刻同じ)
 7月19日(土):二胡 キリコ
 7月26日(土):Prhymx
 8月 2日(土):篠笛 坂本真理
 8月 9日(土):新内流し 勝新派家元新内勝一朗、新内勝志壽

都立の公園の中では一番規模の小さい向島百花園。植わってる植物は なんとな~く お茶する人が喜びそうな自然の野の花 という風情。 
虫よけスプレーは 持ってった方がいいかも。

タイミングよくすぐ近くの隅田川では7月26日午後7時10分~8時30分恒例の大花火大会です。演奏を聞いた後は 花火大会をお楽しみください。

テルミン主体の演奏となります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆ 千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕茶で演奏させていただきます(2009.4.5) ◆

戦没者墓苑50年 奉仕茶会50回目 という節目に演奏させていただきます。

■時:2009年4月5日(日) 時刻未定

■所:千鳥ヶ淵戦没者墓苑

■主催:千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕茶会実行委員会

■問い合わせ先:直心軒
        http://jikisinken.at.webry.info/

テルミン主体の演奏となります。

お茶席への参加は 奉仕茶会の会員を含め400名限定。会員以外の一般茶券(2千円)は 余裕があれば 当日受付でもお求めになれますが 事前に という方は直心軒さんまでお問い合せください。

お茶席に入らない方は 入場無料で 演奏だけ聴く事もできます。 

お花見がてら おでかけくださいませ。

田所一紘展「動物百物語ーそのⅡ」

2008-06-16 | 視覚芸術
時:2008年6月9日(月)~14日(土)
所:Gallery ARK
  横浜市中区吉浜町2-4 AXIS元町1F
  http://ark.art-sq.com

ARKギャラリー

ブルーの印象的なドアのギャラリー。大きなショーウィンドウには孔雀の絵が 目を引きます。

ギャラリー内 色紙大の動物の絵が ずらっと並びます。 メルヘンみたいな一角獣 ちょっとすねた目つきの牛 ありり?と首をひねっているフクロウ サイケデリックな魚 迷路を前に悩んでいる蟻 空飛ぶくじらetc.etc.....

ちゃんと 写実の動物の絵なんだけれども どこか 物語に出てくる動物 みたいな お釈迦様の説法を聞きにきた動物たち みたいな印象です。

きつつきの説明のところに きつつきを二匹 と書いてある文章があって そこは 単なる書き間違いだそうですが なんとなく そう書き間違いたくなる気がするなぁ どうしてかなぁ と 思っていたんですが 多分 描かれた動物は きつつきは きつつき なんだけれども たまたま きつつきの姿をしているだけで 何か 流転する生 という 漠然とした存在が この絵の時には たまたま きつつきになっている という印象のきつつき。 きつつきも 虎も きりんも 象も 2羽のきつつき ではなく 2匹のきつつき でもなく 何か2個体 とでも言いたい様な きつつき。 2羽 と言ってしまうと そこきつつきは ずっときつつきだけれども 2匹のきつつき と言うと そのきつつきは 来世では 違うものになる筈の「生」の一つの形態に過ぎない。(自分で書いてて 分かりにくい文章だ。。)

DM

これは DMの象です。

百枚 お寺の中にでも並んだら 壮観だろうなぁ と思います。 


* いずれ テルミンがからんでいくやもしれず 視覚芸術の話題も こちらのテルミンブログにしまっていく事にしました。

不思議ちゃん改名しました。

2008-06-09 | テルミン日記
http://www.prhymx.com/theremin/my5.html

マトリョミンの不思議ちゃん

うちの不思議ちゃんは ME02型と呼ばれるもので 後継マトリョミンME03が出来てからは 製造中止になっています。 その不思議ちゃんが 2008年春 壊れてしまいました。 マンダリンエレクトロンに修理に出しましたところ 中の基盤を 新型ME03の基盤と交換して 復活させてくださいました。 ME02KB という型になるそうです。

これを機に 不死身ちゃん と 名前を改める事にしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

森のテラス来場御礼

2008-06-02 | ライブレポ
森のテラス

森のテラス ご来場有難うございました。

ミニテルミン 自分の買った分が 楽々とチューニングポイントが見つかってしまったので 他の方のも。。。。と思ったら これが 意外と大変で まともに演奏できる様に まで行かなかった方 ごめんなさい。

想像以上に 個体差がありました。 ちゃんと説明しきれなかったので 今 書きますと 右のコイルがラフな調整 左のコイルが微調整です。 右のコイルは 反時計回りに回した方が音域の高いテルミンになる(と わたしは思っているんですが どうでしょう。 どっちのコイルも 回しきっても 無理な力をかけない限り 壊れる という事はないので やってみてください)

なので 当日 わたしが演奏したミニテルミンは 右のコイルは 反時計回りに回し切っちゃってます。 次に 左のコイルを 時計回りに回しきり ゆっくり反時計回りに回して行くと どこかで 音が無音状態になる場所があります。 そこが チューニングポイントです。 このチューニングを行っている時は 左手がアンテナの近くにあるので 音が無音状態になる ぎりぎり直前で止めるのがコツなんですが ここが微妙で 難しい。 これは 慣れ で なんとかなります。

大人の科学のサイトにアップされているチューニング動画
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/tuning/tuning.html

問題は 慣れ では なんともなりそうもない子が 何機か。。。。

音が ぶりぶりの音になってしまって すごい風邪引きテルミンになってる子。 おまじない と思って 一旦蓋をあけて 基盤をあちこち押してみたりして また蓋してみたら 何故か多少よくなった子あり アースを取るアルミ泊を 多少大きめにして 手でしっかり持てる様にしたら 多少改善された子あり 最後まで どうにもならなかった子あり。。。

時間があれば 中をあけて どこか線が変な風に圧力かかってないか 点検してあげたかったけど 時間切れになっちゃった子あり。。。

短い時間にちょっと詰め込みすぎました様です(汗)

大阪から参加のそくちゃんさんの改良ミニテルミンがうらやましい。

ト音記号 バーバミン

わたしのミニは 無改造ですが 人間の方が突き指して 人差指が曲がらなくなってしまったので 助っ人に来てもらいました。

こうもり

じゃ~ん。 こうもりです。 曲がらない人差指にこのこうもりを止まらせて演奏すると 羽がひらひらして よい具合です。 これは 突き指してなくても また やってみたいかも~☆

ぷらさん

後半は ぷらさんソロライブ。 

あいにくのお天気となりましたが 雨に濡れた緑もまた美しく ガラス越しに 時たま 鳥の声も聞こえてきました。