テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



久々に、ぷらイムのご案内です。

世界全体が自国中心主義に向かう中、平和という言葉に託された価値はより大きくなっています。1954年日本からの唯一の国連本部への贈呈品であるこの鐘は、NY国連本部にあり、世界絶対平和を訴え続けています。平和に向かい、先人は何をしてきたのか。そして今の時代に生きる私達は何ができるのか。音楽を通じ、これらの問いを皆様と考えるための平和コンサートを開催いたします。

■時:

令和元年11月16日(土)14時半開演(14時開場)

■所:

日本橋社会教育会館 8階ホール

中央区日本橋人形町1-1-17

■アクセス:

東京メトロ人形町駅下車徒歩5分

■入場料:

1,000円(全席自由)

■出演:

合唱  心のふるさとを歌う会

講演 「コインでつなぐ平和の鐘」髙瀨聖子

合唱 「中国帰国者・日中友好の会」

刺繍画「桜」の作品紹介 星野真弓

朗読  ロコ(ササキ ヒロコ)

テルミン演奏 大西ようこ  

ギター   三谷郁夫

合唱 人間惑惑

独唱 たいらいさお

■共催:

一般社団法人 国連平和の鐘を守る会

心のふるさとを歌う会

■後援:

一般社団法人 日本童謡協会

一般社団法人 日本童謡学会

国連合唱団日本本部

■お問合せ先:

国連平和の鐘を守る会 090-1534-1229(髙井)

心のふるさとを歌う会 090-7252-3304(高橋)

■たいらいさお:

東洋大学卒。文学座付属演劇研究所卒。 NHK「お母さんといっしょ」3代目"うたのおにいさん"で活躍。 アニメソング、童謡唱歌、叙情歌まで幅広いジャンルで実績を残している。近年はライブコンサートや"歌う会""講座"も好評。今後も世代を超えたエンターテイナーとしての幅広い活躍が期待される。第25回「日本童謡賞・特別賞」を受賞。洗足学園音楽大学講師。

■ロコ(ササキ ヒロコ):

京都市出身。同志社大学卒業。 青蓮院ご本尊ご開帳プロデューサーによる奉納舞台、世界遺産下賀茂神社源氏物語千年忌』京都市西安市友好都市提携40周年、東日本大震災高台寺チャリティコンサート等のプロデュース、MC、朗読。Webラジオ「ロコと世界の留学生」のプロデュース、パーソナリティ。

■星野真弓:

手刺繍作家。東日本大震災後、石巻市に鎮魂の刺繍画を寄贈し、そこから被災地の方々とのご縁がつながり『一般社団法人 三月のひまわり』という団体を設立し、全国各地で心の復興支援活動を開催している。昨年、ジュネーブ国連欧州本部にて作品を展示し多くの反響を頂く。

■人間惑惑:

人間惑惑は、コミカルな曲からメッセージ性のある曲まで、音楽家であり指導者の秦万里子のオリジナル曲を歌っているコーラスグループです。楽譜は使わず、耳で聴いて覚えるというユニークな方法で歌を練習するので、音楽経験の全くない人も参加出来ますし、毎回何が飛び出すかわからないレッスンは、ドキドキハラハラワクワクの連続です。

■NPO法人「中国帰国者・日中友好の会」合唱団:

 2009年設立。帰国者の生活を豊かにし、かつ地域住民や在日華僑華人との交流を図るために活動しています。平均年齢70歳の団員たちはどんな困難もものともせず勇往邁進しています。現在は在日華人華僑合唱協会の一員になっています。 代表 池田澄江

■心のふるさとを歌う会:

平成4年12月に10日で発足。3年後、新聞に紹介されて一挙130人になった。現在は50人。童謡を中心に唱歌も含め、ピアノの伴奏にあわせて、みんなで楽しく2時間にわたって歌っている。「歌は健康」がモットー。腹式呼吸とストレッチ体操を行う。また、テーマソングも歌っている。6年前と昨年はドイツの合唱団と交歓会を行う。 代表 高橋育郎 ピアノ 大村剛士

■髙瀨聖子(国連平和の鐘を守る会 代表)

1954年ニューヨークの国連本部に「平和の鐘」を贈呈した元愛媛県宇和島市長、中川千代治の6女。 2013年に「国連平和の鐘を守る会」を設立。故中川千代治の「平和の鐘」に生涯をかけた思いとその意義を伝え、広めるため「国連本部」の訪問や学校、地域などの講演活動を精力的に行っている。平和の鐘活動の半ばで他界した千代治の平和の鐘贈呈活動を継承している。

■国連平和の鐘について

https://peace-bell.com/about/



イヴェント情報・演奏予定)  コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )