テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



青空テルミンの図

盛岡から愁さんがいらしたので 久々に 青空テルミン出動しました。

山下公園は 金銭の授受がなければ 音を出していても文句を言われません。 その割には ここでストリート?やっている人 あまり見かけません。 うっかりお金を受け取ったりすると 下手すると 楽器を没収されてしまうんだそうです(恐)

昨日は 学童保育で遊びに来ていた子ども達に群がられてしまいました☆ われもわれも とピッチアンテナに手を伸ばすので大変。 「いっぺんに一人ずつ!」と整理整頓?して 順番に遊んでもらうと面白い。 中には ピッチアンテナに向かって ふーっふーっ と 息を吹きかけて 音を出そうとする子も。

「マイアヒやって~」と言われたのですが それは 出来ませんでした。
勉強しときます。。

「月なきみそらに~♪」を演奏していたら 自転車に乗ったおじさんが ふらふらとやってきて
「それは 賛美歌なんだよ。知ってる?」
そこから 身の上話が始まり なんでも 昔 ホームレスだったんだそうです。 教会に行けば ご飯を食べさせてくれるから というので 行く様になり 今では 日雇いの仕事をしています。 と 見れば ちゃんと お風呂にも入っているらしく 手足も綺麗で ホームレスの片鱗もありませんでした。

この公園は いつも 犬の散歩をさせている人が多い。 どの子も 毛並みが良いこと。

青空テルミン)  コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




どしゃ降りの雨の中 長靴を履いて お稽古にでかけました(昨日)

お稽古の途中 外から盛んに聞こえてくる鳥の声。

「雨 あがったみたいですね~。」

そうか。雨が上がったから こんなに 鳥が賑やかなのか。 う~ん。 そうか そうか。

「あ。もしかしたら 朝だから 鳥が鳴いてるんですよ~。」

朝一番のお稽古でした。なんとなく 爽やか~(でも 先生 眠そう~)

テルミン日記)  コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ライブの写真

羽丸に ライブ映像ダイジェスト版 アップしました。
http://homepage2.nifty.com/YOKO/hane/product/product.html


映像に直行の方は こちらからどうぞ。
  ↓
wmv ファイル 15.84MB 
http://homepage2.nifty.com/YOKO/hane/product/L-Ndi-20060507.wmv
ram ファイル 14.65MB
http://homepage2.nifty.com/YOKO/hane/product/L-Ndi-20060507.ram

いずれも 5分41秒

ライブレポ)  コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




オルタナティブ3 あいす様撮影
テルミン PETE撮影

赤坂音楽詩集レポ 全曲アップしました。
http://www.voiceblog.jp/theremin/

いわゆるライブハウス で演奏するのは 2回目でした。 他の出演者の方々の 作り込んだ舞台に いつも感心します。 照明が もちょっとうまい事使える様になると もっと良いんだけどな~。 30分の舞台に30分のリハーサルでは 細かいところまでうち合わせするのは とても無理 なのだそうです。 それでも 自分が納得できる舞台にする為には 時間いっぱい使って しつこく打ち合わせすべきだな と 思いました。

2回とも お友達ができて(松岡さんの主催なので 奇妙なお友達ができます) 世界がまた広がった様です☆

ライブレポ)  コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




テルミニスト ギタリスト

赤坂音楽詩集で弾いた テルミン+ギターの1曲 カッチーニの『アヴェ・マリア』あっぷしました。
http://www.voiceblog.jp/theremin/

写真を撮ってくださったのは prayer さん としぞをさん です。 ぷらさんが お留守なのを良いことに どこどこ写真を載せちゃいます。 帰ってきたら びっくりだぁ~☆

羽丸の音源も この録音に差し替えました。
http://homepage2.nifty.com/YOKO/hane/theremin/ave_maria_ca.html

ライブレポ)  コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




テルミン&ギター オルタナティブ3

GWの最終日 オルタナティブ3(ゲスト:ぷら様)の初舞台に足をお運び頂きまして 有り難うございました。いろいろ反省点はありますが 今後の課題として 頑張りたいと思います~。

他の出演者の方々も それぞれに濃ゆい方々で。。。

★横浜ハード歌謡伝説トリガーハピー さん
メンバーの内 2人(3人?)が逗子 という事で ローカルに 牛蒡煎餅がウケてしまいました。 もう 本番30秒前というのに 楽屋で お化粧直し中のお嬢さん。 え~。始まるのに 始まるのに と 心配していたら 沈着冷静 身支度を整え 舞台に飛び込んで 楽屋との境のドアがしまり 舞台の上定位置に立った途端に幕があきました。あれで 本番に突入出来るものだなぁ と 感心します。

彼女は ボーカルの横で踊っているダンサーでした。最後まで ダンサーとして舞台にいる様です。 最近 バンドに ダンサーがついている というのは しばしばみかける形態なんだそうです。カーボウイみたいな 面白い衣装でした。

★小心ズさん
これは 面白かった~。前回の赤坂の時ご一緒した ハナケンゴさんのお知り合いなんだそうです。 その路線で 白塗りの顔で なんとも笑えるパフォーマンス。会場 爆笑・・にはならない所が微妙なおかしさで 失笑(?)の連続。

その後 その格好のままで 客席で見てらっしゃいました。 たまたま わたしは 物販コーナーに座っていて その真横にいらしたので 見ていたら いや 見なくても 自然に目に入る 小心ズさん 一体 何がそんなに楽しいんだか 舞台で 何をやっても 大笑いして 二人でウケまくってます。 箸が転んでもおかしい年頃 みたいな。 いいなぁ~ こういう人が サクラでよいので客席にいてくれると きっと安心します。

★くつしたさん
こちらは おお なんと舞台上にテルミンが。ヤフーオークションで買った ぬいぐるみん だそうです。 小道具として 飛び道具的にテルミンを使ってらっしゃいました。 他にも おもちゃを プープー鳴らしたり とか。

面白かったのがMC。 スケッチブックにマジックで書いた字をめくりながらのMCです。 これは なかなか良さそうです。 そこはかとなく 面白い というのと 話が分かりやすい。 映像を整理していると ついつい 映像の中でしゃべっているセリフそのままキャプションでつけたくなります。 その方が 見る方も 理解しやすい。

ポエトリーリーディングの世界で 難しいなぁ と思うのは わたしの様な門外漢だと まず 耳からの情報だけだと 詩の意味が 俄には分かりかねる という事がしばしばあるのです。 これは リーディングの世界に慣れた人の耳では ちゃんと 意味を理解しながら 朗読や歌詞を聴いているのかな。

★松岡宮さん
真打ちです。トリです。
文句なしの存在感。 すごいですね~。 舞台の作り方が うまい。

そして 彼女のすごいところは 聞いていて 意味が理解できる。 いや 意味を理解するには難解なんですが 単語の発音が すごくはっきりしていて 聞き取りやすい。 これは 朗読の部分でも 歌になっても同じです。 見習いたいものだなあ と思います。

ライブレポ)  コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




本田美奈子

昨年急性骨髄性白血病で亡くなった 本田美奈子さんのCD(ライブ映像DVDつき)です。 透き通る様な美しいソプラノ 日本語で歌われたアメイジング・グレイス。 感動物です。 他に タイスの瞑想曲や サン=サーンスの白鳥 にも 日本語の歌詞を付けて歌っています。 彼女には もっともっと 歌って欲しかった。

ところで このCDの写真を ここに貼りつけようとして goo の おすすめ投稿というので探したら アメイジング・グレイスは 何枚もあるのに 本田美奈子さんのが見つからなかった。 変だな~? もう廃盤なのかしら? と思ったら わたしは「ポピュラーミュージック」というジャンルで探していたのがいけなかったのでした。「クラシック」で探したら 見つかりました。 

このCD は どのジャンルなのか というのは 誰が決めてるんだろう?

アメイジング・グレイス。よい曲です。今度 テルミンで弾いてみよう。

アメイジング・グレイス (DVD付)
本田美奈子.
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


CD)  コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日は ゑんま堂の演奏会の反省を兼ねて 風雅の練習日でした。
新曲の選曲も兼ねて あれこれ試行錯誤。

まゆこさんからは 新しい課題として「スタカート」を頂きました。
これが もっと使える様になれば曲の幅も広がる事でありましょう~。

テルミンは どうやっても 曲による違い という印象を作りにくい。音程はふよふよで 単旋律のテルミンに対し 曲に奥行きを与えて 世界を広げてくれるのは ギターです。 ギターの刻むリズム 弾き方のバリエーションで 曲想が全く違うものになるのを まゆこさんのギターを感心して聞きながら実感するのでありました(*^^*)

テルミン日記)  コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )