テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



2011年の東日本大震災の後、たびたび東北に足を運ぶ機会を頂きました。そのきっかけを作ってくださったのは、響きプロジェクトの本田さんでした。富岡の桜の話、いわきの方達の暖かい歓迎、ノンストップで走らなければならなかった海沿いの道、工事現場の様な先に立つ一本松、盛り土が終わり電線の架かっていない電信柱だけがにょきにょきと立っていた大槌、廃墟と化したままの海沿いの建物、遺構として残す事を検討中、という事で鉄骨むき出しのまま手つかずのままの学校、火災で焼けた避難路の手すり、そして、石巻のお祭りや、美しい夕陽と、青い海、。。。。。
 
今年で10年になります。もう10年なのか、まだ10年なのか、時折送って頂く石巻の日日こども新聞で、ああ、これは、まだ現在進行形の話なんだ、といつも思わせられます。震災の時の小学校5年生だった子は、もう大学生です。
 
この節目に何かできないか、と思っていたところ、郷さんからお誘いを受けまして、響きプロジェクトの本田さんが企画して出版した「東北、風の六人衆」の朗読を、全編通して上演する事にいたしました。
原画のこばやしさんからは、ライブ配信への画像の使用を許可して頂き、素敵な挿絵も交えながら、アーカイブを残さないライブ配信として上演いたします。
 
作:東 義久
画:こばやしなおこ
音楽:中坊忠明・中村光一他
企画:本田 馨
 
台本・朗読:郷 圭子
テルミン:大西ようこ
打楽器他:杵淵三朗
 
2021年3月11日14時~
 
※朗読する絵本は1冊1600円(+税)で販売中です。ご連絡ください。
 
最近ではなかなか東北に足を運ぶ事は出来ていませんが、ずっと心を寄せ続ける、ずっと忘れないでい続ける、という形の支援もあるのだろう、と思います。空を翔ける風の子のおはなし、聞いてください。この日は、何かとイヴェントも多くてリアルタイムで視聴できない方もいらっしゃると思います。1週間は、このURLで視聴できる様に残しておきます。


イヴェント情報・演奏予定)  コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« かわさきFM出... 第6回RCAテル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。