フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 あいかわらずの校務超多忙につき、またも土日に更新できませんでした。すみません。
 そんな超多忙な生活のなかで、わずかに楽しみにしているのが、フランス料理の名店、ル・ヴェルデュリエのお料理です。といっても、超多忙に加えて緊急事態宣言中ですので、千駄ヶ谷にあるこの店に頻繁に行くことはできません。しかし、最近になって発見したのですが、私の住んでいる地元の酒屋さんへ、ル・ヴェルデュリエの料理の配達があるということです。が~ん! もっと早く知っていればもっと前から食べられたのに。
 ル・ヴェルデュリエのお料理を受け取れるのは、大田区南久が原にある秋庭商店です。毎週とは限らないそうですが、ほぼ毎週に近い土曜日に、写真のような形でル・ヴェルデュリエから届けられる箱詰めのお料理(1500円)が販売されているとのことでした。
 もともと店のファンでしたし、地元で受け取れるありがたさから、その後はほぼ毎週のように購入しています。箱の面積は大きくありませんが、深い箱になっていて、料理がみっちり奥までつまっています。唯一の欠点は、美味しくてワインが進みすぎてしまうことでしょうか。気をつけないと夜まで仕事ができなくなってしまいます。
 毎週末にこの料理を食べることを楽しみに、当分は校務に励みたいと思います。

※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )