ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

きゅうり

2009-07-12 10:20:52 | グルメ
先週義父の家から帰ってくる途中、「産地直販」スタンドがあったので、ふと思い立ってきゅうりを買ってきました。今は旬なので、地元で取れた新鮮なものが売っています。アメリカの普通のきゅうりは、皮が硬く大味なのであまり好きではないのですが、今の時期はピクルス用の小さいきゅうりがたくさん売っています。一山たぶん5kgくらいあったでしょうか、3ドル50セントでした。

日本のきゅうりより太くて短いですが、味は近いです。またアメリカにもEnglish Cucumberという種類があり、それは日本のとよく似ていますが、輸入物が多く、値段も高めのようです。

さて、この大量のきゅうりをどう消費しよう、と思い、まず漬物にしてみました。ピクルスにしてもいいなと思ったのですが夫が嫌いなので、どうせ自分だけ食べるなら日本風の漬物にすることにしました。

まずは浅漬け。薄切りにして昆布茶と混ぜただけ。前日地元のファーマーズマーケットで買ったアジアナスもあったので、それも少し入れてみました。


次に、丸一本の漬物。少し叩いて塩をかけ、だし汁に一晩つけました。鷹のつめがなかったので、Crushed Pepperを少し入れました。


私は塩辛い漬物が苦手なので、すべて薄味です。丸一本漬けはこぐまもとても気に入って、ぽりぽり食べていました。カブも欲しがったので少しだけあげましたが、彼も(歯がまだ全部なくてかめないと思うんだけど)吐き出さずに一生懸命食べていたので気に入ったのでしょう。

さらに、「だし」を作りました。

昨夏日本滞在中は母がよく作っていたので、すっかりはまった味。きゅうり、オクラ、長いも、ナス、シソ、みょうがなど細かく刻んで、塩、砂糖、酢、だし汁に一晩つけるとあら不思議、夏暑くてもご飯がいくらでもすすむ、ねばねばで健康的、サッパリ味のご飯の友になります。何でも山形名物らしいです。母方の祖父母は山形出身なので、その味なのでしょうか?私が子供のときは食べた記憶がありませんが・・・

とにかく、きゅうり、ナス、オクラ、まではファーマーズマーケットで買ってあったので、みようみまねで、作ってみました。まあそれなりの味にはなりましたが、シソなど香味野菜がなかったので、もう一つパンチが足りなかったかな。

そして、まだきゅうりが残っていたので、母が炒め物にしたら?と言っていたのですが、サッパリ生で食べたい気分だったので、今日は肉味噌そうめんにしてみました。

これはこぐまの分。カブにもアレンジして、3人でおいしくいただきました☆
強いて言えば、母が作るときみたいにたけのこを入れれば良かったです。

今週末は夫がいないので、好きな食事し放題です・・・昼はひじきの炊き込みご飯(にんじん、シイタケ、鶏肉の具沢山!)と高野豆腐だったし。明日の昼は、昨日の残りのカレーでカレーうどんです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aiki)
2009-07-12 14:06:48
いつも思うけど、ウサチーロちゃんはとてもリソースフルだよね。
きゅうりを昆布茶と混ぜるなんて考えたことなかった!美味しそうだね。
返信する
yum, yum, yum... (happa)
2009-07-12 22:54:25
おいしそう!私も帰ったらつくってみるね!
返信する
Unknown (chiaki)
2009-07-16 10:59:34
美味しそう~!「だし」ですか。健康的だ~!
実は私友達から日本のシソの苗をもらって大事に今育てています。

無事に育ったら家に貰いに来てください^^たぶん自分達だけでは消費できないと思うので。
返信する
Unknown (Aikiさん、Happa、Chiakiさん)
2009-07-22 10:50:07
Aikiさん
ぜひやってみて。昆布茶あれば。

Happaさん
ひさしぶりにいろいろ日本食を堪能してね

Chiakiさん
「だし」お勧めですよ。
シソ、できたらぜひもらいに行きます!
返信する

コメントを投稿